【MHW】ネルギガンテは本当に古龍を食べているのか?
(c) たきえい あれだけ大々的に言われておきながら、結局捕食は見られない。」 MHWが発売されてから長らく言われ続けてきた謎。 自分も今まで …
「古龍を喰らう」という生態と力任せな荒技で相手をせめる凶暴で荒々しい性格から異質な感じしかしなかったけど、アイスボーンで「自然が生み出した自浄作用」の役割を担っていると知って感動した。あんなに天候やら地形やらを簡単に変えてしまうモンスターが沢山いていくら自然といえども大丈夫なのかとずっと気になっていたからこの設定は素晴らしい
昨日の放送お疲れ様でした!確かに、改めて提示されてみると「明らかに縄張り争いで優位に立っている」にもかかわらず、「捕食の様子が確認できない」のはかなりの謎だと思います。古龍を捕食する関係上、食肉以上の「何らかの価値」を求めて捕食しているでしょうし、そう言った点では「老齢で力を溜め込んだ古龍」は付け狙う事で手ひどい反撃を喰らうデメリットを帳消しにして余りあるほどのメリットがあるのかもしれませんね。歴戦王でその一端だけでも見る事が出来れば…ところで古龍として謎の生態を持つと言えば何故ヴァルハザクだけオドガロンという古龍でないモンスターと縄張り争いをするのでしょう?めちゃくちゃ気になります
受付嬢の「迷ったら食ってみろ」っていうのは実はハンターではなくネルギガンテに向けたメッセージなのかも、、、
毎度毎度考察のクオリティの高さに驚かされます!
モンハン考察は見てて飽きないから好き
アイスボーンで縄張り争いみたいな形で戦闘中に寝床で弱ってる古龍を捕食しに行く描写とか追加されたら嬉しいですねーモンハンは世界観の設定もステキなのでもっと積極的に描写してくれてもいいんですよCAPCOMさん!
一年前の動画にコメントするのもアレなんですが、ネルギガンテ襲来後、隠れ身の装衣などで姿を隠して観察してるとゾラマグダラオスの背中を齧っているらしき姿が確認できます
こういう細かいことも調べてくれるから面白いね
古龍食べた後のその古龍の力を使える形態のネルギガンテとか出ないかなぁー(願望)
あまりの弱さに本当に他の古龍を食べているのか疑われるネルギガンテ君
よく、こういうの探せますよね!素直に尊敬。
モンスターの生態を見るの大好き図鑑形式で没案集とかイラストを纏めた本毎回見てる
比較にならないほどのでかい体相手に吸血するだけのモンスターなのかもしれない体に生えたスパイクもとりあえず傷つけて出血させるだけの物だと考えると納得する(適当)
まあ確かに、目の前でライオンがシマウマ食ってるとこ見たことある人は少ないだろうし、ましてや相手も強い上に自然では狩りに失敗することも多いだろうよくあるテレビの撮影並みに常時カメラで見ててやっと見れるかもレベルなのだろう
うぽつです!凄い所に目をつけた考察ですね、尊敬します。ネギはハンター等の邪魔が無いところで瀕死(老個体)の古龍を食べるんですかね?(ゾラやナナ戦のテオも瀕死(老個体)だった事から)
イシュワルダも食らってたよなというかネルギガンテは破壊だけじゃなくて自浄作用の暗示も持つ古龍だったんだね。まず老齢の古龍、つまり歴戦を生き抜いた個体が弱い訳ないし、その力による自然への影響は半端ではないだろう。だからそういう強くなりすぎた古龍を食って調整することがネルギガンテの自然と古龍としての立ち位置なんだと思う。
作中からわかるように弱った古龍の前にしか現れない弱った古龍しか捕食できない
ネギがゾラの背中に頑張ってかじりついてるのを想像したら草
渡りの古龍ばかり付け狙う理由は、普通の状態の古龍に比べて体力を消耗していたり怪我をしていたりする可能性=補食の成功率が高いからではないでしょうか。長文失礼致しました。
納得ですが。やはり捕食シーンはほしかったですねー!
【MHRise】スーパーガルクレース
(c) たきえい 今作はマップを縦横無尽に駆け巡れるので、ガルクを使ってマップ一周レースをやってみました。 ガルクレース …
製品版では砥石使用高速化Lv1を積んでおきます
I knew someone would have to try this at some point. Absolutely loved it!
世界一、体験版を堪能しているなぁ(羨)
めちゃくちゃ楽しそうだし、結構ゲーム性もしっかりしてそうで草
もしライズで鬼畜厳選要素があったら癒しとしてガルクレース部屋とか流行りそうていうか流行ると思う
発想の次元が高すぎる
ボイスがより臨場感出してて好き
発想の勝利とは、まさにこの事ですね✨次回のレースにも期待!
めっちゃ楽しんでて微笑ましい
こういう遊び方を見つけられるって良いな楽しそう
誰もが一瞬思ったことを実現してくれる神
RTAに最速でガルク走らせる能力必須になってきそう
めっちゃ楽しそうだし小タルバナナで笑ったガルクレース流行れ
2:25 ここすき勝者を称える感じとガルクが可愛い
スタートシグナルを砥石で表現するの天才的だろ
砥石カウントダウン好き
ぱちさんコース取り完璧すぎる……
ハンター同士の当たり判定付けたいな至近距離での競り合いが白熱する予感
絶対誰かやると思ったやはりモンハンは違う遊び方が見出せる神ゲー
体験版を骨の髄までしゃぶり尽くす男
【MHRise】新要素・空中奇襲ボマー戦法が楽しすぎる
(c) たきえい 新要素と環境利用をフルに使用した新しいボマーの形を見よ! 新要素・空中ボマー戦法を使いこなしたい 空中からタル爆弾を叩き込む「翔 …
戦法動画でいきなり採取始めた人なんて世界の中でもまだ自分しかいないと思います。これは誇れる。動画内にはありませんが今回は色々なテクニックを詰め込んでいて、断崖絶壁に隠された横穴の中にある爆弾の調合素材を集めたりしていました。探索する狩り最高!
狩猟方法も凄いけど2:35辺りの爆弾当たらないと判断して直ぐ避けられるぐらいやり込んでるのも凄いな
笑ったわみんな早くも自分たちの楽しみ方見つけてるのがマジ最高
これ出来るの知ったとき絶対エリアルスタイリッシュボマーに近いことするだろうなって思ったら案の定で笑った好きだったから製品版でひたすら上から落とすのを見るの楽しみだわ
遊び方が豊富になったのもRISEのいいところですね
動画にちょっとしか出てないけど今作の環境生物、敵誘導したりできて楽しい
翔蟲をもう使いこなしてるの普通にすごいんよなぁー
ボマー戦闘まで 開発されてるとは予想出来なかった。良いね!
昔のモンハンは敵の体力がどれくらいかわからず、時間ギリギリで倒せなかったり、いろいろ大変だったけど、RISEは現代風に良いアレンジで遊びやすくなってるんだなぁ。14年ぶりに予約してプレイしてみよっと😁
エリアルボマーを彷彿とさせる戦法泣ける
モンスターの大技に合わせてエリアルボマーして回避とかしたらカッコ良さそう。
小タル爆弾投げられるのは知ってたけど大タルも翔虫で投げれたのは知らなかった・・・・空飛ぶガンランスといい空飛ぶボマーといいノーベルも真っ青な爆撃ゲーで好き
まじか翔虫使ってこんな戦法あるなんて!これは試すしかないっす!
ほんとに狩りしてるみたいですね。楽しそう(・∀・)
やっぱり声あるとワイワイしてる感じがして楽しいな。でも寡黙なプロハン達の狩りを見るのも好き。
この戦法をもっと楽しむためにブラキ防具、少なくともボマーが製品版で欲しい
すごい…こんな事ができるなんて知らなかった(おそらく当然)
モンハンの新作は常に驚きを与えてくれるな。ワールドとライズに関してはそれが顕著に出てた
みんなで倒れたモンスターに畳み掛ける最中に颯爽と爆撃してくる地雷の姿が見える
個人的には大樽爆弾を投げられることよりも、小樽爆弾無しで直接着火できるようになったことに魅力を感じた。設置➡着火のプロセスがいらないおかげでこれまで以上に戦闘中に爆弾差し込めそう。(注・ソロに限るけど)
【MHWorld】キリンの生態・レア生態観察 – The Behaviour of Kirin
(c) たきえい 幻獣キリン。このモンスターを見ることなく一生を終えるハンターも多いといわれる。その生態は神秘的で、美しい。 (補足:字幕で解説をしてい …
麒麟って古龍って言うよりまんま幻獣だよな、、、 狩ってはいけない雰囲気を感じる
小さいのに割りと強いのが凄い
この生態シリーズ大好き(大胆な告白は視聴者の特権)
いつも考察、生態調査共々楽しく見させていただいています!リクエストなのですが、モンハンの蒼い星について考察してほしいです!
モンスターに見つかってもだいたい攻撃してこないの嬉しい
麒麟と戦うところめっちゃ立体起動出来て好き
歩き方すっごい優雅
1:23軽快に崖を登るキリンさんでした
垂直の壁の登り方すごいな
今までのキリンより麒麟感が出てる感じする
毛量が増えてとても可愛らしくなってるな (ノ≧▽≦)ノワールドを購入してないから、購入したら是非実物を見てみたいですね。
キリン「何だこの人間は。さっきから私の後をついて来おって…」
ひょいっと壁のぼったりするとこと寝てる姿可愛い
キリンくそかっこいいなあ、登る時の軽やかさめっちゃすこ
隠れ身着ててもバレてるのすこい
麒麟意外と格好いいな
今までモンスターに見られるだけで敵対されるのおかしいだろってずっとおもってたから、ワールドしっかりしてて好き。本当に生き物みたい。まぁ、持ってないんだけどさ
リアルになりすぎて高いところから落ちるとき怖い
今作のキリン反則級にカッコ良いんだが…
正直キリンの高いところに登るのはジャンプ1回にして欲しかった
昔のモンハンの初見殺し
(c) たきえい Shorts #モンハン #MHP2G.
何か知らんがリア充が爆発した
これくらいの時代の風の音と、走ったりする時の装備の音が好きです。
「砦を守れなかった」の煽り好き
すごい前であんまり覚えてないけどここまでくるのに大砲持ったままランポスとかがいるステージ経由しなきゃ行けなくて大変だった思い出がある
シェンガオレンのエリア越え砲撃、初めてくらうとめっちゃびっくりしますよね
3乙して悲しんでる時にメッセージたたみかけてくるシステム好きだわ
最初に立ち止まった瞬間の間で想像できて笑いこらえるわw
俺らのモンハンはやっぱこの頃だな!!!(27歳)みんなで集まってワイワイやるのが超楽しかったなー
悪魔猫以外に足元サイズのモンスターと戦ったり、装備品を付ける場所をかえれたり(改造)面白い時代だった
シェンガオレンが来る前から大砲の弾 持って待機してても飛距離足りずに はずす未来しか見えない
5分前行動は大切だけど15分前は失礼だということを教えるパンパンゼミの教材
このクックシリーズ見てると懐かしすぎて泣けてくる
やたら間隔が空くアルファベットの名前、3乙時の怒涛のシステムメッセージ、ペイントボール全てが懐かしい
“昔の”モンハン……!?そっか、もうそんな時代なんですね……
1乙して戦闘エリアに戻ろうとしてる時に上からゲロ降ってきてもう一回乙った時は「…?????」ってなった記憶あるわ懐かしい
この頃の防具のコサッコサッ音がいまだに耳に残ってる
シェンガオレンのブレスは隣エリアにも届くぶっ壊れ
0:19〜ギルド怒涛の煽り7連業務連絡[力尽きました][報酬が4000z減りました][報酬が0zになりました][これ以上復活できません][砦を守れなかった][クエストに失敗しました][支給品専用アイテムを返却しました]追記 再生速度2倍だと更に煽り度up❗️
全てが懐かしすぎる
一番ビックリなのはこれがshortじゃあないこと
コメント