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スタッフ2名、開発5年、資金自腹で作った稲作アクションRPG「天穂のサクナヒメ」
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 ご視聴ありがとうございます。 ◇見るものがない方用の別チャンネル◇ ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg ゲーム …
農水省の米作りQ &Aが攻略法ってのがたまらない
おばあちゃん家で田植えしたことありますが嫌になる理由がマジで低評価の内容と一緒です。手間がかかるし体力的にもキツい割には見返り?が少ない。でもね、自分で育てたお米を食べるとホントに感動して涙が出てきます。どんな高級米として売られてるお米よりも自分で苦労して育てたお米の方が美味しかったです。あれ、これ何の話だ?笑
いや考えろスタッフ2名、制作費自腹で81点ってかなり凄いぞ
中学の友達が農業校進学したの思いだして「久しぶり〜」って連絡したら第一声が「サクナヒメ?」だった。
コミケでこのゲームに光るものを感じて直接商談してダイレクトにまで持ってきた任天堂も凄いわ
冷静に考えて農水省のHP見て楽しいって思えるこのゲームすごくないか…?
攻略サイトが農林水産省とか先進的すぎる笑
これパケで買って今日クリアしたけど、めっちゃ面白いわ。 なんだろう、最初は稲作を「ただの強化要素」としか捉えてなかったのに、気付いたらがっつり楽しんで、育苗、分けつ、出穂、成熟の度に愛着が湧く。 今年はどうしようか、来年はどうしようか、今日の夕餉は何食べようか、気付いたらそればかり考えて、食事中の「某はこれに目がのうございます!」「まんずうめやぁ」といった声とそれぞれの「ご馳走さま」に嬉しくなる。 俺自身米大好き人間の調理師なので、端正込めて米を育て、狩に行き、夕餉もステータス補正考えずに、つい美味しそうな組み合わせで選んでしまう。 ともあれ、これだけは言えるのは「飯が好きならやってみろ」「自然が好きならやってみろ」だ。
米農家です。稲作のオフシーズンでなければ、現実での稲作を放棄するとこでした来年はうちのサクナ姫(53)と頑張って米作りします
ユーザー「くそ…どうすれば…」農水省「呼んだ?」
農家の皆さんのコメントがキレッキレで大草原も除草される。
メディアの手を離れて爆発的に評価される神ゲー最近増えてきた気がする
自腹きってまで自分のこだわったゲームを作るのってかっこいな…
貯金を切り崩してまで、売れるかどうかわからない前例の無い稲作ゲームを資料めちゃくちゃ取り寄せてまで開発したってのがとんでもない執念というか情熱を感じる
どうか開発者2人に真っ当なお金が行き渡りますように、、(マーベラスがどうか分からないけど、販売元に売上金をむしり取られるのではないかと心配)
日本の米消費がどんどん減っていき、農家の高齢化、日本の第一次産業が危うい中このブームが一種の救いになるといいですね!
11:30 コメ農家の人、やめてくださいとか言いながら、最後はしっかりはまってて稲生えるww
やっと3年目を迎えたけれど収穫と夕餉が本当に癒し収穫量が少しづつ増えてきてるのを見て、自然とニヤニヤしてしまいます品質も良くなるよう頑張らないとなぁ
米騒動の例え的確すぎて草
二毛作になってしまいますは草
牧場物語新作が低評価の嵐…公式も認めるヤバさをまとめてみた
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 公式も謝罪 https://news-bokumono.marv.jp/article/10997 毎月プロデューサーレター付きでアプデして頑張ってるみたいです、とフォローしておきます …
いつも優しい人は、本気で怒らせたらもう二度と帰ってこない。牧場物語のファンはそんな優しい人達だったと思う
64時代から牧場物語やってる母親が「このゲームのタイトル『俺様の牧場生活』にすればよかったのに」って言ってて草生えた
クソゲー炎上って金と時間を無駄にした怒りが渦巻いてる感じだけどこれだけ愛されてるゲームだと悲しさが強くなるんだな
「自分の不幸を誰かが笑ってくれたらそれでいい」ってファンの方どんだけ聖人なんだよ……
優しき牧場民が怒るなんてと思って見に来たけど、こりゃ納得だわ
最高傑作ではなくサイコ欠作になってしまいましたね。
雇われた学生さんは何も悪くない
評価も言い方が凄いやんわりとしてるし穏やかだし、いいファン持ってるんだから公式さん甘えちゃだめだよー!😭こんないいファンさんを悲しませちゃあかん
ライターの失敗は「ライター向いてない」だとか全否定が多い中「このゲームには合わなかった」って表現がいいなと思った。
この動画見てから気になって調べたら、前代未聞の「アップデートでシナリオライターを新規起用」らしいですね。未完成品を最高傑作として売り出した製作の罪はデカい。
これガチで好きな人が関わった方が素敵な作品できただろうし。
おれは牧場物語は知ってるけどやったことはない側の人間だけど、この動画見てるだけでファンの気持ちを考えると悲しくて涙が出てきそうになる。コメ欄見た感じほんとに可哀想過ぎて…。
DL買ったせいで売れないって思考になった事が辛いって言ってる人の言葉でなぜか泣きそうになった
他のゲームの炎上はわらえるが、なんだかこのゲームの炎上は本当にファンがかんいそうでせつなくなる牧場と銘打ってるのだから、せめて動植物への愛をもったシナリオを作ってもらいたい
『荒れた牧場を1から立て直す』を理解するために25年かけて豊かにした牧場を更地にして初心を思い出す運営さん流石ですね。
最初はマジで観光客(モブ)と街のキャラ(恋人候補、それ以外全て)の差がわからなかった。好みだ!と思って話しかけたら観光客だったってこと何回もあった。
はじまりの大地が神ゲーだった。
ファンの人達の意見見て、心優しい人が多いんやなぁってしみじみ。
過去作で一番良かった物を解像度上げて移植したほうがまだ良かったのでは?マイクラなどが存在する現在、こんなものを買う理由はない
希望の大地よりも絶望の大地で草
BLEACH新作ゲームがクソゲーを超越している理由を解説
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 ご視聴ありがとうございます。 ©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames ©GameArk 著作権者様の動画に関するお問い合わせは …
BLEACH本当に大好きで学生時代必死で無い金かき集めて単行本揃えたぐらいだったから、こんな磨耗のされ方すっごい悲しい
一護が沢山いるシーンで笑ってしまう…。
翻訳された様な日本語が随所にギッチギチに詰められてて「うわぁマジか…」ってなってチュートリアルだけやり切った僕を誰か褒めて
3:20からのソルティライチと同じ略し方するのを嫌がるところ本当に草
ブレソルは外伝のストーリーをなぞったり久保帯人先生書き下ろしの破面とかいたりいいキャラゲーなのにどうしてこうなった
雛森さん、原作のみならずゲームでも不遇な立ち位置なのか…
ブリーチという名の皮をかぶった魔剣伝説w
大量に一護がいるシーンで草生えた
13:59 13:5913:59 13:59ここの平行移動一護ほんとに草
卍解せずに月牙天衝撃てるとか原作より強いじゃん
キャラクターガチャがパズル式って初めて聞いたけどエゲツない方式で笑った
サムネの織姫可愛すぎ
「最近相当期間の販売実績」がなければ、xx%オフ等の価格表示は景品表示法違反になります。格好内のワード検索して貰えれば詳しい期間や条件等が分かります。
この動画の広告にソルライが流れて思わず笑ってもうた
ブリーチの単行本表紙とか扉絵は漫画界トップのスタイリッシュさだよねまじでかっこいい好き
雛森が笑顔や。。あかん完全催眠されてる。。
スマホゲーによくあるキャラをデフォルメする手法が苦手なのでこのゲームの発表が有った時は凄い嬉しかったんですけどね…蓋を開けてみたらまぁ酷いもんでしたねww
初めて動画見たのですが喋りが上手くて面白かったです!!
絶対主頭いいわすげー分かりやすい
好きな作品がパチンコ化したのと同じ気分
【PS3/PS4】クソゲーと呼ばれた炎上ゲーム 3選
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 ご視聴ありがとうございます。 【テイルズオブゼスティリア】 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. 【FINAL FANTASY XV】 © 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD.
テイルズ背景で流れてる会話が地獄で草
三つの共通点偉い人が作品を私物化すると碌なことにならない
テイルズ全く知らないのにロゼとアリーシャがなんか揉めてロゼに煽られるシーン死ぬほど胸糞悪くなった
6:44 アリーシャ「ロゼは自分がどれだけ恵まれてるかわかってない!」
ゼスティリアやってた兄に、新しいの買ったの!?今作ってどんななの??やりたい!!っていったら、『やらない方がいい。これはくそ』って言い切った兄が忘れられない。あんなに楽しみにしてたのに…
ロゼをアゲるための後付け設定のせいでテイルズシリーズ全体の考察にも弊害が出てるのほんま草
イグニス好きだけど毎回失明したのについてくるイグニスで笑ってしまう
ゼステリアはイジメを助長するゲーム
好きな声優、好きなライター、好きな思想家。結局のとこ、この3つ全部女絡みじゃん···。仕事に恋愛感情持ち込むとロクなことにならない典型例って感じやね。
やっぱ、ゲームを含めた映像作品にもPL法(製造物責任法)が必要だよな。
アリーシャいじめみたいな原作だけどアニメはすごく良かった自分はアニメが正史だと思ってる
単純にゼスティリアはPが大戦犯すぎる、テイルズシリーズを心停止にまで陥らせた対応はダメなケースとして名前付きで共有すべき
プロデューサーはくっそ重要なのがよくわかる
共通点前作神ゲー
ラスアスって少しずつエリーが強くなって、後半ではジョエルを助けてくれる。ドンドン力強くなって良い相棒としてやっていくから、十分ポリコレの強い女性ってのに最初から合ってたのになぜ女性主体だけにしたのか。
百歩譲って発売前の扱いはいいとして、見た目のデザインからしてアリーシャが普通メインヒロイン
ゼスティリアですが、アニメ化されています。このアニメではアリーシャがヒロインであり、扱いもよくゲームをやった人達が大絶賛してましたよ。逆に「アニメみてゲームやろうなんて思うな」と言われまくってたのには笑いましたが。
共通点ある特定の人物の趣味を優先し、途中からゲームの方向性を捻じ曲げたこと
ゼスティリアのアニメは普通に良作なんだよなぁ
真の仲間ではない発言と、あとから仲間にボロクソ言われたのもアリーシャ事件が炎上になった原因の一つですね
プログラマー3人で作った投手炎上型野球クソゲー【メジャーWii パーフェクトクローザー】
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 ご視聴ありがとうございます。 ◇見るものがない方用の別チャンネル◇ ゲームラジオ:https://www.youtube.com/channel/UCc0YFk6FXP4bc-MaM_EwOPg ゲーム …
これ当時定価で買っちゃったんだよな…。すごい有名になったから逆にいい思い出になったかも
満塁にすると敗北率が高まるは草。
9:00〜9:20 カオスすぎて笑える
返球が無く、ケツからからボールが生まれるところで吹きました。
バグる方が当たりROMって言われるの本当に草
3:58の「ピッチャーはケツからボールを生み出していますね」で盛大に吹いたw
ナカイドさん「もう一本見てくれると嬉しいです」気がついたらもう5本くらい見てる
至近距離での送球のところで吹いたww
7:35~ テンポの良さに草
ケツがボール出すのが一番面白い
基本の点取りがホームランなの腹抱えて笑ったw
三人のプログラマーで作れるゲーム……神か?(震え)
07:39ここでもう我慢出来なかった
センター前キャッチャーゴロ本当に好き
ファイナルソードの株がどんどん上がるチャンネル
このゲームを森久保さんと浪川さんがプレイする企画がサンデーであったらしい
タカラトミーはある意味すごいゲームしか出してなかったな笑笑
パーフェクトクソーザーほんと好き
フリーズの音ってすごい焦るよね
勝って掴んでやるよ俺たちの優勝をな!ピーーーーッフリーズしました^p^
スクエニ新作が売上本数測定不能のクソゲーだった件【バランワンダーワールド】
(c) ナカイドのゲーム情報チャンネル【辛口】 正直プロゴルファー猿のほうが楽しめました。 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物の転載・配布は禁止いたします。
こういうの見ると「開発はみんなクソゲーなのを知ってたけど、それを誰も修正できない社内の空気があったんだろうな」とか「みんな事務的に与えられた処理をするだけだったんだろうな」とか色々社会人の闇を見通せてしまうよね。
クソゲーは本当につまらないのに、クソゲーのレビューはどうしてこんなに面白いんだろう?
20年振りにタッグを組んだ2人が両方とも20年の時の流れに対応していなく、自他共に当時の名声に酔って縋って出来た感
道中の敵を倒しまくるのは「倒したいから倒す」のではなく「邪魔だから消し飛ばす」のであって「お前、敵たくさん倒してるからもっと増やしてやるよ!」は迷惑以外の何物でもない
デザイン可愛いし、バグなさそうだし、世界観も良さそうなのにクソって逆にすごい。
ナカイド「一緒についてくるペットが戦ってるけど放っておいたらボコられてたからじゃあ守らなきゃいけないなって思って敵倒した」かわいい。
「主人公も出てくる人間もお前は誰なんだ状態」でワロタ
ファミ通の売上販売本数ランキングはネットだと30位までしか載ってないけど、誌面だと80位まで載ってる尚そっちでもランクインしてなかった模様80位は1160本…
なまじ「レジェンド」の2人が始めた企画だから、スクエニ側も「いや、これつまんないですよ…」と言えなかったんだろうなぁ
ゲーム一本買うだけでも苦労する子どもたちが、ワクワクしながらこのゲームを買って、でもそのあまりの出来の酷さにうんざりしたと思うと悲しくなりますなぁ……
わざわざクソゲー言われてる奴を実際に買ってプレイするの凄いわ
ナイツの新作みたいに期待してたら「ん…?あれ…?」ってなってゲームを進めていくうちに「これストーリー無いな…?」てなってクリアする頃には謎の虚無感に苛まれる
親がプレゼントを選ぶならワンチャンマリオよりこっちは有り得るからこわいよね
スクエニの外れ作品は自惚れと慢心が毎回えぐい。
舞台・世界設定・パズルとしての発想とか期待できそうな要素を感じたけど… それらを全く生かせずゲームとして崩壊してる感がすごい。
1回売れた人が作り出した物がまた売れるかは別の話サムライ8の悲劇を忘れてはいけない
バランカンパニー立ち上げから崖っぷちで草
懐かしさを感じる古きよきゲームと時代遅れ古臭いゲームは別物である事がよく分かった。
なぜクソゲーなのか。ちゃんと具体的な理由を言っていて納得した
「バランカンパニーが作られたのはレジェンドを厄介払いするためなんじゃ」って言ってるひといて悲しくなった
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