【映像制作】編集データの保管とバックアップ もしもに備えるTips | TPS Films
(c) TPS Films 映像制作で編集に使うデータの保管方法です。 もしも消えてしまったら、もしもHDDが壊れてしまったら、、、 そんな時の為に日頃からできる …
お疲れ様です!ここ半年で始めた動画編集ですがさまざまななデータを扱うことを実感してきました。容量も大きいし、バックアップどうしようと思っていて最近は色んなYouTuberさんの動画で勉強していました。そんな中、このチャンネルでも紹介してもらえて、すごくタイミングがよくて嬉しかったです!とてもわかりやすく参考になりました。メインの外付けHHDは先日用意できたので今後はサブHHDも考えなきゃなと思いました。あのデータををレンダリングデータって言うんですね。用語も学ばさせていただいてます^ ^また、動画内でテロップはフォトショップなどで作成しているとありましたがその辺りの話をもう少し詳しくお聞きしたいなと思いました。今回もありがとうございました!
いつも大変学びになる動画を有難うございます。今回も大変参考になりました。また機会がありましたら、納品後のデータの管理方法や、管理期間など(何年間保存しておくか)などお伺いしてみたいです。
いつも参考にしています。映像の仕事をしていながらプレミア未体験です。でもリスク分散は大切ですね。私はダビンチを使っていますが時間指定のプロジェクト保存の他にライブ保存という一手でも変更を加えた瞬間に保存される機能を有効にしています。何度助けられたか数え切れません。
ほんと何時でも見やすい動画ありがとうございます。TVなんかより、ずっと引き込まれて見ちゃいます。
編集の途中で落ちるってアルアルなんですね、ウチのPCが古いからかと思ってた^^;私も自動保存まかせにしないで手動保存ぐせをつけるようにしましたw
「Prはよくプロジェクトが壊れる」って、思い出しました😄ここ6年ほどDaVinciにいってるので、最初に移行しようと思った切っ掛けは、まさにバグってプロジェクトがしょっちゅう壊れてたのが理由でした。
私も撮影データは事務所と自宅の2か所のHDDに保存、プロジェクトファイル(DaVinciなので割と軽くて壊れづらい)はGoogleDrvieに毎日書き出し。という方法やってます。テロップを外部アプリで。というのにも同意しかないです。神動画。。
待ちに待った動画でした😊バックアップ方法の最善策は?長い間悩み続けてきた事でした。その道でご活躍された方達の情報は本当にありがたく、感謝で一杯です。僭越ながらマネさせて頂きます😅スーパー(テロップ)はPsで作成、その後実装。目から鱗でした😅こちらもマネさせて頂きます😅合わせておいくらでしょう?笑
少し気になったのですが、編集段階ではSSDではなくHDDをお使いなのでしょうか?4Kの素材などを扱う機会も多くなってきたのですが、私は編集で使う素材は外付けSSDでやっています。(編集ソフトはプレミアとEDIUS)それでもレイヤーを重ねると再生が間に合わずイライラしてます。編集時に転送速度でイライラしたりしないですか?グラフィック性能の問題ですかね?
Premer Proには、手動の保存メニューがあるんですね?WindowsからMacに乗り換えた時、FCPに保存メニューが無くて非常に恐ろしかったです!😱 Ctrl+Sで、常にHDDへ落とし込む癖を付けていたので、自動バックアップなる機械任せの保存は、今でも信用なりません😅手動保存→プロジェクトファイルをコピー、というのは自分で責任取れるやり方で、実感もありますね👍
自分も保存していたプロジェクトファイルが壊れていたことがたくさんあります。自動保存に依存しないようにします!!
プレミアプロジェクトファイルが壊れやすいとのことでしたが、普段、さあ昨日の続きから編集しよう!って時はプレミアプロジェクトではなく、XMLの方を常に使用して編集しているのでしょうか?私の場合、1時間尺編集をする事が多く、psdテロップデータとかが多くなるので参考にしたいなと思いまして。
ニコンのCP+に出られてて、びっくりしました!
僕は10分毎にオートセーブしてます。パソコンの動きが怪しい時や、沢山のエフェクトなどを重ねた時は手動で保存するようにしてます😆ただ、最近自身の動画が多くなりすぎて自宅のハードディスク(10TB)がいっぱいに💦買い足さないといけないなぁと思いつつ、自分の過去のYouTube動画ってプロジェクトファイルいるのかなとか思ったり😂でもXLMとか、色々と参考になりました!ありがとうございます✨
勉強になりました。ただ、テロップを外部で作るというのがイメージが全然つきませんでした😵Final Cut Pro Xをメインで使っていますがカット編集だけ先やって書き出した後にMotion5で動画を読み込ませてテロップを入れていくのでしょうか???(Motion5はテロップの雛形を作るのに使っています。Motion5の情報って少ないですよね😭)
企業案件でデータが全て吹っ飛んだ事があり(iMacのロジックボード故障+バックアップ用の外付けHDDもエラーに)。残ったのはクライアント確認用にDropboxにアップしたレンダリングデータのみ。。。地獄の様な体験でした。その後は今回の動画とほぼ同じスタイル(iMac+外付け→外付け2台)で作業・保管しています。レンダリングデータもテロップの載らないモノだったので、それをメイン素材にできたこと。復元できた少ないデータを加えてなんとかクリアできたこと。色々と学びましたが二度と起きてほしくない体験です。。。
私はオートセーブを5分に設定してます!
Cp+見ました!突然出てきたので間違えて再生したかと思いましたw
ミラーレス一眼の超基本的なコト | TPS Films
(c) TPS Films ビデオ系や放送系の機材でお仕事をしている場合、 一眼系の機材をまだ使っていない、 見たことはあるけど仕事では使ったことがない、 …
05:00 と 08:05ニコンのZ5はフルサイズでした。Z50と間違えてしまいました。失礼しました。2020年に発売されたMILCの中でフルサイズ機は8製品です。
音楽メインの自分にとって、映像系の基本が解って非常に役立ってます。映像の知識もですが、話す間やタイミング、わかりやすさなど参考にさせて頂きます。
いつも思いますが、お話がテンポよく、わかりやすく、とてもお上手〜!!!パチパチ ミラーレスの英語表記MILCは知りませんでしたので勉強になりました〜!!!
落語家さんみたいで好きでございます
ちょうど購入を検討していたタイミングでした。非常に分かりやすく、参考になりました。有難う御座います。トークのテンポに加えて、背景の演出も分かりやすいです。
わかりやすいかつサクサクみれてすごくありがたい動画でしたシリーズ楽しみにしてます!
こういう動画ないかなって思ってました!ありがとうございます!!
いつも有益な情報をありがとうございます。大変参考になりました。
なるほど、納得です。デジタルカメラは殆どが一眼(フィルムカメラ以外の一眼カメラはあまり聞いた事はないですが、ひょっとしたらあるかも知れないので「殆ど」)で、それ以外を大別するとカメラ内に反射鏡があるかないか。そうなると一眼レフ以外はミラーレスという事になりますね。【反射鏡あり】①一眼レフデジタルカメラ(DSLR = Digital Sigle-Lens Reflex camera)【反射鏡なし】②ミラーレスデジタルカメラ(MILC = Mirrorless Interchangeable Lens Camera)③コンパクトデジタルカメラ④ネオ一眼デジタルカメラこんな感じでしょうか。すると反射鏡のない(Reflexがない)ミラーレスカメラを「ミラーレス一眼レフ」という言い方は正確ではないという事になりますね。④はよく分かりませんが、CANON G7X mark iiとRICHO G3は③に属して、LUMIX FZ1000は④という感じなんでしょうか。大きさも違いますし。結局、ミラーレスカメラというのは、レンズが交換出来る反射鏡のないカメラという事でいいんですかね。
ニコンのZ5もフルサイズなので全部で8機種ですね。
ブラマジもギリギリ仲間に入れてあげてください🥲
わかりやすいけど、少なくとも映像関連を仕事でやってる人がこのレベルの情報要るんだろうか……。撮られる専門の役者さんですら知ってそうだと思えた。どちらかというと学生向けとか完全初心者向けの講義としてのほうが、動画タイトル的にも注目を集める狙いとしても相応しいんじゃないでしょうか。
サムネセンサーサーズになってる?
今欲しい!一眼レフカメラ/ミラーレス【2020年】
(c) TPS Films 今欲しい!一眼レフカメラ/ミラーレス 景色が撮りたい、人物が撮りたい、自撮りがしたい、 軽く持ち運びたい、安く済ませたい そんな条件に …
カメラ選びって奥が深すぎてもはや何もわからずに選んでしまってます…私も同じくGH5いいなーって思いましたが、価格で諦めて旧世代のGH4と思いましたがそれも価格で諦め、G8を購入しました。私のレベルにしては十分すぎる性能でしたので結果的にいい買い物だと思っています。野山で駆け回って動画を撮りたいのでジンバルも検討中です!
今回も楽しく拝見いたしました♪自分はa7Ⅲとa6400を使っています。サブとしてのa6400は本当にいいカメラだと思いますが動画、写真ともイケるフルサイズって事でa7Ⅲは信頼出来るカメラだと思ってます。よいカメラに出会えるといいですね♪これからも楽しみにしてます( ´∀`)
Wow very interesting video. Indeed DSLR cameras are very pricey but I would like to own 80d. Not soon but in the future
高額なものになりますし自分の場合は所有欲も無視できない問題だったりします(笑)機能で選ぶと当然高額になりますけど譲れない想いも出てきますよね(;^_^A
最終的にはKISSーMでシネスタイル重視な所にプロを感じました。
α6400ユーザです。ジンバルは使ってません🤗装備が重くなるからlol本体とレンズを4~5点で紐吊り、1本三脚自由雲台フリー状態で撮影しています。紐吊り歩き使えてます(^^;;
私はOM-D E-M1 MarkⅡを持っていますが、センサーサイズのの小ささでいつも苦しんでいます。よりサイズの大きいセンサーに比べればノイズが多めなので。ただ、これ以上重たいモノを持ってある毛と言われるのも辛いので、今は如何にISOを下げられるかに取り組んでいます。
一眼の手ぶれ補正はどちらにしろ僕みたいに動き回る動画では使えないだろうと判断してα6400を購入しました必要に応じて後々ジンバルを導入しようと考えています( ‘ ༥ ‘ )
X-T4なんかも素晴らしくよさそうですよー。笑。SONYはAFがめちゃくちゃいいですけど映像が8bitなんでそこがネックですねー、カラグレやるときに。そういう点でAFもいいし10bitって意味ではX-T4いいかもです。っても高いか。。汗
話し方面白い(๑•̀ㅂ•́)و✧
僕は「会社のカメラ」というものを使用した事がないので、こういう感覚にビックリしましたw ちなみに会社では何をお使いなのでしょうか?一眼ではなさそうですよね? ベテランの方なので釈迦に説法だとは思いますが、ジンバルを利用想定であればなんだっていい気がします。手持ちの手振れ補正も、優秀だと言われる機種も歩いてしまえばあまり意味がないというか…(どこまで求めるかに寄りますが)。 僕自身はα7lllを愛用していますが、普段持ち歩くかと行ったら持ち出しませんw レンズつけたらそれなりにデカいですし、取り扱い(例えばバッグへの出し入れとか)に気を使ってしまうのが予想出来ますから。それこそRX100シリーズが良いと思っています。 なので僕なりの結論としては、 ①ちょっと気合れ気味で撮影したい…α7lll(or α6000シリーズ) ②普段バッグにしのばせてスナップ中心…RX100シリーズ の使い分けかなーと思っています。 あと、高額商品は最近はショッピングローン(無金利)一択です!w
噺家のご経験おありなんですか?
映像制作能力チェック④企画構成 | あなたは何点?| TPS Films
(c) TPS Films 4日間連続企画の第4弾! 企画構成についてのチェックです。 「できるか」「できないか」をはい/いいえで答えていただきますが、 申し訳ない …
面白いシリーズでした〜!ありがとうございました!編集29,撮影19,特機加工20,製作4wプロの仕事はやはり違うなぁーと思いました、こういう自分を知る事重要ですね
ただいまの平均点=19点(6月1日22:30)皆様ご参加ありがとうございます。4日間の長大なチェックでしたが、ご参加いただいた皆様のおかげで何とか成立できました。いろいろな質問がありましたが、一番大切なのは「見てくれる人を大切に出来ますか」という質問です。作った映像は誰かが見てくれるから、映像として成立します。それを忘れずに、下手でもなんでも構いません、共感してくれる人の存在を大切にして下さい。今回はこの事を私自身も学ぶことができました。皆さん、ありがとうございました。今後ともご贔屓に!
各チェックの点数はどれも30点でした。映像制作を生業にしているので当たり前の結果でしたが、正直ドキドキしながら拝見していました。日本の映像業界を特にフリーランスでやっている方などをどんどん盛り上げていきたいと思ってます!これからもコンテンツ楽しみにしてます!!
シリーズ全部拝見しました。点数は平均の半分以下でした。自分の弱点がわかったのはとてもありがたかったです!編集13点撮影22点特機と加工6点企画構成18点もうちょっと頑張ります!
今日のは難しかったです。一応クライアントワークもこなしていますので、10番目は△に近い○にして15点でした。「誰かを代弁するために作ることが上達の近道・・・」、心に沁みます。①編集=28点、②撮影=28点、③特機・加工=22点、④企画構成=15点という結果で、弱点が見えました。4日間ありがとうございました!
能力チェックの企画すごいく楽しめました!編集21、撮影4、特殊2、製作12でした笑すごく小さいグラフですが少しずつ大きくしていきたいと思います!個人所有のiPhone13だけでまずは動画を作っていけたらと思いますのでカメラに手を出す時が来る日を自分で楽しみにしてます^ ^問に対して、はいと答えるのが少なかったですが新しく知った用語がたくさんあったのでとてもためになりました。ありがとうございました。
映像クリエイターとしてお仕事をしていくために勉強&ポートフォリオを作成中の段階です。楽しく自身の能力解析ができました。編集25点撮影21点特機&加工24点企画18点撮影、企画、音声が能力不足ということが発見できました!面白い企画ありがとうございます!
編集 23点 撮影 16点 特機加工 6点 企画構成 21点 シリーズとても面白かったです。勉強したいことがたくさん見つかりました。 修羅の問は毎回ギャー!!!と言ってました。プロは流石ですね。
①編集の基礎=29点 ②撮影の基礎=29点 ③特機と加工=16点 ④企画構成=21点 でした。 今回は指を沢山折らなくていいので助かりましたw
本格的に映像を学んでいる者です。編集→30点撮影→29点特機と加工→14点企画構成→30点でした。特機に弱すぎるのでこれを機に勉強しようと思います笑4日間ありがとうございました!
18点でした✨とっても素晴らしい企画で楽しかったです。ありがとうございました!
①編集の基礎→29点②撮影の基礎→20点③特機と加工→28点④企画構成→12点40年くらい映像業界(TVCM)に携わってますが、分析通りで、得意分野のみ請け負うような業態でやってきました。なので、企画構成は自分では一切関わりません。。 こってり理数系の脳みたいです(^^ゞ体力的に厳しくなってきたのでワンマンでの撮影もチームプレイに移行しつつあります。予算的には厳しいですが…今はコロナ禍でテレワークのできる編集仕事のみやってますが… 早く現場に出掛けたい(*^_^*)また楽しい動画待っててます!
本業はスチールで動画も兼業しております。①23点②27点③10点④21点でした。特機や加工は普段使わないので予想通り、最後の2問は職業柄なんとか取れました。客観的に見る機会がなかなかないので結構楽しめました。
今回は21点でした能力チェックの重要性はすべて必要な要素が詰まっていますが、今回の質問が一番重要だなぁーと思いました半年に1回くらい見返して、状況確認してみようと思います
編集20点撮影5点特殊機材と加工0点企画構成21点でした😊💓大変勉強になりました🙏💕ありがとうございます🙇♀️✨
①27、②25、③14、④21でした。予算や時間と向き合い、これからも頑張って参ります。とても楽しく参加させて頂きました!ありがとうございました。
18点でした。面白い質問がいっぱいでした☺日々、勉強と経験ですね〜
クライアントの立場での編集を意識しておりますが、時々独りよがりになる場面がまだまだ存在しております。15点!でした。
24点でした。面白かったです!編集の基礎 25点撮影の基礎 29点特殊機材と加工の基礎 18点企画構成の基礎 21点でした。回答にあたって出来は別として経験したことがあるものにokを出しました。一つ一つの質まだまだだと思います。経験していないことも明確になり、反省も含めて気付きが多く大変勉強になりました。ありがとうございます。
再生回数に対してのコメントの量が異常。どれだけエンゲージメント高いかわかる企画。
【映像制作】持ってて良かった! 使える撮影用LEDライト | NANLITE PavoTube Ⅱ 30X
(c) TPS Films 映像制作に使える撮影用LEDライトのレビューでございます。 チューブ型ライトは初めてでしたが、こんなに使えるものだとは知りませんで …
お疲れ様です!おかげさまで先日初めて構成から納品までのお仕事をいただき、現在絶賛準備中です!撮影日までは数ヶ月ありますが、やり切れるようにnaoさんの動画を何度も見返しております!それに伴い筋肉の陰影を移せるようなライティングができる照明を探しています。LEDのビデオライト60wくらいのものにソフトボックスかなーと考えて検討しておりますが、今回の動画のものだとそう言った影を出したい用途の場合適さないのでしょうか?
TPS Filmsさんですらそうなのだからと知って何かほっとしました。昨年から突然降ってわいた映像制作の仕事を一人でやっており、日々「できなかったらどうしよう」とおびえています。TPS Filmsさんの動画で多くの知見を得られとても助けられました。これからも安心して「できなかったらどうしよう」と悩みながら仕事に取り組みます。
今回も有益な情報をありがとうございました😊素晴らしい製品の紹介に加えて、「今まで余裕だと思ったことはない」というお言葉が記憶に残りました。成長していける人はみんな謙虚だと思います。次々に新たしいチャレンジをしていれば、分からない事だらけで、がむしゃらに進むしかないからだと思います。私も長い人生で終わり無きチャレンジャーであり続けたいです。
お仕事お疲れ様です!更新してくれてありがとうございます!最近のお仕事がどんな内容だったんだろうって想像しながらもこのライトと共に乗り越えて来たんだなってのがすごく伝わりました。妻と見ていたのですが2人で、やっぱり凄い人だねって話してました^ ^これからも忙しいと思いますが、無理ないペースで更新していただけたら1人のファンとして僕も嬉しいです!過去動画も素晴らしいので、見返して噛み締めています。namさんもご自愛くださいませ。
naoさん、ご無沙汰してます♬スティックライトは、ホント手軽で持ち運びも楽ですよね~!僕も違うものを2本ほど持ってますが、ちょっとしたライトとして重宝してます✨😉今回も、naoさんの映像制作に対する熱い想いをタップリと堪能させてもらいました!!
めっちゃ良いですね。一人でやっていく事を考えているので、デフューズする必要がないのは助かる!仕事に余裕が出来てから考えてみようかなぁ…
おつかれさまです。ただの蛍光灯と同じかと思ってましたが黒バックで撮ってる見本は良い感じですね。有用な情報をありがとうございます。(このチャンネルで紹介されると買っちゃうんですよね。。)
ようやく大きめのクライアントワークをゲットして、照明無しで無理やり乗り越えたので、ステップアップに撮影用のライトを購入しようと思って参考にさせていただきました!!買います。
なんか若返った気がします!!自分も撮影の仕事をしているのですが、現場の不安とてもわかります。これからも応援します!
1オペだとかなり役立ちますよね。先行した他社製のものも価格が上がったから、コスパも良いライトになりましたね。結構、映画の方で遣われ始めたみたいです。@照明マンより
ライティング初心者です。色んな動画を見てどれを買おうか迷ってましたが、このパボチューブがやはりお勧めですかね。他のカメラマンさん達も勧めてましたし。今回TPSさんの丁寧な説明で購入確定しました。高いですが、それに見合った性能のようで(`・ω・´)
小さい方のPavo Tube Ⅱ6Cを使ってます。スティックライトは持ってると重宝しますよねー!30Xの長さも魅力的ですね🤩
TPS Filmsさんお久しぶりです!TIPSの動画になった最初からずっと拝見しています。いつも大変勉強になっており感謝しております!!この照明とても欲しいですが、高いですねーー!
ファルコンアイズの様な面状のLEDライトとこの棒状のLEDだとどちらの方が使い良いでしょうか?用途はロケでのインタビューやロケでの物撮りです。普段はアプチャーを持ち出しているのですが狭い場所で苦労してます。お忙しい中申し訳ございませんがご回答頂けると幸いです。
いつも楽しみに拝聴しております。今回のチューブ型ライトですが、イタリア料理の日高シェフのYouTubeチャンネルで見切れるライトに似ていますね。(同じメーカーのものなのかもしれません)そのチャンネルではカメラなどもたまに見切れるのでどんな機材を使用しているか参考にしています。厨房の限られたスペースで、使用しているのでチューブ型は良いなと思っていたところに今回の動画でしたので一気に購買意欲が出てきました。ただ価格もそれなりにしますね。やはりそこはプロ向け、ということでしょうか。自分は面型しか持っていないのですが、大小複数あればインタビュー撮影という場合、ある程度はこなせるものなのでしょうか?機材はこれでないといけない、ということはないのでしょうが、勉強中の身としては情報に溢れていていつも悩んでしまいます。長年映像に携わっている方でも、やはり悩んだり苦しんだりするものなんですね。日々現場に出られている感じがすごく伝わってきます。自分もそこを目指して頑張ります!
====== thank you very much for uploading this video =======. [[[[[[ thumbs up ]]]]]]. .. im sharing this video to my community…..
あの~、映像制作とは違う話しですけど、いいメガネですね。どこで買われたんでしょうか?
「夜も眠れない日もある」って、なんか分かります❗️この間バタバタでロング撮り忘れてしまって😢編集あがって見てみると形にはなってるものの?なんか気持ち悪い気がして、、、(昔だと先輩に、この1カットの撮り忘れで半日は説教受けてたでしょうねぇ😢)何でもかんでもセオリー通りがいいわけじゃないかもですが今回は自分的にはセオリーで撮影すべきところで、やってしまい、、、スタッフには、このことはお詫びしました。が、、全然気にされてなくて。。なんだか、それはそれで複雑な気持ちになりましたね。最近の機材は優秀になって高度な知識がなくてもそれなりには、いい絵が撮れるんでプロアマの差が縮まってるのを凄く感じてます。なので、我々おっさんは、先人たちが築いてこられた「こだわり」が消えないよう、今の良いとこと共存出来るような制作をやっていくのが努めだなと改めて思わされました❗️😃
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