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『ANTHEM』という約束された神ゲーが炎上→終了するまでの全て【ゆっくり解説、PS4、PS5、クソゲー】
(c) 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch 「約束された神ゲー」と期待されながら PS4で発売後、様々な問題によって炎上し クソゲーと評価されながらも、再開発による再起を目指した …
再開発も中止になったのが本当に残念でならないどんな形でもどこが作ってもいいからこういうゲームをちゃんと完成させて出して欲しい
販売直前にゲーム雑誌でディレクターだかがこういうゲームは駄目でAnthemはそうならないよう作ったみたいなこと言ってたのに蓋を開けてみたら正にその駄目な要素てんこ盛りな作品だったのが凄かったな
ゲームって本当に繊細なバランスで作られてるんだなって分かるゲームだった。グラフィックとかアイディアは凄く面白そうだった。
ブックオフで買ったけど値段が変動しまくったせいで値札のシールが地層みたいになってたの思い出した
確かにやり始めた時はめちゃくちゃ楽しかったけど…マジで面白い要素をふんだんに詰め込んだクソゲーってなかなか珍しいよな
ゲームの開発って結局現場の全員が自分が何やってるか把握できる事が大事なんやなって
発売前に開発チームのメンバーが大量のバグがあることを隠して、頻繁に配信してたのも悪質でしたね。
ディズニー関係者を開発に加えてはいけないこれは絶対
俺たちはanthemが好きだったけど、開発はanthem好きじゃなかったみたい。愛がない、言えることはただそれだけ…。とても分かりやすい動画でした。編集お疲れ様です!
「飛び回れる」が売りだと当然飛び回れるくらい「広いマップ」が必要だから開発がめちゃしんどいんだろうなぁ
ちゃんと作り込んでたら長く続く神ゲーになってたのにね…
どこかが権利買い取って再開発してくれないかなあと、会話部分とかストーリーとか、もう少しどうにか出来るだろうと思うのだが。。。
Anthemのデモ映像初めて見た時に「これアイアンマンじゃん!!」ってめっちゃテンション爆上がりだったな〜個人的には炎上した内容以上にグラフィックとジャベリンのデザインだけで満足してたなぁ〜
AAAタイトルに対する警戒感というか、すぐに飛びつくなという教訓めいたものを残したゲーム
自社エンジンにこだわっての失敗って結構あるイメージ。FF15はアンリアルエンジン使えばもっと作り込めて綺麗でロードも軽かった説。自社エンジンでキンハー3とFF7作らなくて正解説。出来がいい自社エンジンってカプコンのREエンジンとかコナミのFOXエンジンくらいな印象。コナミは小波だから自ら潰したけど。笑
懐かしい。俺も発売前DL組だったけど、まさかanthemの為に買った外部HDDをいきなりぶっ壊されるとは思わなかった。ps4が壊されなかったのが救い
アンセムを中古で数百円で買ってプレイした事あるけど、空を飛べるって所以外は何か特徴的な部分が無いって感じだったな。開発的には飛行機能つけただけで力尽きたんじゃなかろうか。しかしこういう裏事情があるなら開発中止にして体制が整うまで再開させないとかの判断も出資元(EA)としては必要だよね。判断を誤った為にスタッフ、ユーザー共に大きく損をした酷い例だと思う。
しっかりやってたゲームが中止や終了になるの、これが初めてなんだけどマジで悲しくなるよ
約束された神ゲーという名の約束されたクソゲーだったのか作れないデモだけ見せて完成させられないまま期待値だけで妄想させた愚作
今思えば、『約束された神ゲー』という言葉が壮大なフラグだったのかもしれない
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(c) 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch PCゲームを遊べる最強の携帯ゲーム機 「Steam Deck(スチームデック)」がValve社から発表された Switch一人勝ちの状況が続く携帯 …
過去に失敗したゲーム機がたくさんあるなかで新しくゲーム機を作ってくれようとするのはありがたい
初期型は重いけど、これをキッカケに携帯ゲーム機の革命が起きてほしい。
任天堂自身のコンテンツが強いからスイッチはスイッチで売れると思う。そもそもターゲット層が全然違うような。
一応過去にVALVE以外の外部がPC用の携帯ゲーム機を作ろうとはしても頓挫したりで今までPCの携帯ゲーム機がほぼなかった事から考えるとすごいけど、それ故にまだ実験機って感じはしますね。
単純に考えて、PCゲームを遊ぶ為に最低限必要なノートパソコン並みの性能を、携帯ゲーム機サイズで出せるのかという不安が大き過ぎる…
SkyrimとかFalloutはうちの場合MODも入れると多分100GB超えちゃってるから外付けグラボ買って性能強化した方がいいという現状…
誰もやらなかったことをやるという面ではVALVEすごいなと思うけど誰もやらなかったのは必ず理由があるんだよなぁ
Valve says all of Steam’s games, are aimed at making them playable, in a 1280×800 resolution, 30fps environment.The Steam Deck GPU is based on hardware that is difficult to compare to typical PC video cards. However, the GPU’s maximum throughput of around 1.6 teraflops makes it loosely equivalent in power to an Nvidia GTX 1050 or GTX 950.If your PC has a graphics card from 2018 or later, you likely already have access to more graphical power than the Steam Deck can provide.So I simulated the game with minimum specification using Laptop produced before 2018. I chose a laptop computer that was more optimized for portable environments than a desktop. The model I used is a lenovo laptop computer with i5, 16gb, and gtx 960m specifications. Most games were played in the medium option at 1280×800 (or 1280×720) and 30fps (or 60fps). (Some games, such as cyberpunk 2077, were played with the lowest option.)
steamのゲームを遊びたい人がswitchを買う必要がないし、switchのゲームを遊びたい人がsteam deckを買う必要がないから脅威にはならんよな。
(今後改良型が作られ続けるとして)Steamのゲームを遊べる独自の携帯機というスタイルで最適な性能をValveが見出していく最初の一投目だから不十分な性能が明らかになっても落胆しない自信があるか、新しいガジェットに目がないタイプの人だけ買うべきでしょうね…。
遠い未来からやってきたPCエンジンLTの後継機って感じに見えてしまう携帯機なのに家から持ち出して使うことを考慮していない超高額ハードってのがまさに
携帯ゲームってスマホがあるから難しい業界だと思うけどそこに挑戦するのはすごいなー
重さもあるし、携帯ゲーム機でPCゲーが出来るっていっても排熱、遅延、容量、操作性を考えると待ちだと思う
携帯ゲーム機でそこまで高いならもうちょい貯めて新しいそれなりのスペックのゲーミングパソコンを買った方が良さそうってのが素直な感想
値段とsteamダウンロード専用、取り扱い店の有無を考えると、そんなにSwitchに影響あるとは思えないんだぜ(ーωー)
SONYが新作携帯型ゲーム機を発表するのを今でも待ってます(^o^;)携帯型stormは動画でも提示されていたけれど、やはり高スペックを要求するタイトルを遊ぶ際には一抹の不安が残るのが怖いんだよね…
特に関係ないけど、なにかの比較が出る度にps5の凄さに驚く
とりあえず突然フリーズバグがなかったり、本体そのものの耐久性や脆弱性に気を使ってくれてたらいいハードになりそう(野心的な要素てんこ盛りだったのに耐久性のなかったせいでシェア奪われたワンダースワンを横目に)
アップルが本気だして、M1 シリーズ並みの高スペ、省電力でゲームできる携帯ゲームが発売される未来に期待したい。
性能出そうとして大型化するのは世の常か…
どうしてこうなった…神ゲーと期待されたFF15が黒歴史となった15の理由。10年以上かけて開発されたFFシリーズ最新作なのにいい加減にしろ!【PS4/PS5、炎上、酷評、クソゲー、スクエニ、FF16】
(c) 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch 炎上して再起不能だったFF14が復活するまでの軌跡 https://youtu.be/xQeMHZvOCCU 10年以上かけて開発された スクエニが誇る超 …
開発スタッフがオープンワールドを作るなんて無理ですよと言ってたのにディレクターがオープンワールドを強行したために致命的なバグだらけになり、バグの撤去で精一杯でとてもじゃないけど作りこむことが出来なくなって未完成のまま発売してしまったらしいですね。ちなみにそのディレクターはクビになってスクエニから追放されたとさ めでたしめでたし
難しいのは分かるけど、もっと時間かけて、もっと値段上げたとしても、全体の再構築と、他コンテンツの集約をしてくれれば神ゲーだったかもしれない
FF15の何がクソかって言うと開発スタッフが自分達に酔って調子に乗ってるとこ開発スタッフの寄せ書きが入ってるのとかマジで引いたわ裏方であるはずのスタッフがゲーム内に出てくるのとか世界観ぶち壊しだし萎えるだけだからほんと止めて欲しい
DLC中止が本当に残念だった。頼むからFF7リメイクでは同じ轍を踏まんでくれ。ちゃんと完結させて欲しい。
汎用性の高い「やっぱつれぇわ」を生み出した功績は認める
【FF15が不満じゃなかった人の共通点】1.既に発売されてから興味を持った(10年半も待たなかった)2.既にアップデートで多少システムが改善されてからプレイした3.既にDLCが発売されてからプレイした(発売当初のボリューム不足、説明不足をあまり体験しなかった)4.廉価版などで安い金額で購入した発売前から楽しみにしてた人ほどこのゲームに失望をする。
最高の素材集めてきて、それを鍋にぶち込んだようなゲームで、トキメキのないストーリー、まったく付いていけないスピード感のある展開、重厚なダイヤモンドのように見えて実はただのガラスのような斬新さのある内容でした
FF15は最高の食材を集めて、最低な料理人が料理したゲームだと思ってる。随所に良いところあって、神ゲーになる要素あったのに本当に勿体無い作品
購入した当初は普通に楽しんで遊んでました。アクションは軽快で良かったし、ノクティスを友達として接してくれるプロンプトは推せるし、イグニス飯は美味しそうでしたし、ストーリーが唐突なのはDLC等々を買わせる企業戦略と考えるとナシよりのアリだと思う。ただこの動画で知りましたが限定特典をメインストーリーに絡ませのはどうかと思いましたねぇあとPVでノクティスが黄昏の中で何かの決意を込めて指輪をはめるシーンがあったのですが、あれがゲーム内に無かったのが今思うと解せない。
個人的には手抜きとセコい商法がシリーズ屈指の害悪だったと思う作品だったな。ソフト一本で全て補完出来ないシナリオ展開とかクソゲー言われても仕方ないと当時思ったわ。
ラスボスであるアーデンが言ったセリフで、「国が大変な時に何も知らず、ただ遊んでいた放蕩息子がいまさら何ができる?」って言葉は、プレイヤー全員が言ってほしかったセリフNo1。
FF13辺りの頃のリストラ問題による技術者の喪失のダメージを回復する必要があり、今も残ってる熟練だけで開発させては今後の芽が育たない若手の育成を重視した戦略で経験を積ませるべくヴェルサスを土台にFF15を開発させた…なんて噂も聞くけれど、実際の開発事情としてはどうなのだろう。ヴェルサスのままじっくり腰を据えて作っていればもっといい出来だったのだろうか?
とても勉強になりました。ありがとうございます!意欲作を作ろうと色々な意味で過剰な時間とコストを投入して無茶をしすぎた結果、そのせいで却って駄目になったという感じですね。。。規模が大きい企画は時として暴走機関車と化し、プロデューサーやディレクターでも制御できない状況に陥る事は珍しくありません。現場と経営陣がちゃんと密にコミュニケーションを取って、適切にコストやシナリオディレクションも含めた制作管理運営がされていれば、こうも惨憺たる評価はされずに済み、何よりもDLCがちゃんと全作発売されたでしょう。本当に残念ですよね。。。
15に関しては発売後も色々な問題があったけれど、それよりも発売前のゴタゴタによって全体的な期待は下がっていたような気がする発売前は期待大だったというのは少し違和感
最近のFFは小説やDLCの外部展開が多すぎるそれやらないとわからないのはやっぱり未完だと思うDQみたいにそれ単体できちんと完成したものにしてほしい
もっとストーリー伸ばしても良かった色々細かく教えてくれた方がいいよね
ここまで主人公や仲間に魅力を感じなかったの初めてだったな
プレイしてすぐに、ダメなオープンワールドの見本だと思ったなぁ。FF7Rの続編をオープンワールドにするなら是非ともFF15での失敗を活かして欲しいと思う。
ff15の出来が酷い事そのものより、失敗出来ない看板タイトルでも、今のスクエニではこんな物しか作れないと言う現実の方がショックだったな。これをドヤ顔で宣伝してたのかと。そりゃ洋ゲーに抜かれますわと悲しい気持ちになった。
最近のFFは近未来なのが多いけど、FF4みたいなザRPGみたいな設定のFFがやりたい。
【FF14】炎上して再起不能から生まれ変わり、覇権MMOになるまでの復活の軌跡【ゆっくり解説、暁月延期、PS5、旧版、新生、歴史、漆黒のヴィランズ、暁月のフィナーレ、吉田、吉P】
(c) 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch サービス開始直後に大炎上。 ファンを失望させ、立て直し不可能と言われた旧FF14。 吉田 直樹氏(吉P)が就任し新生したFF14は、 …
12:00 ✕ 1年8ヶ月の空白期間 ○ 8ヶ月の空白期間ついに新生から続く物語が、終焉を迎えようとしている(FF14自体は続く模様)ということで、FF14が辿った軌跡を振り返ってみました。動画にする上で泣く泣くカットしたエピソード(発売イベントで吉Pの男泣きなど)もあって、コメントで補完してくれるとありがたいです。(動画の感想もおねがいします🙏)この動画を通じてFF14に興味を持ってくれる人がいれば幸いです。今から初めても全然遅くないMMOということで、未プレイの人もフリートライアルから遊んでみることをオススメします^^
旧版の失敗から新生するまでの流れはよく見るけど、それ以降の軌跡もわかりやすくまとめられてて嬉しい。新生β2から始めたけどこれまでの振り返りとなぜ自分がFF14が好きなのかが再確認できて感慨深かった。これから始める人におすすめするときに紹介させてもらいます。
妙に持ち上げられ気味の我々の吉田だけれど実際会社が傾くレベルの作品を短期間のうちに世界規模で展開し大成功させるって中々出来ない
開発者がちゃんと自分で作ったゲームを遊んでるんです吉Pもいわゆるエンドコンテンツにプライベートのキャラでチャレンジしています忙しい中、他にも遊んでいるゲームが有る中本当にすごい
吉田さんが放送とかでこれは出来る、これはできないって言うのを、理由もちゃんとつけて我々に包み隠さず話してくれるから信じてついていける。暁月のフィナーレが今から楽しみで仕方ありません!
3.0で引退したけど復帰したくなってくる動画でした。これからも頑張って運営してほしいし、どんどん新規参入者が増えるといいですね。
ぶっちゃけ新生のお使い具合も大概だったから蒼天でしっかり評価覆したのは素直にすごいわ
いい動画だと思って見てたら光のお父さんの話出てきて涙出てきた……取り上げてくれてありがたいです……!
少し前に初めてちょこちょこ進めてやっと新生クリアした!漆黒のストーリーめちゃくちゃ評判いいから早く見てみたいなあ
漆黒のストーリーがいいと聞いていて、でもネトゲ怖いな…と思いつつ始めた新参ですが色んな方に優しくしていただいて漆黒に辿り着きぼろ泣きしました。本当にもっと前からやっていればよかった、支えてきたユーザーの方々にも感謝です
吉田ァァァァ!は本当に偉大旧版やってて心折れて漆黒から復活したらもう感動しか無かった(´・ω・`)
吉田やモルボル然り運営の人間の方々も、自分たちで作ってるゲームを普通にプライベートで楽しんでるところが嬉しい ◠‿◠ ユーザーが不満や「こういうのがあったらいいな」と思ったことはアップデートを重ねるたびに実装されるし、ユーザーが気づかなかったけどたしかにすごい嬉しいみたいな些細なことまで毎度毎度神運営だと噛み締めさせられる……ギスギスオンラインなんて呼ばれ方もあるかもだけど、一部コンテンツの難易度が高くてみんなと協力.話し合いが必要なff14だからこそ言葉が悪い人が暴かれてる印象。裏を返せばPTメンバーと話し合ってクリアする達成感はすごい。絶コンテンツをみんなとクリアした時は手が震えた…プレイヤー人口が多いが故に変な人もいるが滅多に会わない気がする…もちろん現実ほど大事じゃないが第二の現実に思えるほど大事なゲーム,世界って感じで私は吉田とff14の虜でテンパードです🙏🙏🙏
モチベが落ちて2年ほど休止してたけど、ストーリーの続きが気になって復帰しましたシステムの大幅変更には驚いたけど、魅力が絶えないクオリティを保ち続けているのは、やっぱり吉Pを始めとする製作陣の底力が故なんだと思います
死産したゲームをスクエニの稼ぎ頭にまで立て直したんだから本当に凄まじい功績だわ死んだMMOが大復活したということで海外のゲーム業界でもめちゃくちゃ記事書かれててかなり話題になってたな
旧版からずっと冒険してきた身として、この動画観てなんか涙出てしまったw蒼天で空を飛んだり紅蓮で海を泳いだり、今では見間違えるほどに素晴らしい世界になってます。よしP筆頭に、開発関係者さん達に本当に感謝。
ゲームというか物作りの姿勢の、お手本ですね。本当に!
新版始めたばかりのものですが、旧版からのつながり初めて知った…すごい…
MMO怖いって思ってたんですが、思い切ってやってみたら面白くてハマってます!!動画とかも色々漁って、この動画に出会いました。改めてFF凄えやと実感しております。初心者向けとかそういうのが割と目立つ中、この動画は歴史を感じられて楽しかったです!!ありがとうございます。
pso2やってるプレイヤーからするとこういうプロデューサーさんは本当に羨ましい。物作りに対して熱意を持っていて作ったゲームをしっかりプレイしてユーザーの声も聴いて・・・まさにpso2に必要な人材なんだよ・・・pso2は良い素材あるのにプロデューサーがダメだから本当にもったいない。
こういうの見てるとまたやりたくなっちゃうじゃあないですか
デジタルエディションのPS5を買ってはいけない5つの理由【ゆっくり解説、PS5、プレステ5】
(c) 『プレステ情報系』ちょめすのゆっくりch PS5のデジタルエディションを買ってはいけない理由の5つ解説! ▽チャンネル登録▽ https://bit.ly/2FsLz60 □PS5関連の動画をまとめた …
当たればね はは ははは ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは
ディスク入れ替えの面倒さを回避できるのは本当に素晴らしい。でも通常版でもダウンロードソフト買うだけで同じことできるから,結局通常版買っておく方がよいのだろうな。唯一あるとすれば,デジタルエディションは相当数が絞られてるらしいから,優越感くらいか。
これからは友達にゲーム貸そうとした時に「ごめん、デジタルエディションなんだ」って言葉を聞く事になるかもしれないって事か
ディスクをいちいち入れるのが面倒という理由でPS4もここ数年はすべてダウンロード版で買ってるわだからこの際なしにしようかと思っているそして何より見た目、スペース、値段の問題でデジタルを選ぼうと思っているしかし両方買えねえー
デジタルエディションの登場によってDL版が一般的になってそもそもディスクで買う人が減って中古も価値が高くなって新品も中古も殆ど差が出なかったりそもそも中古が出回らない状況になりそう
外付けのBDドライブからインストール出来るようになればデジタル版も需要上がると思う。
やっぱパッケージ版を買いに行く時のワクワク感が好きなので通常版にします買ったゲームが手元にあった方が思い出に残って良いですね( ^O^ )
ちょめすさん、次は発売直前ということでps5の懸念点(wqhd対応かなど)をまとめた動画を見てみたいですー
自分はps4を買って最初の頃はソフトを買ってディスクを入れ替えして遊んでたけど、時間が経つとDL版ばかり買ってた。・ソフトを入れ替えるのが面倒・ケースで部屋が散らかる・DVD等見る時もあるがps4があるので十分等の理由から私はps5デジタル版買いました。早々ですが、不便さは全くないです。
PS5通常版とPS5デジタルエディションは今後抽選であってもフリマであっても手に入りにくい状況は更に増加してくると思います。
PS4のゴーストオブツシマをディスク版で買ってしまった時点で、通常版を買うしかなくなってしまった……まぁそれだけなら実はデジタル版買ってツシマもオンラインで買った方が安いけど、その程度の差額になってくると将来的に買う少量の中古ゲームで元が取れるな……
DEのいい所はディスクの入れ替えしなくていいこととパッケージの置き場に困らないことぐらいですかねwDE版の抽選で5台までだったけど4台しか番号がなかった。4人しか予約がいなく確定で当たったけどそんだけ買う人がいないんだなっと思ったw買って思ったことはPS5用のゲームしかロードが爆速にならない事が正直がっかりでしたね。。(ps4でSSDない人からすると早いと思いますが。
単純に見た目がスッキリしてて好きだからデジタル買おうと思ってたけど、ps4のディスクも使えないのは考えてなかった笑
2~3年前の中古のゲームを突然やりたくなったりするから、やっぱりドライブ付きの方がいいな
通常版買いましたけど、圧倒的に通常版の方が良いと思います。中古ゲーム買えるし、売れるし。更に、PSstoreで買うと新品も高いんですよ…。
歴代PSは、ディスクドライブが壊れやすい。ファンの音も相応にする。それ考えたら、別に再生機買って、DE買った方が良い場合もある。
その内「外付けディスクドライブ」がオプション品として出たりして・・・。そうなれば「デジタルエディション」と接続して「ディスク」を利用出来るよな。
ディスクのほうがソフトの場所獲るし、いちいち入れ替える必要あるからエディションでいい。あんまり理由が心に響かない。
市販のBDドライブを外付けするという方法もある。※何らかの方法で改造を施さないと使えないけどね。もちろん、一流メーカー品で、大型のBDドライブを使うこと。既存のBDドライブでWii U、PS4、PS5のゲームディスクを読み込めるのかどうか…。
ダウンロード購入の方が店舗行く手間も売切も入れ替える手間ももないし楽で良いよね。テレビ周りごちゃごちゃしないし。ダウンロード購入しかしない派からしたら1万円分のサービス。ultraなんとかBlu-ray観られなくても必要ならレコーダー買い換える。
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