ぽんぽこ制作中止しろ!…うぐっ!苦しい… → 試写会で感動&号泣【ジブリ解説】【岡田斗司夫/切り抜き】宮崎駿
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宮崎駿はなぜぽんぽこで泣いたか?https://www.youtube.com/watch?v=Knf-2nnHpxw&t=366s
平成狸合戦ぽんぽこはジブリ作品の中で2番目に好きだから怒られても作ってくれた高畑勲監督に感謝…ぽんぽこはナレーションが韻文ぽいのも好き。
この現代において憤死などありえるのか、なんて思ってたらまさか宮崎駿が憤死しかけてたのは笑っちゃいけないんだろうけど笑った
岡田斗司夫は経歴を見ると人間性はおいといて、知識があるだけでなく引き込むような話術があるよなー
高畑さんの作品は見たら面白いけど、見るまでに相当な抵抗がある
何回聞いてもウケる
ぽんぽこは、万策尽きた狸たちが最後の力を絞って作り出した昔の風景に、自分たちも騙されて走っていくシーンが凄いぐっときた。
声優陣がすごかった。柳家小さん師匠、桂米朝師匠、桂文枝師匠(五代目)、清川虹子さん。三木のり平さん、芦屋雁之助さん。ナレーションが古今亭志ん朝師匠。これほどのメンバー揃えたのはすごいですよ。
人間失格は改めて読んでもマジで凄い作品だなあ
現代史おそらく初の憤死を遂げるところだったのか宮崎駿・・・
作品に対してこれだけ怒れるの凄いわ
こぶ平が「子供の頃の俺たちだー!」いつでもお前がー♪のシーンで高校生の頃の俺も堰を切ったかの様に号泣してたけど、今考えると何であんなに泣けたのかわからない。
宮崎作品を越えて、宮崎駿そのものがもう面白い。
通りすがりの多摩市民ですが去年初めて自宅周辺でタヌキに遭遇しましたぽんぽこのタヌキたちの子孫かな?とか令和のタヌキも頑張って生きているんだなぁ…とか色々感慨深かったです10秒くらい見つめ合えてちょっとドキドキしました
なんか宮崎駿って遠い人からはめちゃめちゃ褒められてるけど近しい人からはめちゃめちゃ怒られてるイメージがある。
宮崎駿ガチでおもろいな新作の作画絶対エグいだろうなぁ
何回かこの話聞いて、泣いた理由知りたいんだけどね、何か分かった気がしました。あの映画も数回は見てるので思い返すと、、「俺は映画が好きなんだよ。アニメ好きなんだ。狸になって観客を化かして笑わせるのが楽しいんだ! 宮さん、アンタもそうだろう?」って事なんだろうねw。
鈴木さん凄いな、気が狂うぞ笑
人間失格にモロ影響されてるの中学生みたいでかわいいな
私も、ガキの頃1番泣いた
ダウン症だと判って産むのは親のエゴでしょ?【岡田斗司夫/切り抜き】【人工中絶 堕胎】
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倫理観に触れるような議論を避けて「臭いモノに蓋をする」現代日本の風習の中で、こうゆう話題について自分の理論を言い切るトシオさん好き
道徳心で迷ってる夫婦がいるとしたなら公でこの発言をしてくれているのはすごく勇気が貰えると思う。
ひろゆきよりも最近好き。真摯な態度が伝わってくる。話も突拍子もないものではないし、分かりやすい。
うちの息子も数万人に1人の先天的な障害を持って生まれて(生まれてから病気が判明した)「もって数か月の命だと思います」と医者に言われたけども、多くの人に助けてもらいながら今も元気にやってる。恐らく成人せずに亡くなるだろうけども、 産んだ以上は責任をもって育てようと覚悟してる。岡田さんの仰る事に賛成です。もしも出産前に先天的な障害、特に介護や介助が必要なレベルの障害があると分かった場合、産むか堕ろすかは両親でよく考えて判断すべきだと思う。将来、自分たちの体力が落ちてきた時の事も含めて。それで仮に「堕ろす」と判断したとしても、それを悪いことだと思わないでほしい。出産前に病気が判定できた事って、とても幸運な事だと思う。
私も出生前診断しました。もちろんダウン症ならどうするかも含めて話しましたが結局問題なし無事出産できました産んだ後家族の負担や自分が先に死ぬことを考慮すると堕胎というのは選択肢としてあっていいと思います
岡田斗司夫を見ている層がしっかり物事を考えられる人たちで安心した。
この方は人のことを思っていってくれてるから優しいよな
重度のダウン症の義弟を持つ親友の暮らしを見てると、痛い程理解出来るし納得する話。
先天的、後天的であれ障害を抱えて生きていくことは本人も周りも大変です。一緒に生活する家族はきれい事だけではすまない…。
60年後70年後までそういう子を生かし続けられる福祉が続いているとは思えない。
うちの母にも同じこと昔言われたなぁ「重い障害を抱えて生まれてくると出生前にわかったとしたら、産まない選択もある。自分(親)が看られなくなる先の日を、責任とれるのか」
「選べなかった命」っていう本があるんだけど、ダウン症をめぐる出産とかその後について色々な人の立場が書かれていて、すごく考えさせてくれるんだよね。晩婚化と共に出産年齢も高くなってきてる現代だからこそ色んな人に読んで欲しい。いつ「選ばなくていい立場」から「どちらかを選ばなければいけない立場」になるか分からないからね。
ダウン症でも維持できる財力がその家にあるならいいと思うけど、親はほぼ自分の子供より早く死ぬんだから面倒誰が見るのって話だから俺も岡田先生の意見に賛成
論理的に意見を主張できてるし頭いいのが伝わってくる。
これを言いきれるってのがこの人のすごいところだよねこの世は、綺麗事だけでは生きられないことを知っている人の重い言葉
自分は多分、親に虐待されてたと思うんだけど、「虐待するくらいなら産んで欲しくなかったな」って正直思ってたし、多分自分も子供を虐待してしまうと思うから、生涯子供を儲ける事はないと思う。岡田さんは親だから見ている視点は逆なんだろうけど、子供を不幸にするくらいなら、せめて堕して自由にするのが情けだと思うんだ。
「親の人生は、親のもの」この言葉で、救われる女性や男性がどれほどいることか……。日本は無宗教に見えるだけで、実は宗教と名がついていないだけの強固なものがある国で、多くの人がそれに縛られて苦しんでいる。1人でも多くの人に、オタキングのこちらの動画が届くことを願います。
勇気を出してこれを議題にあげる岡田さんは素晴らしいと思う。感情論を一切入れずに叩く人はいないし、存在し得ない。
あんまり怖くてコメ欄が見れないけど何が正しいかはさて置いて、岡田斗司夫さんっていう1人の人間の意見としてちゃんと尊重出来るような人間に皆がなれればいいなぁ
自分事なら堕胎だけれどもだからといって当事者は否定しないのがすき
西野スカスカ・ウーマン村本のネットテロ被害・湘南乃風もスカスカ・さだまさしは好き【岡田斗司夫/切り抜き】【西野亮廣】
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西野の話を間に受ける人はマルチにひっかかかりやすい
面白い人ってのは面白い話題を話す人なんじゃなくて面白い喋り方をする人なんだということを知れる
「なんであんなものw」と 素直に言える岡田さんに清々しさを感じるw
なんか西野っていい言葉をいうために出てきてる感じ。ローランドなんかはなんというか聞かせるというか自分で考えろよみたいな感じで退屈しないし話自体も独特だからおおーって思う。
VaporwaveやFuture funkからのcity pop流行みたいに、音が良ければ歌詞なんてわかんなくても良さは世界にも伝わる
分析ではなく感想、ってところがトークの上手さだよねw
長い間喋ってるのに話題がそれてないの凄い
村本氏のオールナイトニッポン降板が一人の抗議だったのはとても興味深いお話でした。音楽に関しては、前提として情報を提供するものではなく共感を提供するものではないかと個人的に思います。
考え方の違いって、面白いよね。参考になる。
自分の思ってることを言語化してくれるというのは気持ちの良いことだからな。岡田さんにしても西野にしても言語化するための技術を持ってたり、時間を掛けて準備していたりするということじゃないかな。情報密度はそりゃ違うけど。
楽屋の流れジョジョっぽくて好き
You Tubeも情報密度が低い番組はすぐ変えてしまう岡田さんの番組は密度が濃いので好きです。
村本さんのオールナイト終了うんぬんはベッキーか政治発言かそう言う理由以前に「俺が下ろされるはずがないくらい人気ある番組だったのに」と思い込んでるのがまずどうなんだというw
村本は単純に過激な政治的発言とか諸々あって扱いづらくなってきたから、ベッキー擁護にかこつけたんか知らんけど干されただけでそれが一番の原因ではないと思うわ。
どこかの大学で、西野さんが講演?していたのをネットでみたけどしょーもない例え話しをしてて、大学生が戸惑ってた一生懸命だし、魅力的でもあるけれど、基本内容は薄い人
ネットというよりも、ネット上の意見発信の匿名性の問題ですかね批判する人は日本のネットの匿名性を批判するんでしょうが、たぶん日本人は匿名性を手放せない
村本の話は、昔からネットの無かった時代から存在する問題だから、ネットに限定して問題を矮小化するのはお門違い。
岡田さんは『詞』で音楽を楽しむということがわかった。『ただの歌詞じゃねぇかこんなもん』の桑田佳祐とは真逆の感性なんだな。
村本・西野・中田というメンツだけで具合悪くなるわ
村本オールナイトニッポン降板は政治発言などがスポンサーに問題視されたからだよ
成功者ほど差別をしている!【岡田斗司夫/切り抜き】【差別 炎上 生活保護 ホームレス】
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★弱者を放置するとこうなります https://youtu.be/SGiLYBKVBt8★一斉に誰かを叩く大衆の心理 https://youtu.be/95gUh0pM_xw
このタイミングでちゃんとこれを持ってこれる切り抜きの人、すばらしい
マックジョブと呼ばれる、誰でも出来るような仕事をしている人達。誰でも出来るとはいえ、忙しいから体力を酷使するし、とても辛い。店内でマナーを著しく乱すような行動はやめるべき。これは客として持つべきである礼儀だ。
解説の途中でも本気になってしまうほど真剣に語ってくださるので岡田さんの動画は見応えがありますね
とか言って高学歴の人を差別してるんよなぁ優しくて高学歴の人が可哀想。
岡田先生みたいな考えの人増えてほしいな
職業に貴賤無し。そして人間は皆平等と頭では理解していても無意識(あるいは意識的に)区別や差別など分別しちゃうのが人間ってことなんですかね。
マックも牛丼屋も従業員がキビキビ手際よく動いてる姿を見る度に、「俺がもしここに入ったら使えない奴扱いされるだろうなあ」っていつも落ち着かなくなっちゃう。
まったくその通り。能力主義、成果主義、優生学的な考えは今の日本ではマジョリティになりつつあり。声高に「正論だ」と言われているが実はまったくそんな事はない。「努力でなんとかできる事をやらない人間はクズだから差別していい」と何故彼らが言うのか。彼らは「自分は頑張っている。苦労している。だから頑張っておらず社会に寄生する人間に足を引っ張られるのは不本意だ、我慢ならない」と考えているから。でも実際に社会が底辺を切り捨てる様になったらどうなるでしょう?どの職場にも必ず”できる人”と”できない人”がいる。意識の低い人が10%いたとして、彼らを全員クビにするとする。そしたら残った90%のなかでまた差別が行われ、下の方は怠け者扱いされ切り捨てられる。これを繰り返すと、「普通」のハードルがどんどん高くなり、誰にとっても生きづらい社会になる。しかも切り捨てられた人達は職を失うのだから、この社会に失業者があふれかえる事になる。そしたら経済が悪化し不況になり国民全員が損をする。「頑張ってる人だけ」「役に立つ人だけ」を生かそうとする事で全員が苦しくなるんだよね。だから生活保護などの制度があり、社会に参加できない人を減らそうとしているのよ。「頑張らない人間を切り捨てるのはみんなの為だ!」って言ってもそれはミクロな視点の正義であり、マクロな視点で見るとまるで逆の結果になる。しかもたちの悪い事に、ミクロな視点での彼らは”役に立つ正義の人間”なので発言力も大きいんだよね。人によって能力、環境、生き方も様々。マックジョブでもいい、なんならお飾りの案山子でもいい。 それぞれに仕事が与えられ社会に参加してもらう事で豊かな社会になるんだ。「頑張っている人間が割を食っている。食い物にされている。だからクズを切り捨てろ!」なんてのは傲慢も甚だしい。
わかりますよく高学歴のリベラルの方々が差別主義者はIQが低いとか頭が悪いとか仰ってる違和感はそこにありました。IQという能力差別をしておきながら差別主義者を糾弾しているですよね。IQが低い頭が悪い自分はいつか差別主義者になるんだと言われてるみたいで一時期IQを上げるトレーニングを頑張ったもんです。能力差別はやめてほしいですね。
過去の動画と最近の時事ネタを絡ませるの上手いなぁ
岡田さんが言うのはなんか説得力あるな。
この人どんな話題でも笑顔で幸せそうだから好き
なるほど〜。確かに人一倍成功したいと思っている人は、その成功の反対側(だと思っている)の人達への差別も持ち合わせているでしょうね。
一つだけ思うのは、その差別の対象とされる低所得者の中にもカスハラかましてマックジョブに携わる方に敬意を払っていない者もいる。相手を対等な人間と思うなら店員に暴言など吐けないはずなのに言えてしまうということは、根底に下に見ているとしか思えない。本当に労働者差別は成功者の特徴なのか疑問。
劣等感が強い人は高学歴、金持ちに限らず他人に対する差別心が強いです。劣等感が強い原因はストレスですが、環境や自己肯定感が低い生活、体調不良などですね
すばらしいの一言ですね。今までこの方の動画をチラチラと見たりしたけど、これは最も説得力がありました。
すごく話に一貫性がありわかりやすく、ためになりました!
努力すればなんとかなると思っている人種は、本当にどうしようも無い事情があってその努力すら困難な人種がいるということにまるで気づいていないことが多い。想像以上に際限なく上には上が、下には下がいるというのがこの世界の実情。
自分は差別しないと思ってる時ほど自分を疑った方がいいということですね
ヒロインがブス過ぎて自◯を考えてしまう宮崎駿【ジブリ解説】【岡田斗司夫/切り抜き】【未来少年コナン】
(c) 斗司夫とみちるん【アニメ・教養】【岡田斗司夫 切り抜き】 チャンネル登録してくれたら泣いて喜びます。 https://bit.ly/3bdLArB ☆元動画 …
★高畑勲の一声でコロっと変わるハヤオが可愛い https://youtu.be/Cnp3kcBpTrY
この時の反省から産まれた完璧なボーイミーツガールがラピュタなわけだな。
大塚さんもすごいアニメーターだと思うけどそれでも適性ってあるんだなって。
原作読んだらラナって地味でパッとしない子に描かれてたんでそうなんだ〜って妙に納得した記憶あります。
大塚さんの描く女性は親しみやすくコミカルな顔つきにすっごく萌を感じるんですが
年頃になってから初めて生の女の子見たんなら、美少女じゃなくても惚れそうな気がする。
可愛いから一生守るってなんだかなぁ、、なんかいきなり現実的
駿は自分でも描けるんだから、自分で納得のいく萌え女子を描けばいいだろ!
ロケットランチャー持ち出したで笑ってしまった
宮崎さんのコンテを見た後に見るアニメのラナ 衝撃がやばい
確かにアクションすげぇ面白いとしか思ってなかったわ 笑
コナンのラナが2話以降でどんどん顔が変わるのそのせいだったのか、納得
大塚さんの奥さんが地味にとばっちり受けてんの草
NHKの子供向けアニメだから敢えて美少女過ぎないように描いてるかとなんとなく思ってた記憶が…伝説の作品がフツーにテレビで流れてた日常…ビデオデッキ普及前なのでカセットに全話収録して何回も聴いてました。
02:13クソ好きこの絵、なんか教科書にのってそう
大塚氏はメカニックしか描けない人。なのに、宮崎さんが大塚氏をなぜ作画監督にしたのか、まったく理解できない。
大塚さんの描くラナはたしかに大口開けて肝っ玉母ちゃんみたいな逞しさがあるね宮崎駿作品の美少女って線が細くて触れたら消えてしまいそうな儚い雰囲気があるものね
人が失神する時はどんな美少女でも白目むいてすごい形相になると聞く
確かにあの初見のラナ、ブスラナですよね。大塚康生さんといえばもはや伝説のアニメーターで、メカ描かせればあんなに凄いのに、美少女は描けない人だったとは知らなんだ。驚きです。メカと女のコは違うのね。ナウシカのアニメの巨神兵のビーム発射シーンの前景のクシャナも庵野秀明はまともに描けなかったとの有名な話、やはりメカ描ける人は女のコ描けないのか・・・
むしろラナが美少女設定だった事に驚き。
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