【大胆予測】2020以降に流行る絵柄予想!絵の流行りは●●に影響されている!?
(c) さいとうなおき 過去に流行った絵柄、今流行ってる絵柄を分析しつつ、2020年代後半に流行っていく絵柄を予想してみました。流行りの絵柄は意外に○○ …
最近の絵柄って、大体みんな現実の顔に近づいてきて、リアルでかっこいいのが凄い!ってなってきてる気がする。あと、アイシャドウめっちゃ乗っける。男も女もアイシャドウ乗っける。みんなアイシャドウ。
顎の鋭さからみて、学園ハンサムは未来
女性向けもカラフルなのが流行ってるな〜と思う特にヒプマイは黒目の本来まつ毛の影がかかる場所に蛍光カラーの差し色が入ってて初見ではビックリした
ファンシーグッズや女子向け文房具の色合いもここ20年で大きく変わっていて2000年代:ビタミンカラー10年代前半:ビビッドカラー(特に黒ピンク)10年代後半:パステルカラー2020年現在:スモーキーカラーという印象があり流行りのファッションに影響を受けた?と考察しています
京アニの歴代作品見ると当時の絵柄の流行りがわかりますよね〜私の周りではまつげ三角に加え大粒グリッター、涙袋強調、フチがぼかされた黒目を描かれる方が多い気がします
イラストの流行りって歴代プリキュア見るのが1番わかりやすい気がする👍2000?!ありがとうございます!
瞳の縁?をぼかすのも流行ってますよね〜リアル寄りで好き
自分が描く目が「ちょっと古い…?」と感じていた理由が少しわかった気がします…;;流行を追うっていうのは大事なんだなと思いました^ω^;自分で他と違う感じなのを生み出すのも楽しそう!
最近はMika Pikazo、LAM、WANKE、WOOMAをよく見かける(敬称略)Vtuber、鬼滅(FA)、ボカロMVとか、近年オタク向けコンテンツがアツいから絵師もより注目されるようになってきて、彼らをリスペクトしたのが丸わかりな絵師もたくさん見かけるようになったな……
プリキュアの絵柄はこういうのに影響されつつも目力はいつでも最強なのすごいな…
少年漫画などの漫画は、「この作品の絵柄」というアイデンティティだと認識されてるからだと思います。萌え系は、イラストレーターさんが色んな作品を担当することにより、色んな場所で使われてる=作品の顔としての唯一性は薄れているのかなと思いました。
絵師さんが流行を作るのか、流行しやすい絵柄を確立できた人がヒットするのか…さいとう先生は流行を分析して作り出す側だろうなと思います。だからこの絵柄でさいとう先生が描けば流行ると思います💪
時代に合わせて絵柄を変えてるCLAMPさんすごいなって改めて思いました
カラフルな絵柄でまず思いついたのがおそ松さんだった。目とかに派手なカラフルさはないけど、アニメ出る前のPVをみて人物の輪郭とかの線が青色だったので度肝を抜かれた思い出。
LAMさんのイラストはマジで強制的に目が合う
まつ毛に白目が入り込むやつ、流行り始めたときは変だと思ってたけど、英語の先生のまつげ見てたら、まつげの生え際って間が空いてるんだよね。だから実際にもそういう風に見える
逆に廃りの影には「絵柄の大失敗例」がある気がしますなぁ。90年代に目が大きくなり過ぎて奇形化してた人や、00年代に白目部分を減らし過ぎて「黒豆」みたいになってた人がいましたわ。本来そういう作風じゃない人が流行りに合わせ始めたら末期って感じかな…靴磨きの少年が株の話をし始めたら暴落の予兆みたいな、ね。
LAMさん森倉円さんPikaZoさんの目って一瞬でわかるくらい特徴的で可愛くて好き
流行は人気のイラストレーターさんにやっぱり影響されてるんだなあと動画を見ながら見たことある絵師さんの名前を思い浮かべます
最近働き方も思想もより自由になってきたので、オリジナリティ溢れる絵柄も優先されそうなんですよね〜🤔鬼滅の刃も、絵柄的には相当昔なんですけどそれを敢えて現代で描くことで目新しさが生まれたのもあるので難しいところです。
【黒歴史】16年前のイラストをリメイクします
(c) さいとうなおき 16年前に描いたイラストのリメイクをしてみました ⏩リメイク過程付きPSDデータ(FANBOX会員限定) …
0:00 16年前のイラストをリメイクします1:00 顔と髪の毛の修正4:02 印象がかなり変わりました…!8:10 『猫耳!?』思い切った方向転換11:53 意外に使える『シンメトリーツール』16:06 魅力をアップするしあげ20:31 完成
自己リメイクだと容赦無くて面白い
たまに一瞬だけ元絵が出てくるのめちゃくちゃビビります
昔の絵は絵画というかアート作品っぽくて人によっては強烈に刺さりそう
絵柄ってその当時の流行りとか自分の好みの漫画とかイラストによって影響されやすいよね
上手い人のメイキング見てるといつも思うんですけど、「そろそろ完成かな?」が数十回ある。
別の人が描いたのでは……?ってくらい絵柄が違う
こういうの見ると先生も絵柄迷走してたんやな〜って安心する
16年前のイラスト、漫画の表紙っぽくて心惹かれますね…リメイク後も美少女って感じで違った良さがあります!✨方向性や絵柄は全く違いますけど、やっぱり今も昔もめちゃくちゃ上手ですよね♪ さいとうなおき先生の動画を見ているとわたしもがんばろうと思えます
さいとうさんの動画観てると創作意欲が一気にわきます…。凄いです✨✨
昔の絵柄はリアル重視だったけどリメイクしたやつはアニメ風な絵柄になってる……凄いなぁ…
絵の練習2ヶ月目 友達や親にみせてやっと上手いと言われ始めた。更に上を目指すためになおきさんの実力や神絵師の絵柄を盗んでいきます…笑
すぎょい…………ずっと眺めていたくなるほど綺麗な絵だ…。これがプロなのか。目の光と、服のオフショルのゴムの部分が特に好きです。
絵師さんって毎回しゃしゃっといい顔描いてるイメージあったから、なおきさんもめちゃ直して描いてる事が分かったときなんか安心した
元絵本物の一重にすごく近い目でちゃんと観察してることが伝わる…そして添削後は安定の神絵。かわい…
元絵もすごい上手いのに一瞬映るたび笑っちゃうww
教科書に載ってる偉人を萌えイラストにしちゃうやつじゃん
リメイクって1から書き直す方多いからどう変わるのかなーって見始めたら直接書き直し始めたからびっくりした( ´ཫ`)
左右反転した時にがっかりすること多かったんですが、この動画見て思いっきり修正して良いんだ、と思えて心が軽くなりました!
先生、ご自分をネタにされる懐の深さに私は非常に感服しました。その上、非常に価値のある方法で。流石!
【超有料級】イラストが3日で上達する方法
(c) さいとうなおき 僕が実践していた『3日間で出来る上達法』を解説しました、時間のない人にもオススメです #3日間上達法 ————————- 使用した …
自分用・1日目 何でも良いから全身の絵を描く・2日目前半 一連の動きを描く・2日目後半 フィギュアを色々な角度から描く[人体の比率 全身のシルエット 立体感]・3日目 1日目に描いた絵を修正してみるこの工程を一気にやらずに、ゆっくりやってみる色んな絵柄に応用が効く限界を超えられる
自分用にタイムテーブルまとめ2:41 【1日目】全身イラストを描こう4:59 【2日目前半】一連の動きを描く(アクションポーズ集)9:02 【2日目後半】フィギュアを色々な角度から描く12:09 【3日目】1日目の絵をもう一度描こう20:36 資料紹介さいとうなおき先生のクロッキー動画を見て実践し始めてから、苦手だった全身のシルエットの掴み方を描こうとするのがとっても楽しいです。でも、全身を描くのは変わらず苦手でどう進めていけば解消されるのか悩んでいました…なので、今からこの練習法を試すのが楽しみです✨いつも丁寧に楽しくお絵かきをする方法(上達法)を教えてくださって、本当にありがとうございます!
Muchas gracias por a�adir subt�tulos en tantos idiomas diferentes, parece irreal que este contenido de tanta calidad sea gratis…
イラストを描きはじめる前は描き方、用語すら分からず、全然まともにかけたものではありませんでしたがさいとう先生の3ヶ月上達法を経て昨年同人誌を初めて出して1時間足らずで完売出来ました……。先生の動画出会ってから人生諸々変わりました。本当にありがとうございました。
三日坊主の自分にとって、本当に有意義な講座でした(ノω・、) これが習慣になれば、3ヶ月練習法も自然とできるようになるかもしれないと思えました。
Muchísimas gracias por enseñar de manera tan magistral! 👏🏻👏🏻😊😊❤️❤️ Yo estudio anatomía y así he mejorado muchísimo, y mucha práctica!!Muchas gracias por los subtitulos al español 🙏🏻❤️😊👏🏻👏🏻👏🏻
実際にこういう効率のいい練習法を考えられたさいとう先生すごい…
I did this challenge and it went quite well, my drawing really improved. Thanks Saito.
����Ohhhh much�simas gracias!!!Esto nos ayuda mucho a los dibujantes 😀
これは…作品の構図を決める時の作業に、必然的な流れなので、確かに無理なくやれそうに思えます!(3ヶ月と1日上達法はハードル高くて…^^;)全身絵、描くのが好きなので、堂々とやれるのが何より嬉しいです😊いつも素晴らしいアドバイスを無料で知る事が出来るなんて、本当に有り難い…。
最近ポージングとかイマイチ立体感が出ないことで悩んでて、あれこれと考え込んでいたところだったので、とっても参考になりました! ありがとうございます!!
〈真の〉成長はいつも〈時計の短針のように〉進む。今回の(劇薬・毒薬ではない)涵養(かんよう)な練習法は、非常に価値があると思います。流石です!!/涵養=自然に・無理なく・ゆっくりと・浸み込む様に。
20回くらいこの動画みて、5日くらい目でようやく2日目のポージングで断面を意識的に描くことを理解しました元々は3か月法を3日に凝縮した動画なので、私は今その2日目で止まっていますが、もう30回何回も動画を見て描いて試して、絵を上達させたいと思います。
Se agradecen mucho los subt�tulos en espa�ol 😀 much�simas gracias por los consejos.
さいとうなおき先生の動画見るとすごく絵描きたくなるし苦しい練習も楽しくなる
初コメ失礼します!いつも楽しく視聴させて頂いてます!元々模写や手本を見ながら描く事が非常に苦手で、出来上がる絵はいつもどこか歪んでいました。でもこの動画の通り実践したところ、嘘のように見ながら描くということができるようになりました!1ヶ月経った今、久しぶりに絵を描いてみてもそれは変わりません!本当にこんな有料級の動画を上げ続けて下さりありがとうございます!これからもありがたく視聴させて頂きます!
今回の3日間上達法はポージングの他にも、様々な練習にも応用すれば時間がない人も無理なく上達出来るのではないかと思いました!例えば陰影の練習をしたいなら光の位置を自分に動かせる3Dソフト、ゲームを参考にして参考にして描くことで表現したい影を描くことが出来そうです!
¡Es muy agradable escucharlo hablar!Además, explica muy bien. 😄
今回の講座で、目が覚めたようです。自分の必要な練習方が見つかりました。先生、毎度毎度、感謝です。😂
Me encanto el video y el método que propone para mejorar dibujando. Fue super completo y muy bien explicado ☆☆☆☆☆Pd: me gusto su sombrero
【裏技公開】板タブを3倍描きやすくする方法【簡単改造】
(c) さいとうなおき 液晶タブレットを使わなくても、板タブレットに少し手を加える事で 劇的に描きやすさがアップします。そのやり方を紹介します!!! プレイ …
4:53 こんなに斬新な単行本の宣伝方法があっただろうか!?
「〇〇を買いましょう!」とかじゃなくて身近にある物で代用できるように教えてくださってるの凄く嬉しいです早速やってみようと思います!
知ってる漫画家の先生は板タブを愛用していたので、「なぜ、液タブを使わないのですか?」と質問したことがある。 その答えが「老眼でキツい」だった… 悲しいw
0:00 板タブ最強カスタマイズ法1:05 ステップ14:11 ステップ26:13 ステップ38:10 総まとめ
こんな簡単なステップで今まで悩んでた悩みのほとんどが解消されるなんて……ありがとうございます( ;꒳; )デジタルイラスト初心者ですが頑張ります…!
板タブも慣れてだいぶ使いこなせるようになっていたのですが、先生のおかげでさらに素早く描けるようになりました!ありがとうございます💪(‘ω’💪)
縦横比の設定知らなかった・・・めっちゃ描きやすくなりました!!ありがとうございます!!!
元々アナログ勢だから紙に描く感覚の液タブ派だけど、この動画で板タブの良さも理解できました! 板タブは体に負担のない姿勢を保てるのが良いですね
動画投稿お疲れ様です!板タブ使ってる身として非常に勉強になりました。特に縦横比の保持、角度をつけることを実践してみると、意外なほど描きやすくなり目から鱗でした!
いま滑り止めと両面テープが手元になかったので紙を貼って比率を同じにしただけなのにそれだけでめっちゃ描きやすくなりました…!明日滑り止めを買ってきて傾きを付けてみようと思います!!!ありがとうございます!
私は液タブ勢ですが、厚塗りを本格的に始めてから板タブの恩恵というものをひどく痛感したので、今はほぼ板タブモードにして使ってます。結果10万円の液タブが10万円の板タブと化してしまった…(涙
今日液タブを購入しようといろいろ参考動画を探していたのですが、この動画に辿り着いたおかげで板タブ大好きになりました……アナログで描くよりもストレスが無く、これまでとは全然ちがった線が引けるようになり感動しています。工夫次第でこんなにも変わるものなんですね。素敵な動画をありがとうございます!
マッピング周りがいまいちわかってなかったので本当にありがたいです…!液タブも直感的に描けるのは強みですが、やっぱり自分も手元が隠れないという点で板タブ好きですね。
これはすごい、私も無意識に3つとも同じ事をしていました! さいとうさんと自分が同じ考えで嬉しく感じました! 描きやすさが全然違ってきますよね!
おああああ!!!!設定の変更で今まで感じていた違和感が格段になくなりました!!本当にこのような動画助かります、ありがとうございますー!!
今までペンタブ書きにくくてデジタル嫌いになりそうだったけどこの動画のおかげでめっちゃ楽しくなった!!ありがとうございます!
最近見つけたので視聴しましたが、実践したらとても絵を描く感覚がとても良くなりました…すごい…
板タブ一時期使っててでも慣れなくて辞めちゃった時があったんだけどこの動画みて設定とか変えたら描きやすくなった!!今では板タブメインで描いてる!!
本当に驚くほど描きやすくなりました!!!!液タブ買わなくても良くなりそうです!ありがとうございます!!
なるほど…紙を直接貼るというのは盲点でした放置していた板タブ使ってみようと思います!
【朗報】背景を描かなくても背景は描けます!?
(c) さいとうなおき 簡単な背景の描き方講座です!難しい風景などの具象背景を描かなくても 抽象背景をつかっていい感じに画面を彩る方法について解説して …
1:26 白背景2:40 グレー背景3:20 模様表現を使う4:16 キャラクターに関係した模様を入れる4:55 集中線を入れる5:54 パース線を入れる7:12 パース線を入れる27:42 エフェクト背景9:33 組み合わせる10:30 さいとうさんのお言葉
「~な時ないですか?」「僕はあります!」この流れ迷い悩む自分に寄り添ってくれてる感じが出て凄く安心する
『めんどくさい』と思うことをダメ!って言うんじゃなくて『僕もあります(*^^*)』って肯定してくれるところが好きすぎる
ちょうどこれに困ってる時に投稿してくれる優しさ
どこの参考書探しても見つからなかったことを無料で教えてくれてる😭
絵とは一切関係ないことなんだけども、ずつと笑顔で喋ってくれるのすごく好きです。なんていうか見やすさというか、見る心地よさというか。真顔でも動画で伝えることは変わらないけど笑顔でお話してくださってることでより心地よく動画が見れるというか。(なんか上から目線なコメント失礼しました💦)
おおおお……物を描かない背景というのをなんとなく認識してはいましたが、ここまで詳しく解説されているのを見るのは初めてです……!! これは活かせそうで助かります!
背景に柄を入れると安っぽくなると思ってました…すごくカッコいい!
今まで単色のでっかいひし形入れる位にしか抽象背景描いたことなかったから、こんなに色々出来るのか!!と衝撃を受けた。ありがとうございます。
ツイッターで上がってるキャラメインのイラストも抽象背景を上手く使われてること凄く多いですね
thank you for the knowledge that has been given, this is very useful especially for me who has difficulty in drawing backgrounds
今回も動画ありがとうございます。キャラクターを引き立たせるための背景なので使いどころやデザイン性が重要になるんですね。先生が単色やパースなど様々な手法を使いこなせるのがすごいです!
さいとうさんはいつも分析、分類してくれるからわかりやすい!背景描けないから抽象背景についても調べたんだけどピンとこなくて💦描ける気がしてきた〜!ホント感謝✨✨
なんでそんなにいい感じに背景描けるんですか!?羨ましい
なるほど…私の中の常識の「外側」からとんでもない知識が飛んできましたな…参考になりやすっ
分からないところ的確に教えてくれるのほんとありがたい
絶妙に教えて欲しいことをタイミング良くあげてくださるからほんとに助かります
特に集中線を用いる背景、こういうのもあるんだ!!ってすごくすごく勉強になりました…!本当にいつもありがとうございます🙇♂️🙇♂️🙇♂️✨
大学院で絵を専門にしている者です。めちゃくちゃ勉強になります!教授も同期も「絵で語れ!」というような天才肌が多いので、私のような凡人には理解が及びません…さいとう先生の動画はポイントを分かりやすく説明して下さるのでとても参考になります。
リアルな背景だけが魅力的なイラストという訳ではないのですね。抽象背景チャレンジしてみます。
コメント