【MHWI考察】ディノバルド亜種こそが斬竜の本来の姿だった?
(c) たきえい 実はディノバルド亜種こそが本当のディノバルドだった!? 開発時のモンスターイラストから考察する、原種と亜種との関係を解説します。
発見された順番で亜種扱いされてるけど、生息地や能力が大きく異なってる亜種は本来原種なのに他の地方に遠征を重ねてそこに適応した新種の方が原種扱いされてるのは多々ありそう(ジャナフ亜種なんか怪しいと思ってる)
異端だと思われていた存在が実は正規の存在って展開カッコイイよね
確かにX、XXだと本体の性能的に複雑な尻尾の甲殻が違和感なく崩れ落ちるのを再現するのは難しそう
毎回思うのですが、なぜここまで鋭い考察ができるんですか?流石です!
ディノバルドが行う「研ぐ」という行為がまさにそうですからね。尻尾攻撃も原種にはない突きがあったりと、より剣士らしさがありますね〜
カプコン特有の没案再利用没案も上手くアレンジしたり絶滅種みたいな設定にしたりするの、割と好き
他にも没になってしまったモンスターの初期案がドンドン実現されていく可能性があると考えると、これからのモンハンも期待出来ますね!そのうち完全体ディノバルドが希少種として出てきたら…
Xの看板モンスター4体の色で見るとタマミツネ:白ライゼクス:緑ガムート:青ディノバルド:赤みたいな色的な面もあったんじゃないかと思います亜種だと色味が地味なので看板モンスターには不向きかと個人的に思いました
ディノバルドが剣を咥える代わりにどこかの惨爪竜さんがゴーヤに咥えられてましたね
あくまで人間が発見した順に原種、亜種、というふうに呼称をつけるわけだから実際は亜種がオリジナル個体の可能性も十分にありますね。たきえいさんの考察ほんと好きです。
フロンティアにいましたよね。亜種の方が原始的ってやつ。でも、こういうのも面白いですね。何よりディノバルド亜種は刃が小さめですし。
武器が全部なくなったときに切れた尻尾咥えて覚醒するの熱すぎん?これはめっちゃ好き
うっわ!!これはめっちゃ面白い裏事情考察!!最初はギアオルグとアビオルグの関係性みたいな、亜種と原種が逆ってことかと思ってたけど、これはこれで……
原種の色味で、亜種の尻尾のような細身の刀身にサビのようなものを纏ってる…みたいなイメージなのかな初期案ディノもともと1つが原種(熱の身体)、亜種(尻尾パージ)に別れたのか
ディノバルドの特殊個体が降臨して尻尾加えてハンターのごとくこちらを狩りに来たりしないかなぁ……ちぎれてかけた尻尾と加えた尻尾でブレイドダンスとか、尻尾叩きつけるからの咥えた刃で返しとか……絶対面白そう
これ次作とかで切断された尻尾を加えて戦ったりしたら面白そう
要するにディノバルド亜種は原種ディノバルドの没案をモデルにして作られたのか、すげえな
落ちた自らのしっぽを使って全く別の攻撃をしてくるなら尻尾を切らない選択肢とかも出てきてすごく面白い戦いになったんだろうな……
ディノバルド希少種が出たらボツ案を全面に採用して切れた尻尾も武器にするとかやりそう。
ディノバルド二頭同時クエで片方を尻尾切断して討伐後、もう片方が自身の尻尾+相方の尻尾を咥えて戦うとかの仕様になれば良いなぁ
【MHWI】狩猟笛の音に隠された、モンスターたちのBGM
(c) たきえい 狩猟笛に隠されたフレーズ、みなさんは知っていましたか? 今回は数ある笛の中から、特にわかりやすいものをいくつかご紹介。 次回→ …
モンスターの力を借りてる感あって好き
こういう細かい演出とかが人気の秘訣なんだろうな
本当オウガの尺八とギターが何でマッチ出来てんのか意味分かんないけどカッコいいから好き感分かって
ジンオウガ笛の演奏かっこよすぎ……
みんなが思ってるであろうことを言うね「狩猟笛使わないから全く知らなかった」
狩猟笛をメインで使っていて、好きな武器なので扱われている動画を見るととても嬉しくなります!今回も素敵な動画でした!
CAPCOM「やっと分かってくれる人が居た。頑張った甲斐があったよ」
動画だと後ろ姿でわかりにくいけど、演奏時に展開するギミックもかっこいいのあるから是非作って見てほしい
こーゆー細かいとこにこだわって制作してくれるところ大好き
たきえいさんってこういう風に、普通にプレイしてたら気付きにくい細かいところを見つけて動画にしてくれるから、モンハン好きとしてはすごく面白い動画で好き。
作り込まれてて毎回すごいなと感じる
あくまで その笛らしい音 は守ってるんだね…こういう細かいとこほんと好き
繋げ方が上手くて説明もわかりやすくて凄いですね勉強になります
しかも曲調がWの曲調じゃなくて今までの歴代の曲調なの余計良いですよね(伝われ)
各笛の音色聴くためと、デザイン目当てに使わなさそうな笛まで作ってしまう…そして演奏をしに狩りに行く。それがカリピスト!
長い戦いで疲れたときにこれ聞いたら元気出るからある意味サポートとして最強
狩猟笛には楽器をモチーフにした様々な形があるが、実はよく見ると息を吹き込む管がほぼ全ての笛についているのだ
これ、制作側からすればオリジナル音声用のメロディ創らんでいいし、プレイヤーからすれば面白いしでめっちゃいい仕様
笛使いからすると、普段笛の話題なんてどこでもほとんどでないからこういう風に取り上げてくれるとめっちゃ嬉しい。でもずっと笛使ってたけどこれは初めて知ったわ。
てかジンオウガの音和風ロックって感じでめちゃめちゃすこなんだけど
【MHW】俗説検証:陽気な推薦組は筆頭ルーキー説
(c) たきえい この説が立証できれば、ナンバリングとワールドの時系列が繋がっているということになります。 (ストーリーには関係ありませんが、ちょっぴり …
俗説検証は次回で終わりにする予定です。前回のダラ・アマデュラ動画、あんなに再生されるなんて驚きました。皆さんありがとうございます。追記:連絡用のTwitterアカウントを作成しています。録画時の裏話や録画の募集などをツイートしていく予定です。もしよければフォローお願いします。@hw_taki
そして2年の時が経過し、この説が事実だったと公表されるとは、この時の自分は知るよしも無かった・・・てかたきえいさんの考察当たりすぎじゃね?
4、4Gはギルクエのせいで批判が物凄いけど、ストーリーは神がかってたからそれが受け継がれていくのは凄く嬉しい。個人的にストーリーが一番面白いのは4世代だと思ってるもの
ここまで証拠を集めて動画化してくれるたきえいニキほんとすき
小さい時にモンハンやってて筆頭って字をふであたまって呼んでたわでもルーキーが筆みたいな頭してたから納得してた
説得力がほんとすごい
4までしかやってないからわかんないけどなんかストーリー知ると推薦組の人の言ってることグッとくるなぁ今作過去作との繋がりを匂わせるの多すぎて楽しすぎる
4G1番やり込んだからほんと制作陣には感謝してる
オープニングで出た時軽く感動して涙腺緩んだんだよな、こいつやっぱり来てくれたのかって
こういう裏の設定とか歴代のモンハンやってないと分からないちょっとした要素好き
証拠にイマイチ欠けるって言いながらポロポロ出てくるのおもろい
アイスボーンのセリエナ防衛後に話したら、「ソードマスターさんが指南役をかばったと聞いて、心臓が止まるかと思ったよ。もうイヤなんだ。守った人も守られた人も、深い傷を負うのはさ。」って言ってて これは!ってなった
こうそれぞれに視点を置いて考察するのって凄く胸熱ですね!全作品やってた訳では無いので考察されてる動画とても興奮します!ありがとうございます(✌’ω’✌)
ミラのムービー(2回目)で自分を犠牲にしてまでハンターのこと突き飛ばしてミラのブレス受けてたのを観てこれを思い出しました。やっぱり過去に自分が救われた側だったので、今度は自分の手で誰かを救おうとしてたって考えると感動しますね
これはかなり可能性が高いな……カプコンも粋な計らいするな(歓喜)こういう俗説検証大好きです、次回も楽しみにしてます。
毎度毎度説得力が有りすぎてヤバい
今回のデベロッパーダイアリーで公式が「陽気な推薦組は筆頭ルーキー」って言ってたしやはりたきえいさんは考察の神
真偽に関わらず、プレイヤーが推測を楽しむための演出として、とてもすごいゲームだと思う
流れてるBGMで説得力が倍増どころじゃないんだよなぁ..!
こんな考察が沢山できるようなライズであってくれ
【MHW】誰でもできる、テオが垂直に突き刺さるバグ
(c) たきえい バグの再現性が取れたので豆知識として動画にしました。リュウ動画の続編をまた投稿しますので、もうしばらくお待ちください。 追記:まとめ …
テオ「この砂、深いッ!!」
0:25 息継ぎしてて草
思いの外優しい刺さり方するのな
これが本当の“頭隠して尻隠さず”
暴れながらスッと垂直になるとこ普通につぼった笑
砂漠に顔突っ込んだ途端静かになって草
ハマってる時の姿勢可愛いw
もっとこういかにもバグっぽく刺さるの予想してたら想像以上に自然に刺さりにいってて竹
テオに垂直落下式DDTができるようになるとは・・・
永遠に突き刺さって下さると助かります
これで環境生物の仲間入りやな
サムネの破壊力やばい
「スっ…」って感じにハマってて草
サムネマジ感動した完璧な着地!!!!!!
サムネだけでめっちゃ笑ったわ
ハンター 『テオさん…………何やってるんですか…………』テオ『いやちょっと……砂の中に入りたくて……』ハンター『…………』
縦になった時に降りたり落としたりするとどうなるのかやってみて欲しいです
テオ)聞いてくれよ 事の顛末をよぉ…ハンター を振り下ろそうとしたら、平衡感覚がどっか行った。
突き刺さって動き止まるの笑う
聖剣のようだが持ち手がないぞ…あ、オスでよかった…
【MHW】テオ・テスカトルとナナ・テスカトリの合体技
(c) たきえい テオ・テスカトルとナナ・テスカトリの両方が粉塵纏いだった時に起こる、まさに究極必殺技です。 当チャンネルでは、別に知らなくても問題 …
技を繰り出す時にお互いに顔合わせて「やるぞ」って感じ出してるのすき
合体技やるときに、右に出る炎王龍との絆、炎妃龍との絆って言うのがなんか好き。
昔からやってる人間からしたらナナが出てきたことだけでも嬉しいのに一緒に戦えてさらにコンビ技もあるとかもうエモすぎて
生息域や休憩する場所の違いから共に発見されたことは皆無なほど一緒にいないハズなのにいざ共闘するとこの息の合った連携…やはり古龍とだけあってまだまだ謎は多い
ちゃんと技名っぽいのついてて二人の夫婦仲の良さが伝わってくる
テオナナが協力したスーパーノヴァでも割れない地盤を一撃で割るディアさん強すぎw
ワールドの良さを存分に発揮してる…こんな美しくモンハンにかえってきてわいは嬉しい
こういう対になってるモンスターの連携は本当に胸が熱くなる!!ワクワクする!!大好き!!
リオレイアとリオレウスのこんな協力技あったら良いのにね
かっこいいですよね♪何度も見たいので自分用に(笑)絆技1:05
合体技の威力が知りたい
ナナさん、前よりも増して綺麗になりましたね。マム・タロトさんといいワールドは綺麗な女王系のモンスターが多くていいですね。
うぽつです!連携技凄いですね
ナナが超出世してなんか嬉しいdosじゃラオよりラスボス感出ててすこ
想像の10倍凄かった
かっこよすぎる…こんなんやられたらモンスター側やってみたい
このテオとナナの絆技めっちゃ好きー!めっちゃ死ぬけどー!
賢者タイム入って離れて行くのすこ
これはこれで格好いい!この別の意味のターン性は好きだ!
ナナ・テスカトリとか余裕とか思ったら普通に3乙したゾ…
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