【ゆっくり解説】FF6瀕死必殺技解説・全キャラ瀕死必殺技モーションまとめ
(c) すーまろのゲームチャンネル 子供の頃、初めて発動した時はバグったかと思った FF6の隠し必殺技、「瀕死必殺技」について解説している動画です。 (SFC版を前提に …
これがリミット技に代表される攻撃手法に繋がったのだとすると感慨深いな。
序盤で3手に分かれる場面で、ロックがヘビーアーマーにミラージュダイブ決めて勝てたのは感動したな
「ナイトの心得」で敵の物理攻撃から瀕死キャラを庇えば、序盤はそれなりに活用できるよね。SFC版ならドリル装備をすればメテオやアルテマなどの必中&防御無視の攻撃以外は、ダメージ1に抑えられるから結構安定させられるよね。
隠しキャラのゴゴにも瀕死必殺技を設ける辺り、ほんとこの頃の開発陣の遊び心というかプレイヤーのことを思う姿勢が好きだ。瀕死必殺技のそれぞれの名前もかっこよくて良い!
魔大陸のアルテマウェポン戦で明らかにレベル足りてなくて哭きながら成り行きを見守ってたら瀕死のティナがライオットソードを発動してそれでトドメさしたことは今でも忘れてません。技ポイント0のレオニードがナイアガラバスター閃いてフォルネウスにトドメさしたこともね。
本当に楽しく・うまく解説してくれて感謝!FF6シリーズの次はFF5をお願いしたいです。あるいはあまり解説がいないFF11や12を!
ラストのケフカにボコられて、セリスのスピニングエッジが出て倒した時は爽快だった
コロシアムでまじんりゅう相手に景品を稼いでいる時に「こころないてんし」の影響で瀕死必殺技が発動する場面には何回か遭遇したことがありました
子供のころ幻獣防衛戦のケフカでピンチのときセリスがスピニングエッジでとどめを刺したのはびっくりしましたねドラマチックな場面を演出してくれたので今でもよく覚えてます
バリアントナイフのせいでミラージュダイブだけは何度も見たなぁ。 他のはせいぜい1度しか見たこと無いし、初見のも結構あったから面白かったです。
即死耐性持ち代表でその辺の野良犬(ルナドック)が出てくるのがジワる。よく見るとdogでは無く、ドッ「ク」だ
マッシュの飛び蹴りモーションには「愛がアップ!」とか「体術がレベルアップ!」みたいな吹き出しを付けてあげたいですね
大ダメージ技は必中の効果もある。技見たさに、瀕死状態でサボテンダーに攻撃を繰り返したことあったな。
今までずっと、マッシュのタイガーブレイクは体当たりだと思ってたから、新事実してました!ありがとうございます…❗️
諦めて通常攻撃したら発動して、サムライソウルを撃破した思い出
「たたかう」を選ばないと発動しないってのがちょっと曲者ではありますよねえ……マッシュなんかは普通にむげんとうぶ2回確実に出す方が強いですしね
攻略本で見て全員分チェックしたけど、思ったより演出が地味でガッカリだった覚えがあります
瀕死必殺技の存在を今知った…
1回目のフンババ相手にセリス一人でブラッドソードでチクチク粘ってたら、スピニングエッジでまくったのは良い思い出wここでは触れられてませんが瀕死必殺自体はコロシアムでもちゃんと出ます
つばめがえしがカッコ良すぎる
【ゆっくり解説】初代トルネコの大冒険全武器解説【SFC】
(c) すーまろのゲームチャンネル 正義のソロバンが1週間拾えなかったので投稿遅れました SFC用ソフト、トルネコの大冒険に登場する武器について解説した動画です。
昔攻略本で装備品の解説とかイラストとか見るの大っ好きだったなあ。トルネコやシレンは武器を振ったり当てた時の音も爽快でまた印象的なんだ。こういう動画刺さります。ありがとう。
SFCのパッケージのデザインが神だわ。
初代トルネコ持ってたけど自分には難しくてもっとの方が全然できなかったからこういった解説動画ありがたい
トルネコは基本的に攻撃が外れやすいけど何故か鉄の斧だと特に外れてた気がして勝手に苦手意識持ってたな上位武器よりも手に入りやすくたいていメイン武器になるのに肝心な時に外れて殴り殺されるので他武器より嫌なイメージが付いてしまったw
いやなんていうか…すーまろさんのいいツボをついてきますね。コアな部分かつめっちゃ面白いゲームの紹介、ありがとうです。
ドラゴンはHPが100あって直接攻撃がかなり痛いから、ドラゴンキラーとドラゴンシールドの両方を装備していても素直にアイテムに頼った方が良い場合も多い。(特にドラゴンキラーを強化できていなければ)
25年以上今でも遊び続けていてブログに詳細なデータ上げている人がいたなぁ冒険回数も4,000回超えていて、ソフトのバックアップ利かないから本体に差しっぱなし(エミュではなく実機なのも凄い)にやり続けているこの人、本当にダンジョンに潜っているんじゃないかな
懐かしすぎる。 正義のソロバンの音を聞かせてくれてありがとうございます!!この音はきっとソロバン部分が回転している音に違いない。
FF6もそうですが、有名すぎるレトロゲームは今さら1つ1つ解説をするサイトや動画が少なかったりするのでトルネコも楽しみです
懐かしい。もっと不思議のダンジョンでは必ずドラゴン装備を最終武具にしてました。99階で何度も下に降りて最後の巻物を大量に持ち帰ったのは自分だけではないはず。地下深いところで中断するとロードできなくなって詰むまでがテンプレ。
トルネコになってもいい解説だった…派手さはないけどゲーマーの気持ちとか経験をきっちり押さえたコメントとか作りになってるよなあ
未だに定期的に遊びたくなるやつ
うわー懐かしい。このシリーズ2以降もやってほしいなあ。
いつもはぐれメタルを貰ってクリアしてたから30回潜ってもクリア出来ないと自動でクリア扱いになるのは初めて知った、この動画シリーズのこういう小ネタも好き。
+99まで上げられることを考えたら7種類でも十分だったのかもしれない
そろばんの音を流してくれる辺りスゴく分かってる!
正義のソロバンは非常に重たく、振る時にりきんでしまうので思わず屁をこいてしまうというのが学会の見解だったと思います。
正義のソロバンはソロバンの玉が武器になっていたのか。どうしてソロバンなのにノコギリ型の武器なんだろうと思ってました。
強さの平均、むしろ力の値で事故る無くてもなんとかなる限界点からこそのゲームバランスですね。インフレの代名詞が自らインフレしない法則を開発した偉業金剣はゴミと比較して持ち帰る選択肢
懐かしいなぁ。✨ドラクエ4やってたから、すんなり入れたし、ローグライクの面白さをこれで知りましたね。もう何度もやられて覚えていき、クリアーした記憶!✨そのためにクリアーしたときの達成感はたまらなかったです!✨家に3作品とも今もあります。✨
【ゆっくり解説】FF6ロックオリジナルコマンド「ぬすむ」解説&全モンスターの盗めるアイテムまとめ
(c) すーまろのゲームチャンネル おまけの方が長いやんけ! ↓Twitterアカウント新しく作りました。動画の製作状況や投稿のお知らせなど呟きます。よかったらフォローして …
グレネードに狂信者の塔まで😳これは凄すぎる…、お疲れさまでした😌
敵レベルまで表記してるのが素晴らしい✨
編集大変だったでしょうね…わかりやすい説明をありがとう
編集お疲れ様です労力 気力 努力が所々から感じられる動画でしたラスボスケフカからの盗む後の”はかいのつばさ”・・・見事ですw
ここまでの収録はとんでもない手間だったろうに…お疲れ様でした。
こういう教育的な攻略動画はありがたい。エディさんのFFVI 極限低歩数を見ても内容を理解できずに落ち込んでいた。そんな時、この動画に出会いました、解説が分かりやすくスポンジのように内容を吸収・理解できました。FF6プレイヤーとして男の自信を取り戻せました!
全部盗むだと… とんでもねえ労力だ
とてつもない労力!それを一回の動画にまとめる男気に惚れましたw
マジでこの労力に100くらいいいね付けたい。
凄い、ただただ凄いこちらの動画は、キャラ設定、攻略は分からないけど、そんなものを凌駕した情報をおしえてくれるし、私も好きなゲームをここまで愛している。凄い、ただただ凄い
戦闘中に盗まなくても倒した後に死体を漁れば… と思わずにはいられない
25:56 わざわざ機械装備バグでデュラハンから盗むのすげえ…!
内部でいろんな確率を参照してロックさん頑張ってるんやね。凄いw当時小学生だから気にしなかったけど、SFCのちゃっちぃ、カートリッジの中身の基盤のCPUが色々やってんだなぁーと思うと考え深いw
最高です。とても気の遠くなるような作業だった事でしょう。お疲れ様でした。攻略本を見ているかのような感覚で見れるのが本当に幸せです。攻略本のようにどのパートを何度見ても飽きないし、小さな発見があり楽しくてしょうがないです。これからも頑張ってください。楽しみにしています。
こりゃぁ盗む動画の用意から編集まで、とんでもない労力だ(;’∀’)本当に心からお疲れ様です!動画楽しめました(*’ω’*)
頭おかしいよ(褒め言葉)どうしたら全敵に盗むをするという事を思いつくのか…
「まりあ」と「ねむり」から盗めるアイテムが最強武器候補・・・でもSFCやコレクションではクリアデータ引継ぎが出来ないから非常に惜しいなぁ
これはスゴい!むちゃくちゃ大変なのに称賛の言葉しかないです。お疲れさまでした。 個人的にはロッド解説回のコメント欄返信で知らなかったと言っていたスペクターからのこおりのロッド盗みをきっちり実行して1:18あたりの解説背景にまで使ってくれていたのがうれしかった。序盤の解説背景の1つ1つがどれもぬすむ好きな人なら共感できる名場面ばかりでこだわりを感じます。うp主さんが確実に成長している…。この人はどこまで成長するんだろうか? ドラゴンのような遭遇率の低い雑魚敵からレア枠を狙う際にFF5みたいにリターンが使えないから、全滅によるエンカウント再現が有効ですよね。セーブの手間はかかるけど。
全盗む、お疲れさまでした!!!
おまけというレベルじゃねぇ!!wお疲れ様でした😉
【FF6検証】初対面の雪男一人で崩壊後の仲間と再会したらどうなるの?
(c) すーまろのゲームチャンネル いつもより編集が手抜きですが、早めに投稿したので許して FF6で崩壊後に離れ離れになってしまった仲間をウーマロ一人で集めてみました …
れいむとまりさの大事さが改めて分かる動画
テキスト動画好きだけどなぁwツッコミなんかもテンポいいし字幕を読んで喋り終わるのを待つってのもなくなるし、なにより文才を直で感じられて好きw喋らせちゃうと他の動画で見た内容と差別化出来なくなるしたまにこういうの出してほしいかな…
要所、要所の〇〇な雪男のツッコミで大爆笑させていただきました。楽しかった。FF6への愛が凄すぎる。
フンババ戦でのウーマロ&ティナのケモケモコンビが撮れ高でした。
撮れ高は低いが、価値ある動画。
何がすごいかって、雪男が背後に忍び寄ってきても全く動じることない肝の太さ
興味深い検証、お疲れ様でした。開発も、この想定はしていなかったんでしょうね。
ござるが許されるのは剣心とカイエンだけ笑( ゚∀゚)・∵ブハッ!!ツッコミがいちいち面白いですね笑
料理の下ごしらえ感覚でレベル99にされるウーマロに草
出落ち100%感動した
こういう気にはなってたけどやるには大変・・・ってのを実際に試してもらえるのはとてもありがたいです。
動画の趣旨とは関係ないけど、リルムとストラゴスの再開イベント凄い好き。
結果的にはぶっ飛んだシナリオが得られず残念ではありましたが、ほんのり楽しいネタで良かったですよ~( ^^) _旦~~
初プレイ時は崩壊前にモグを仲間にしてなかったから「みんな会いたかったクポ〜」とか言って近寄ってくるモーグリを見てリアルに「え!? 誰だお前!?」と呟いたなぁ
家の崩壊を支えてる大事な局面で見知らぬ雪男に名前で呼ばれたら、それこそパニックで体勢が崩れそう
雪男が単体で町に入ってくるとか町民からしたら悪夢じゃろ
マッシュの状態や待ち人の早く移動する感じは、蟻の巣🐜に棒を近づけた時と似ている気がする
もしかしたら 『 で始まる汎用セリフってキャラが喋ってるんじゃなくてプレイヤーの心の声を代弁してるんじゃないだろうか思わず画面の向こうのキャラに話しかけたくなるほど物語に感情移入した経験って誰にでもあると思うし
ウーマロ…お前…そんな流暢に喋れたんかいw
おそらく開発側も、こういうプレイは想定してなかったみたいですね😄
【ゆっくり解説】初代トルネコの大冒険全モンスター解説Part3(終)【SFC】
(c) すーまろのゲームチャンネル ミステリードール許さん SFC用ソフト、トルネコの大冒険に登場するモンスターについて解説した動画です。 ※本動画に記載している …
当時はこんな深く潜ることができずに断念してたから初見のことが多くて新鮮でありがたい
ここ一連の動画を拝見して、懐かしくなってやり始めて、まさにリアルタイムな話題です(笑)。正体不明の杖を試しに振ってドラゴンが増えた時は泣きましたよ…。
マドハンド…とじこめの壺…うっ、頭が…初代…というか始祖の時点でここまで出来上がってるの本当に凄いわ
全モンスター解説お疲れさまです!どのモンスターも個性的で面白いですね!そして見てすぐわかるミステリドールの凶悪な能力・・・ 運が悪いと敗北確定になりそうですね;次回はなにの解説になるか楽しみです!
ちょっと慣れれば20階までは安定して行ける様になるんだよね21階以降は1階降りるだけでもそれまでの数倍高い壁がある、それも製作者がちゃんと理解しててリレミト確定配置されてるのが凄く親切
ミステリードールの最大HP5下げはキツすぎる…何度も1からやり直せるトルネコだからできる鬼畜仕様だわ
ドラゴンの炎の息の「炎が、トルネコをこがす。」って生々しい表現が怖かった大抵の攻撃は「ダメージを受けた」だけの漠然とした表現だけど、これに関しては(ああ、皮膚焼け焦げたんだ・・・)って想像力が働いてしまう2では「ドラゴンの炎がアツい!」とコミカルな表現になってくれてて安心した
実質的な攻撃力ならはぐれメタルが1、2を争う高さなのがこのゲームの一番の不思議
一匹一匹でも十分やられそうな性能をしているのに、これが束になってかかってくるんだもんなぁ
補足として弟切草の他に毒草でも混乱を回復できる。しかし自然治癒と違って回復したターンに睨みつけられたらまた混乱してしまう。
こちらの動画を拝見してて久々に不思ダンやりたくなってSwitchのシレン5の未クリアダンジョンをプレイしています。とても丁寧で分かりやすい解説、応援しています!
マネマネに封印振ったら正体が出てきて、想像より見た目が怖かった印象です
最大HPが5以下の時にミステリードールの最大HP下げをくらうと死ぬんだよね
ここら辺になると、余裕がなくて全部の敵が脅威だったな。
見えない所から攻撃されるなんて滅茶苦茶怖いよなぁ。
レムオルの杖で大目玉の攻撃防げるのはじめて知った。
ミステリードールの特技を毒消し草で封印できるの知らなかった。
3のマドハンドはマジモンの害悪ですよね…部屋入った瞬間火炎草投げられてレんだの未だに忘れられない
トルネコシリーズのモンスターを見てるとリメイクドラクエ5でシルバーデビルが仲間にならなかったのが改めて悔やまれるなぁギガンテス、アークデーモン、シルバーデビルのトリオが、ロンダルキアチームというだけでなくトルネコ強敵チームでもあったとは!
楽しみ過ぎて上がってすぐ飛んできた
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