【マイクラ統合版】農民の行動パターンを検証してみたらコンポスターの秘密が・・・。
(c) ばっち なんとなくわかってつもりで、でも調べてみたら意外な事実「種が無いと・・・」「コンポスターに触れない方が・・・」がわかりました。なんでも試し …
今までプレイヤーを何度も悩ませた農民の行動まで検証するとは…流石です
農民が作業しなかったからこれめっちゃ助かる
自由に動かした検証を踏まえた結果、1マスに閉じ込められることが判明してて草w
正午過ぎの休憩はベルが置いてあればベルの周りに集まる集会の時間になりそう
今までのバージョンでもその仕様だった可能性がありますね……昔見かけた村人に植えさせて水で回収するタイプの自動畑は毎回補充の種を与えるタイプで、壊れたというコメントは見かけなかったんですよね(そこまで深くコメントを辿れなかっただけかもしれませんが……)
農民がコンポスターて骨粉を作るようになったってのを見た気がするけど、その辺の仕様ってどうなっているんだろうか。
コンポスターに触れられなくて一瞬、職務放棄したの吹いたw
JEの知識になるけどベルを置いておけば休憩時間にベル周辺でうろうろしてると思う
最後に鬼畜な装置が…。さておき装置に放り込みたての住人がプレイヤーが収穫した途端に動き出すのかが理解できました。こういう検証は自分でのトラブル解消にとても役立つので助かります。ありがとう。
検証とても参考になります!次、楽しみです!
村人1人だけ用意して…ってゆうシチュエーションはなかなか無いだろうからコンポスターを「ピストンで何回かに1回だけ村人が触れる位置に動かして、それ以外の時は触れなくする」ことが出来れば紐付けも切れさせることなく最大効率になるのではなかろうか
とりあえずベッドは真ん中に置いた方がいいのかな
めちゃくちゃ助かりました!
交易で職業確定させたコンポーター無しの農民はどうなんだろ????
農民と取引して職業固定をして、コンポスターを取り除いたらずっと働いてくれるようになりました。たぶん
紐付け対策として何かしらのタイミングで交易を1度したら職業固定とか出来ないですか?
正午のやつは鐘のまわりに集まる時間かな。
うちの全自動小麦収穫機の農民たまに夜中に農作業することあるんだけどなんでなんだろう
農民とゴーレムトラップってくっつけられますか?
すげえ!!
【マイクラ統合版】いまさら聞けない!?ピストントライデント式自動処理装置
(c) ばっち 今後の動画投稿のために、ほぼ自分都合で動画化しました。 新しくもなんともありません。ご注意ください。 ▷ライブ配信の告知はtwitter …
「3×3ピストラ」ばっちさん解説を見て造り、今日も元気に働いてくれています。たまにログイン・アウトでホッパートロッコが消えてたので、トラップ下に軌道作って走らせたら消えにくくなりました(^3^)/
自分用0:24 時間は大切に使いましょう0:35 2×23:03 3×36:23 エンディング
ばっちさんの動画が本当に分かりやすいので助かってますm(_ _)m
先日初めてピストラ使用したんですが…もう全トラップ系統はピストラで締めたいくらいにハマってしまった…ガシャコン音が良い。
動画投稿お疲れ様です今まで2×2のピストラでガーディアンを処理していて稀に詰まることがあり、大変だったのでこちらの動画の3×3のピストラに作り直したのですが、経験値オーブを取得するにあたってどこに穴を開ければ良いですか?色々試したのですけど動いているトライデントを回収してしまう位置ばかりでしたので、何か対策法があればお聞きしたいです
今1番知りたくて調べたけど、全部わかりにくかったんです!!マジでありがとうございます!!
いつもお世話になってます. ポイントを押さえてて説明が上手ですね. これからもよろしくお願いします.
トライデントって投げた状態で放置してたら消えないんですかね?
おさらい動画ありがとうございます!アップデート関連落ち着いたらまたばっちさんの「よーるだー」が聞きたいなァw
今更聞けないのですが、投げ込むトライデントの耐久値は関係ないのでしょうか?ミリしか残っていないものを投げ込んでも壊れませんか?
丁度、知りたかったから、助かった。
cubeの時に使っていた、一瞬間を開けるピストラと今回のピストラで違いが出てくるのはどうしてですか?
トライデントの数って増やした方がいいんですかね?教えて頂けると有難いです
5×5のピストラって作れますか?ばっちさんの天空TTの処理に使いたいのですが……
これってトライデントが読み込みの問題とかで消えるとかはないんですか?
最後中に入るんだろなって思ったらほんまに入ってて面白いw
初心者ですいません、トライデントはエンチャント無しの物で大丈夫でしょうか??
ピストンは壊れませんよね?
何故かトライデントが消えたんですが対策方法ありませんか?
これってトライデントの耐久値って減らないよな?
【マイクラ統合版】超コンパクト骨粉式サトウキビ自動収穫装置作りませんか?
(c) ばっち 非天空トラップが好調すぎて「骨」が余りまくったので、月並みですがサトウキビの自動収穫装置を作ってみました。 コンパクト設計で …
統合版 現時点で作動しました!ありがとうございます。以下材料になります!++++++++++++++++++++++++++++チェスト 3ホッパー 3ホッパーつきトロッコ 1レール 1ハーフブロック 1砂 1ブロック 最低10違う素材のブロック 4水バケツ 1サトウキビ 最低1ピストン 1レッドストーン 3発射装置 1吸着ピストン 2観察者 2反復装置 1レバー 1ガラス たくさん骨粉 たくさん※間違ってたらすみません+++++++++++++++++++++++++++++
最初に使うアイテムを見せるともっと分かりやすくなると思います!いつも助かってます。
最近統合版始めました!わかりやすくてとても参考になります!
天空ttでゲットした大量の骨の処理に困っていたので助かりました!あとチャンネル登録しました!
いつも勉強になります!これのオンオフ機能のない簡易版は自作してたんですが、たまにサトウキビが成長して動作が止まってしまったりしてました。リセットボタンがつけれるんですね!早速改良しまっす!
いつも分かりやすくありがとうございます。自分も作ろうと思ったんですが、サトウキビって何に使うんですか?
いろんな方の骨粉式サトウキビの装置を見ましたがどれも作動しなく、これにたどり着いてやっと動きました( ; ; )説明があるのでなんでこうした方がいいか理解しながら真似できたのでとても分かりやすかったです!ありがとうございます!
最高です❗チャンネル登録するしかない❗
なぜ、クロック回路を遮断する必要があるんでしょうか。自分は、さとうきびを押し折るピストンにレバーでの伸ばしたままにすることで、機能を停止させてる。
【マイクラ統合版】Y軸連動湧きでフリーフォール天空トラップ!最速落下最速処理のロマンあふれる新トラップ!?
(c) ばっち Y軸連動湧きスライムトラップ https://youtu.be/PLWvffuXTaU シンプル製氷機 https://youtu.be/48SSuuBq85o ▷ライブ配信の告知 …
ちなみに・・・シミュ距離4用の設計だと高さが足りなくてウィッチが生き残る可能性がありますね。改善が必要なポイントですorzシミュ距離6以上なら落下の高さを調整できるので、湧き層と処理層の間を広くとってしっかりとウィッチを処理できる高さ(落下距離30以上とか)を確保してください。
いつも凄く丁寧に解説してくださってるのでみていてとても勉強になります…!最近はシェーダーを入れてらっしゃるので画面がめちゃくちゃ明るいですね…✨
すごくきれいなトラップだ…
すごい作ってみたいトラップなんだけどサバイバルで作るのは苦行すぎる…w
2×2チャンクならトロッコはチャンク内で収めといた方がいいかも
頑張って作ってみたい…!
ネザーでのmobの湧きなどについてとゾンビピグリントラップを作ってほしいです!
アイディア面白いしサバイバルでも作ってみたいと思います!けど対策された時が怖すぎて作れない…
Java版ではパルス(?)回路で動くスライムブロックバーでモブをかき集めていたので、統合版でマネてみましたが回路が動かなかったです。水流以外でかき集め機構が出来たら、経験値回収への手立てが立ちそう(。・ヘ・)ゞ
I Love you ↓トラップが綺麗ですね()
1個ずつ間開けるのが1番手間かかりそう
これスライムだと効率悪いって言ってたけどこれなら湧いてすぐ処理出来るから効率めちゃ高…?めちゃくちゃつくってみたい
アップお疲れ様です。ロマンだわー「出来るとは言ってない。」コレ重要w
Switch版で試しに作ってみましたが、待機場にいてもMobが湧きませんでした。。。チェストのあたりにいたら幾分湧きますが、数は少ないです。
作ってみたくなったのですが、ガラス部分を全て葉っぱブロックに変えることは出来ますか?また、屋根を高くする必要があるというコメントを見つけたのですが、どれ位高くすれば良いですか?
シャンデリアみたいにきれいですね。ずっと見ていられそう。
これもっと小さくてもいいのかな
効率がいいのかが知りたい
普通のトラップこの前作ったばかり( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンン
いつもばっちさんの動画に助けられていますm(_ _)m質問なんですが、シュミ距離6の場合高さ200で待機して、湧き層の高さはいくつにすればいいんでしょうか??表が細かくて見えなかったのでよろしければ教えていただけると嬉しいですm(_ _)m
【マイクラ統合版】ネザーきのこを使った原木自動製造&自動回収機が出来ました。
(c) ばっち ライブ配信の告知はtwitter →https://twitter.com/bacchi_go ▷ライブはOPENREC.tvで配信→https://www.openrec.tv/user/bacchi …
Ah, Great design! Just a note tnt doesn’t have 100% block drop rate in bedrock edition it’s around 30~20% so you’ll have a huge loss.
ネザー木材もらえるのも嬉しいし何よりもう自分の手で苗木植えなくていいのが最高でよ。
取りこぼしは特に気にならないぐらいには貯まってたりするからありがたい
自力で作れなくて諦めた装置をこんなにもスマートに作られてしまうとちょっと悔しい…()是非作らせていただきます。
OPENREC5日分過去動で見てきました。すごい試行錯誤の上ここに至るのかと感慨深いですね(^^)お疲れ様でした。
次のアプデで菌糸使えば両方の菌類育てられるらしいですね両方一気にできるのかな
動画の質が常に高いからレベルの高い視聴者がいて、コメントがタメになる!感謝しかないです。
両方対応ってのかすごいよな…
ネザー木材をどうやって増やそうか、あれこれ考えてたけどこれは良いですね!
昆布ファーム、クリーパートラップ、プレイヤーの位置調整する回路繋げたら、完全自動化できそう
限界高度使えば、一応は木の高さに制限かけられますよ。
かなりの大規模装置ですねー、にリウム、ナリウムの木は前にばっちさんが作ったちょうどいい原木装置ではできなんでしょうかね
TNT爆破の部分ですが、上部に破壊されない幹が残るためにピストンの押し出し限界の13ブロック目に観察者を設置していると押し出せなくなり、装置が止まってしまいました。余裕を持って3,4ブロックピストンに近い側に観察者を置くことをおすすめします。
某fum…(以下略)氏の動画見て統合版用のものを自作しようかと思ったらタイミングだったのでとてもありがたいです作ってみます
途中までだけど、見た目で凄い!
回収層に黒曜石で封印したウィザーを召喚しておけばtntを省略できますね。
本当に最後までホッパー付きトロッコを置いて無かった(笑)
これまだ使えるかな?回収方法をTNTじゃなくて岩盤使って動けなくしたウィザーで爆発で回収したいけど…
統合版ってTNTで破壊した時のアイテム化率って低いのでは??
TNT無限装置は作れないんですか?
コメント