【マイクラ統合版】1.16ネザーアップデートであの施設はまだ使える?仕様変更箇所と既存施設の大検証!
(c) ばっち 襲撃トラップNarrowの「スリット」は無関係でした。 が、検証の結果湧き条件の詳細をまとめたので良かったら見てやってください。 ▷ライブ …
0:33 水流式砂カタパルト5:13 ピッグマントラップ(ゾンビピグリントラップ)7:13 ガーディアントラップ (7:47)ゼロフリクションボード12:31 襲撃トラップ(Narrow/Cube)19:22 アイアンゴーレムトラップ29:55 天空トラップ34:08 エンダーマントラップ39:43 亀ファーム41:47 地表判定と光の減衰
動画UPお疲れ様です。就職率100%のオールインワン施設のゴレトラは安定稼働してます。鉄不足だった事もあり、1時間ずつ計4回何個採れるのか調べてみたら平均で321個/hでした。
うぽつです!ここでは省略されてましたが、ブレイズトラップはちゃんと動いてました( ˘ω˘ )ただ、待機場所は少し調節が必要かもです!
ゼロティックを利用したケルプとサトウキビの増殖装置が使えなくなってた、あと吸着ピストンとチェストを使った増殖装置も壊れた。
天空TTとかピッグマントラップとか、知りたかったアプデ情報詰め込まれててありがたいです!控えめに言って神
新しい条件知りたくて検索から来ました説明がすごく分かりやすくて助かりますチャンネル登録します
てか思ったけど画面上の方の大きめの文字があるおかげで見たいのが見やすいというばっちさんの優しさ
色々壊れたなぁ…まぁそこはまた誰かが新しい装置を作ってくれることを祈ろう(他力本願)
襲撃トラップですが、ボタンの代わりに不透過ブロックで湧かせて粘着ピストンのクロック回路で定期的に穴開けて落とせば何とかなります?
42:00 ばっちver1.16でついに壊れるwとても分かりやすかったのでうれしいです(語彙力)あと,釣り竿の仕様が変わったような気がします.釣り機とか使えなかったです
襲撃トラップCubeなんですが、襲撃がMAXになっても襲撃者が湧き層に湧かずにずっとゲージがMAXのままで止まってしまいます。アプデ前には正常に動作していたので理由が分かりません。周りに湧いてしまったのかと思ったのですが確認した限り周りには湧いてませんでした。理由がわかる方是非返信お願いします
とても参考になりました。ただゴーレムトラップのみ、ログアウトすると機能しなくなりました。ベッド消失バグだと思うのですが対策方法などあるのでしょうか
詰まってしまうなら処理場所増やせばいいと思った
全自動焼鶏製造機が1.16で動作不安定になったみたいです。鶏が成長してマグマに触れた際のドロップアイテムが確定で足元からドロップしなくなった(体のどこからドロップするか不安定)のかもしれないです。もしそうだとゴーレムトラップなども要検証になるかと…
アイアンゴーレムトラップ、沸かないなと思ってたら、死んでました。 この動画のおかげで無事復活!ありがとうございました!!以前よりだいぶ沸くようになり、ちょっと怖いくらいです。(´∀`;)
ホッパー付きトロッコがなくなるのを治して欲しかった
天空トラップでゾンビ湧かなくなったてことは地上判定が消えてしまったてことでしょうか?
8体から10体に変わりましたよね!
ボート便利だったのに(´TωT`)発射のカウントダウンのシグナルライト回路とか付けて楽しんでました…プップップッピーン!ゴォォォ〜
前にばっちさんのブログ・動画を見てエンダーマントラップ頑張って作ったのに、完全に死んでて悲しくなりました……
【マイクラ統合版】超便利なポーション自動醸造機完全版~前編~
(c) ばっち ライブ配信の告知はtwitter →https://twitter.com/bacchi_go ▷ライブ配信はtwitch→https://www.twitch.tv/bacchi_bacchi ▷PCでマイクラ …
※これから作る方へ注意後編の水入り瓶補充機構まで作る場合、装置の左側にもう1〜2マス余裕を持って作れる場所を選ぶと良いですよ。
タイミングが神がかってます…!以前の動画を見ながら作っているところでした😳自動回収・水の瓶補給機構も期待して待ってます!
これは凄い!こういう、全部出来る装置を待ってたんですよ!早速、まだ全部は紹介されていませんが、作ってみます!
装置は大きいけれど、シンプルな作りでとても分かりやすいですね♪
楽しみにしてました!!!!つくるまえでよかった!!今夜作る予定でした!!!さいこーーーーー!!!
思ってたより全然簡単だった。凄い!!
ホッパーの時限装置使えば完全自動化出来そうですね!!今度試してみます!
これはとても有難いです!後編待ってます!
材料選択が正しい組み合わせ以外では開始ボタンを押せないみたいな機構は難しいですよね……
早く続き見たいです❣️
すごい…でもうちのワールドで作ったら重くて支障が出そうで作れない😅
観察者が接触し、離れてもレッドストーンランプがオフにならない原因はなんでしょうか?
これをJava用にお置き換えるのが、スペースの都合もあって、大変だっだ(^_^;)
わかりやすい!
凄すぎる!
早く次が見たい!
素材選びも勝手に行うものだと、全種類対応できないのですか?
ロマンありますね〜つくります
天才。マジで天才です。
ゴーレムトラップとかないときつそうw
【マイクラ統合版】v1.12動作確認済!全自動小麦製造機
(c) ばっち ジャガイモやニンジンよりも自動化のハードルが高い小麦生産を全自動化してみました。 種の補給から植付、収穫まで完全自動の便利さに …
とても参考になりましたコンポスターと昆布機構繋げれば骨粉も手に入って完全自動化しますね
小麦のドロッパーはオブザーバーを使わずにやったほうがいいと思います。あと、そこに日照センサーを挟んで夜はずっとオンの状態にすればよいかと。種が余っていくと思うので、コンポスターに繋げられればよりよいでしょうね。
うぽつです!これは待望の小麦完全自動化、、、!アプデ後の統合版マイクラではばっちさんが初の作成者ではないでしょうか?笑
よっしゃこれ作るために湿地帯いくかー!スライムボールをまだ手に入れられてない(;_;)P.s.動画とても参考になりました!頑張って作ります!
ばっちさんの声落ち着いててしっかり聴き取れるし、耳キーンしないから、集中して聴けてます!
うぽつです!気まぐれ要素が少ないのはありがたい…骨粉ディスペンサー増やしたら効率上がりますか?
なるほど、回路は全く分からん!!動画のまま作ってみますw
種が水で村人の方に流れずにずっと上の方で止まってしまうんですけどどうすればいいですか?
やはり奴隷の道を辿る村人 種がある物(小麦、ビートルート)では活用できそうですね、他は効率下がるだけで稼働はしそうかな(´・ω・`)?
循環させた種は下のトロッコに吸い込まれませんか?
初めましてこんばんは。動画を見ながら作成しましたが、種が水流で上昇し、上がった先にあるガラスで上下運動しかしなく、農地の方へ流れないのですがどうしたら良いでしょうか。
日照センサー天気が悪くなるだけでoffになっちゃうんですよね…笑そこが唯一不便
この前紹介していた自動じゃがいもニンジンはコンポスターおいたら1.11でもできますか?
最新バージョンの完全自動農場の動画待ってます
村人のインベントリには農作物以外が入ることもあるんですか?
今のバージョンでも動きますか?
すごい!
水流エレベーターの水の判定で隣に水源要らなそう!
きっと地声ってwポジティブw骨粉もコンポスターと昆布製造機で自動補給されれば更に完全自動になりますね!
骨粉を入れるのって1番上のチェストですよね?
【マイクラ統合版】ちょっぴりマニアックな村人とベッドと職業ブロックの関係のお話
(c) ばっち だから何?って話なんですけどね。気になったので調べてみました。 ▷ライブ配信の告知はtwitter →https://twitter.com/bacchi_go …
なんてありがたい…この動画などの知識を活かせば、「治療済レア司書等は安全なとこに拘束、質より量系職の村人は自由に歩かせて景観も」なんてこともできそうですね
これは素晴らしい。ベッドと職業ブロックのリンク切れや紐付け変更が不規則に起こって困っていたので非常にありがたい
まさにマインクラフト講座…今回も大変わかり易く、かつ、重要な情報、ありがとうございます。このように基本を掘り下げ理解が深まると、マインクラフトの世界が更に楽しくなりますね。
こういう法則とか教えてくれる動画はとても助かります。村人交易所のデザインの参考になりましたありがとうございます!
拠点にしている村の村人が減ってきたから増やしたいなと思いつつ関連動画漁ってここについたけど難しいというか奥が深いですね‥。
こうゆう雑学とか仕組みを知れるのは楽しいのでありがたいです
統合版だと座標は整数で表示されますが、java版だと小数点まで表示されるので座標x0,z0、すなわち座標の起点はブロックの北西の角で設定されていることがわかります。これはマイクラ内の殆どの範囲決定の基準点となっているようです。
最近緑じゃないのにニート継続の村人がフラフラしている理由が判明しました!1マス拘束の村人と徘徊させていた村人の差ってのが分かりました!ほんといつも助かっています!
マニアック知識大好きですwお疲れ様です
職業ブロックの紐付けに難航しているのですが、優先度や紐付けをする方法があればお聞きしたいです。
マインクラフト歴数週間の初心者です。素晴らしい動画でした。装置の作り方を解説した動画は数多く存在しますが、この動画のように「その装置がどんなロジックで動作しているのか」を解説した動画は少ないように思います。ロジックの理解は重要ですね。ありがとうございます
ほんとにちょうど知りたかった事で助かりました
こういう動画あんまりないんでありがたいです…!
かなり為になる動画でしたな。これがわかった人は効率のいいアイアンゴーレムトラップ作れそうですね
3:53 「一人の村人が見つけたベッドがほかの村人にも共有される」について質問です。その2人の村人の間の距離は、どれだけ離れていても共有されますか?
エエですわぁ。ばっちさんの研究発表ごっつ好きなんで今後もヨロです(^3^)/
アイアンゴーレムトラップの村の中心から32ブロック以内16ブロック以上離れたところであればアイアンゴーレムトラップを作動させつつ村人式自動農場も作動させる事が可能という事でしょうか?
マジで最近、村人を操作できない!しっかりと勉強してやる!
1スペースで閉じ込めて上に違うベッドを置いたらおかしくなりますか??
今更ではありますがとても有難いタメになる動画でした。数週間前に職業ガチャをしていたのですが、紐付けON/OFFの嵐で本当にままならなくて…。自分の場合は村人をボートに乗せたまま行っていたのですが、恐らくそれがパス検索と言うものに引っかかていたのですね。見えているけどボートに乗せられていて辿り着けなかったのかなと🥲 ごめんね村人さん…。村人たちを解放してあげてまてガチャしてみます。モチベにかなりダメージくらっていたのですがまた始められそうです😭 ありがとうございます。
【マイクラ統合版】アホロートル実装アプデに備えて熱帯魚ホイホイと熱帯魚水槽を作ろう!
(c) ばっち この動画はWindows10版で作成及び検証を行っています。 紹介した装置や施設に関する質問はDMや配信時のコメントでいただければ …
1マス水槽良いですね!内装にも使うと良い感じになりそうです
動画を参考に作ったら安定して熱帯魚を確保できるようになりました。ありがとうございます。たまに熱帯魚を捕まえそこなった際、バケツの水を外側の柵に設置してしまいますが空のバケツで水をすくえば問題ありませんでした。ボタン部分に設置されてしまったときは一度ボタンを破壊してからバケツで水をすくって再設置しています。
熱帯魚捕まえようとするとドラウンドに襲われたりフグに刺されたりして大変だから助かる
1.18で熱帯魚の沸き条件が変更されたためこのままのホイホイが使えなくなってしまいました次回作期待しています
幸い、新拠点から1000ブロック程のところに暖かい海があったので、そこに熱帯魚ホイホイつくってみますかね。PS4統合版にアホロートルが来るのは秋ぐらいになってしまうかもしれないが、準備は早めにやっても無駄にはなりませんからな( ・∀・)
サバイバルで作らせてもらいました。追いかける手間が省けて助かってます。ただ、サバイバルで捕獲時に上に逃げようとするのでたまに、奥のボタンに水源を付けてしまいます
水族館作ってみようかな
I think Vtuber Nene was trying to follow this guide on her stream so I had to check it out myself ^^
統合版で多分発光するブロック(キノコやグロウストーンやシーランタンなど)の上で魚がクルクル回るバグがあるせいで落ちてこないので修正来るまで待つか手直ししないとキツイですね…
バケツで魚を捕まえるのが苦手でばっちさんのこの装置に助けられてました。1.17.10アプデでこの装置で魚が捕まえれなくなりました。当方PC版です。
シーランタンってナマコで代用可能?
シーランタン無いから石ブロックの上にハーフブロックかな
アプデのせいで空バケツですくえなくなったのが何かと面倒くさい手持ち整理が特に。
この装置と関係ありませんが、でかい水槽を作って熱帯魚を放したところ、ほぼすべての熱帯魚が床に埋めた1マスのシーランタンの上でくるくる回るようになりました。だからどうしたってわけじゃないけどなんとなく理由が気になるのでわかったら教えてほしいです!走光性?(笑)
じゃっこーらんシーランタンないからジャック・オー・ランタンしてみよ
またアプデで色々増えてる…
アホロートル…w
7:35
9:40
アホロートルって何すか?( ´・ω・`)
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