任天堂が生んだ悲劇の製品「64DD」の半生を振り返る
(c) KENT for 任天堂ゲームレビュー 今回は、任天堂が生んだ悲劇の製品「64DD」の半生を振り返っていきます。 様々な大ヒット作を生み出している任天堂ですが、その裏では失敗を繰り返してきました。
【目次】0:00 はじめに1:34 64DDとは?■1995~1999年4:14 3年にも及ぶ延期■1999年12月5:43 発売の目処が立つ7:31 お絵かきとアゲサゲにハマる■2000年2月9:20 64DDの本領がついに発揮!■2000年春~夏12:26 小さな盛り上がりを見せる13:43 メイドインワリオのルーツが誕生!?■2000年11月14:58 突然届いた悲報■最後に16:50 最後に今回は、任天堂が生んだ悲劇の製品「64DD」の半生を振り返っていきます。様々な大ヒット作を生み出している任天堂ですが、その裏では失敗を繰り返してきました。今回紹介する64DDはその中でも特に悲惨な末路を辿った製品だったりします。ファイナルファンタジーVII、ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち、どうぶつの森、MOTHER3。今、挙げたタイトルはゲーム史に名を残すほど知られていますが、実は当初、64DD向けに発売される予定でした。しかし、様々な紆余曲折を経て64DD向けに発売されることはなく、他機種へと流れてしまいます。その結果、64DDの売上はどうなったのかと言いますと・・・たったの1.5万台しか売れませんでした。ゲーム機ではなく、N64の周辺機器という位置付けではありますが、N64の国内売上554万台と比べても圧倒的に低い売上だったりします。64DDが当初、掲げていた理想と現実の落差は相当なもので、いちユーザーとしてはこれほどにまで悲惨な末路を辿った製品は見たことがありません。ですが、全てが無駄になったのかと言われるとそんなことはなく、むしろ、後の任天堂に大きな影響を与えました。個人的にも64DDの影響で今、YouTuberとして活躍できているところがあるので、思い入れのある製品だったりします。ここからは64DDの半生を振り返り、何故、失敗してしまったのか?失敗の中で何を残していったのかを語っていきたいと思います。この動画を視聴することで任天堂のヒミツがわかると思いますので、ぜひ、最後までご覧になってください。KENTのTwitterhttps://twitter.com/kentworld2ブログ記事版https://kentworld-blog.com/archives/64dd.html
kentさんのブログ記事の一部にもありましたが、F-ZEROエクスパンションキットが気になります!コースデザインができるとのことで、一度遊んでみたい・・・
15000人のうちの1人がこうやって当時のこと語ってくれるのって凄いことだね
64DDの話って中々聴けないから実際持っていた方のレビューを観れるのはとても嬉しいです
中学生時分に親に必死のプレゼンをして買ってもらいました。自分もこのハードにクリエイター魂の火をつけられて今開発の仕事に就いてるクチなのでこのハードにめっちゃ思い入れあります。巨人のドシン、タレントスタジオ、ポリゴンスタジオ、シムシティ、F-ZEROとかほんと狂ったようにやってて歴代任天堂ハードで屈指の失敗ハードが僕にとっては人生を変えた神ハードでした。
64DD…初めて見ました…まさに時代を先取りしすぎた機器ですね…でもこれがあったからこそ今の任天堂があると感慨深い!
初めて知った機器だけど…64DDって最先端すぎて時代が追いつかなかったんだな…でもここから今のゲームの発展に繋がっていると思うと胸熱!!
いつも楽しく見ています。任天堂が本当に好きなんだなぁと今回も感心しました。幻のハードについて少し詳しくなれた気がしましたし、色々現代に引き継がれているんだなと思うと心が熱くなりました!
現在自宅に64DDを所持、当時ポリゴンスタジオを遊び倒してた者の1人です。KENTさんのお話を聞いて「あー、こんなこともあったなあ」と懐かしい気持ちになりました。改めて動画にしていただき、ありがとうございました。にしても64DD発売当時、自分は6歳かそこらだったと思うんですが、これを揃えてきたうちの親父、一体何者なんだろう……?
64DDは買えませんでしたが、夢のゲーム機でしたね。こういう進化の過程を見ているのはとても楽しかったです。
LINEでお馴染みキノピオくんも見たことが無いと自虐されたゲーム機。ただどうぶつの森や裏ゼルダは元々これの為に作られていたり、この動画で言われたものだったり確実に今でも系譜がある。
本体+入会で年間3万円かかる上にレンタル式の時点で買う人が少ないのも仕方ない気がします…結果的には購入した感じになって良かったですが😅ここまで遊んでくれる人に買ってもらえたの知ったら開発した人達は嬉しいと思います。
KENTさんの任天堂への造詣が深い事がよく分かります😎小さな頃から生粋のゲーマーだったんですね
64DDを糧にして任天堂はその後、更なる躍進を遂げることになった。64DDは決して無駄ではなかった。
めちゃくちゃ懐かしかったです!素晴らしい動画でした⭐️
この動画を見て64DDの存在を初めて知った!64DDは 早すぎた埋葬 でしたな。しかし、今あるゲーム機がこの無念を晴らすべくしっかりとその素晴らしい機能を受け継いでいることにムネアツ!!!
64DDの映像ってすごい貴重だよなぁ
サテラビューの時もそうだけど、やっぱ任天堂も時代を先取りしたかったんだろうね…。
この動画を見てDDの存在を思い出して泣きそうになってる
64DDは名前だけ聞いた事あるだけで、その存在自体はよく知りませんでしたし、自分の周りにも持ってる人は一人もいませんでした。ランドネット契約者僅か一万五千人という中、実際に所持してる人からこういう話を聞けるのは非常に貴重な体験ではないかと思います。
Switchのおすすめオンライン対戦協力ゲーム10選
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0:00はじめに0:36 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 2:21 カービィファイターズ2 3:54 オバケイドロ! 5:20 Overcooked 2 – オーバークック2 6:42 世界のアソビ大全51 8:08 マリオカート8 デラックス 9:26 スーパーボンバーマン R 10:58 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 12:13 スプラトゥーン2 13:22 ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online 14:33 最後に
0:32「それでは本題、やっていきま〜す!」の「ま〜す」が毎回不安定なの好き
説明の仕方が良い!こういう系の才能ある‼
スマブラしてると話の種が無限に出てくるっていうのめっちゃわかる。ガチ対戦のキャラ性能や試合のことを話すのもあるし、使ってるキャラの原作のこととか話すこともあるし。とにかく語れることが多すぎるゲームですよね
サイトと動画でお世話になってます。ゲーム紹介系で一番好きかも。
投稿者のソフト紹介動画を視聴し続けた結果…お店に入荷していたSwitchを勢いで購入しちゃった。任天堂ゲーム機購入は10年ぶり。『桃鉄』すっげぇ楽しそう。今はリングフィットで肉体改造中。
今月の24日に発売されるデジボク地球防衛軍というソフトの協力プレイがとても面白そうなので是非レビュー動画出してほしいです
オンライン対戦するのは良いけど有料になったのが悲しい
僕のお気に入りのニンテンドー機種のゲームの紹介を分かり易く説明してくれるので、大変助かってます‼️😆
協力要素はありませんがリングフィットを買って家族で盛り上がりたいと思います
『オバケケイドロ!』が紹介されたことにびっくり!“引き算の美学”という比喩がぴったり合いますね。今回は全タイトル知っていた上、ちょうど半数プレイ済です。
中学の時、部活の打ち上げでDSのアソビ大全持ってきたやつ英雄だった。
遊び大全はもうちょっと3人以上で遊べる遊び増やして欲しかった4人以上で遊べるのが麻雀、大富豪、七ならべ、テキサスポーカー、ブラックジャック、ドミノ、ラストカード、ルドーと少ない・・・ボーリング、ダーツ、ビリヤード、ゴルフは交互にやるんだから3人以上でもプレイ出来たと思うんだが?まあ欲を言えばタンクとエアホッケーも4人でオン対戦出来れば最高だった
みんなで遊べるゲームはいいですね
毎回動画楽しみにしてます!
『アソビ大全』の中ではヒット&ブローとビリヤードが特に好きですねぇ。
もうそろクリスマスだし出すタイミングがめちゃくちゃいいw10:59「kentworlb」じゃなくて「kentworld」では(笑)
キングボンビーがついているのに毎月プラス収支を続けた天才的経営手腕の私。
オンラインゲームも良いよな
桃鉄は全然違和感無かった
【解説】マイナーだった「どうぶつの森」は何故、超人気になったのか?
(c) KENT for 任天堂ゲームレビュー 今、Switchの「あつまれ どうぶつの森」が空前の大ヒットを記録していますが、実は、「どうぶつの森」シリーズって当初はあまり人気がありませんでした。 その証拠に初代「 …
あつ森はなんか雰囲気が明るいんだよな昔のシリーズは住民の会話然り雰囲気然りどこか暗くて不気味で、でもなんだか懐かしさを感じさせるというか今風に言うとエモさが足りん笑でもコミュニケーションツールと割り切ってしまえばいいゲーム
みんなコロナのおかげとか、不謹慎とか言っているけど、それだけ売れたってことは、世界中の心を癒やしてくれたってことなんじゃないかな?、、、
あつ森確かに面白いけど売れた原因の一番はコロナ自粛だと思ってる
マリオより売り上げ高いのは普通にすごい
人気がない→×知名度がない→○64から追っ掛けてるけど進化したな…
あつもりの機能と画質でとび森やりたい感。
コロナの影響で世界中の人が求めるゲームに昇格したなんとも稀有な話ですよね……時の運が味方についた任天堂、強すぎる!
街へ行こうよをやった時の衝撃は凄かった。グラフィックの進化がえげつなかった。だけどやっぱりテレビを使うからやれる時間は限られてたから、家族に頼んでやらせてもらってた。
あつ森はもちろん最高の作品だけど、あつ森を遊んだ上でも個人的にはおい森が一番好き
おい森が一番どうぶつの森の歴史を作ったと思うと言うかどうぶつの森シリーズすべて神ゲー!!!🤗
親が子供に100%悪影響無いって思えるソフトはめずらしいよね
あつ森が超売れた理由はコロナ禍だったっていうのがでかいよな
あとあつ森はバエルスクショ撮りやすくてスイッチはそのスクショを簡単にTwitterに投稿できるから相性が良かった。Twitterもかなりの宣伝になったと思う。
作品としては3DSのが一番好き
元々家族で進めるRPGみたいなゲームにする予定だったとか。今だったら、ひとつの島を開拓してくって意味でその遊び方もアリだよな(なかなか無いけど)
とび森は家具の多さ、システム、イベントの数なのでこれ以上進化したらどうなるんだろう?と思ったらハピ森の要素も入り、プレイがさらにしやすくなったそれに対し、あつ森は家具は少ないし、とび森に比べて住人との会話も減りましたが、画質やとび森やハピ森のシステムもちゃんと引き継いでるのでこれからのイベントに、自分は期待してます
どうぶつの森はやっぱり気軽に出来るのが人気なのかもね
初代を遊んだ時「インターネット接続前提のゲームの様にも思えるけど、実際のWebみたく悪意のあるユーザーが入ってきたらどうなるんだろう?」と思いました。任天堂さんも長い時間をかけてその辺を解決してきたんでしょね。
あつ森は画質に救われたよね…
今作はちょっと家具の量がねぇ…。ポケ森の家具全部持ってきたら神作なんだけどなぁ
ゲームキューブのおすすめ神ゲーソフト5選【新品の相場30,000円超えも!?】
(c) KENT for 任天堂ゲームレビュー ゲームブログ「KENTWORLD」で公開したゲームキューブの神ゲー特集記事の動画版です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 目次 …
【目次】0:43 カービィのエアライド2:48 スーパーマリオ サンシャイン4:58 ゼルダの伝説 風のタクト7:03 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡8:41 大乱闘スマッシュブラザーズDX
エアライドは本当にリメイクしてほしいです!
カービィのエアライドは神ゲーなのにシリーズ化されてないのが謎!リメイクでいいのでSwitchに出して欲しいくらい!
ゲームキューブはほんと素晴らしいゲーム機でしたね!エアライドはめちゃくちゃ遊んだなぁ
個人的にはポケモンコロシアムを推したい。子供にはなかなか難しいゲーム且つあのダークなポケモンの裏社会のような世界観がめちゃくちゃ良い
エアライドはマジでオンライン対戦とかしたら楽しそう。絶対新しい要素も追加されるし期待できる。頼みますよ任天堂さん。あとゲームキューブはマジで外れたゲームが一本もない。
93年生まれのわいにとってGCは神ハードペーパーマリオ、バイオ、メイドインワリオ、マリカ、バテンカイトス、トワプリetc…想い出補正もあるだろうけど神ゲー多いよなぁ
冒頭にRUNE2を出すとは…わかってらっしゃる。あれは類似ゲーが一切無いから本当に神ゲー。今やっても飽きないもん、そろそろ3出してほしい。
蒼炎は未だに毎年一周するくらい好き。
ゲームキューブってもっと古い感じのゲームだと思ってた、、結構新しめなんだね
交代プレイめっちゃ楽しかったなぁ
蒼炎はシナリオもゲーム性もキャラも良かったシナリオは地味だけど丁寧な出来だしゲーム性もゴチャゴチャせずにしっかり頭使えるキャラも固すぎず軟派過ぎずいい塩梅でほんと良かった
やったことはないけどダブルダッシュと初代ルイージマンションも神ゲーだと思う
ダブルダッシュないのは驚いたなあ。個人的にマリカ的にもGC作品的にもトップなんだけどなあ……
風のタクトって今考えると当時のゲームとしてはありえんクオリティだったよな
Feを紹介してくれた時点でもう好き
ジャングルビート難しいけどやり込みがいがあって楽しい
3か月後にサンシャイン発売してると思ってなかったやろうな
Switchのソフトも面白いと思ったけど、結局GCをやりに戻るくらい好きいや大好き
GCのゲームってトップクラスの面白さだったと思うスイッチも強いけどGCのが進化とか感じられてよかったなー、世代だからかな
【レビュー】ワリオの新作ゲームがヤバい件について【おすそわけるメイドインワリオ】
(c) KENT for 任天堂ゲームレビュー 今回は、「おすそわけるメイドインワリオ」のレビューをしていきますが、まずはひとこと言わせてください。 このゲーム、ヤバいです。 何がヤバいかって、全部ですw 収録されて …
【目次】0:00 はじめに0:51 おすそわけるメイドインワリオとは?■良い点2:26 キャラクター毎に変化する攻略法3:26 任天堂ファンには嬉しいネタの数々4:59 多人数プレイが楽しい■注意点6:45 好みが分かれるゲームバランス8:38 オンラインプレイには非対応■惜しい点9:39 廃止されたおまけ要素■まとめ11:24 まとめ現在、Twitterでゲームに関する質問を受け付けています。「Switchでじっくり遊べるソフトは無いの~?」とか、「おすすめの任天堂ゲームを教えて!」とか、気軽に質問してください。おかげさまでフォロワー数が5,000人を突破しました!■KENTのTwitterhttps://twitter.com/kentworld2
おすそ分ける寮の皆でやってるけど、わちゃわちゃ凄いするから、めっちゃ盛り上がって凄い楽しかった!!!
今作はストーリーすらもヤバかったからビビった運ゲー感があるけど最終的には全プチゲームを全キャラで全パターン安定させるだけのいつものメイドインワリオだから安心した
レビューのためにお母さんにプレイさせたくだりで吹きつつ和んだ
個人的にはストーリーのアニメ部分がもっともっと欲しかったですね…ゴージャスのあとというのもあってそこがほんとに惜しい
意外とGBAのまわるがめっちゃ好きだった。あれはワリオシリーズの中でもトップに入る出来だと思う。
踊るメイドインワリオの休憩ゾーン好きだった。わかる人にはわかる
GBAのまわるが1番楽しかったなガチャから出るミニゲームが面白すぎていつまでやっても飽きなかった
なんか最近はオンラインゲーばっかでオンラインの暴力が強すぎてゲームに慣れてない人やゲーム初心者に優しくないものばかりだからこういうオフラインに特化したものを発売したことはオンライン大好き勢には申し訳ないけどかなり大きいことだと思う
良いところ悪いところ、誰に向けてのゲームか やはりKENTさんのレビューはありがたい
人を選ぶゲームだからいろんな人気ゲームのパロディいれて少しでも間口を広げようとしてるのかな
常に動くキャラはやっぱクセ強い…モナちゃんとかブーメラン投げると止まっちゃうのが慣れるまできつそう。ただ絶対慣れると面白い
ある程度プレイしたら売る予定だったのに今めちゃくちゃハマってる
メイドインワリオシリーズは全部神ゲーだから、面白さは保証しますね!
キャラの数×ミニゲームの数でかなりボリューミーになってるのはいいですよね〜
メイドインワリオシリーズ好きなので、じわ売れしてSwitchの定番タイトルになって欲しい
普通に神曲があって嬉しい(どのステージなのかは買ってみてからのお楽しみ!)
今日さっそく家に届いてやったけどやっぱり面白かったʕ•͡ω•ʔ
ゲームキューブに至っては、ソフトが「あつまれ!!メイドインワリオ」なのがまた良いですよね。
購入してプレイしてるけど概ね同意だなぁ・・前作がかなり集大成だったから今回のこの仕様も仕方ないかなって感じはした。個人的にメイドインワリオのチームとスーパー野田ゲーパーティのチームがコラボして「メイドイン野田」を出してくれないかなぁって勝手に思ってる
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