世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto(おすすめch紹介)

世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto(おすすめch紹介) チャンネル紹介
Sponsored Link

Sponsored Link

ドラクエ初のアクションゲーム開発に携わっていました

ドラクエ初のアクションゲーム開発に携わっていました  (c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto

(c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto 独立して立ち上げたゲーム開発会社「ゲームリパブリック」に舞い込んできた「ドラクエ初のアクションゲーム開発」話。当時国内では最強のゲームコンテンツの開発にまさか携 …

不動産営業とかもクソ物件を勧めてきます基本向こうから来る話はダメですね

世界の岡本吉起Chはこういう話もやってくれるから面白い。まるでドラクエの看板を使われ連帯保証人にされてたみたいな話。

この動画は人間の嫌な部分であり必ず肝に銘じておかなければならない貴重なお話だと思う。

恐ろしい話ですね。貴重なお話ありがとうございます。これはいつの時代もあるんですね。

岡本さんほどの知名度がある人をハメに来るってよっぽどですな…

レディストーカーも、最初ドラクエの派生系で開発を進めていたけど何回作り直しても堀井さんのOKが出なかったので全く別のゲームになったらしい。

岡本さんのぶっちゃけていく話、大好きです

ゲリパブ🧐

ゲームのみならずIT業界の大手でも稀に聞きますね。エニックスとしては出来立ちの会社で潰れたとしても業界に影響を与えないし、いいカモだったんでしょうね。その後のA社がどうなったのかやエニックスとの関係は気になります。

岡本さんの話、本当に勉強になります。

7:30「ドラクエっていう人参がおいしそう過ぎる」という言葉とその前後の表情がもの凄く胸に来るものがある…。悔しかったでしょうね…。でも過去に戻ってもまた同じ事をしてしまう…。悔しい…。

声をかけられた時点で完全にお財布としてみられてましたね・・・

「見逃してくれよな!な!」「ぼくらがそんなことするわけないよな!な!」案外エニックスなのかもしれない

大なり小なり、世の中はこういう事が至る所であるからいつもめちゃくちゃ悩む。悩む癖がついてしまいました…。即断即決がいいように言われてる風潮だけど、難しいところです。

時代的、作品的に剣神ドラゴンクエストに次ぐドラクエソードあたりのお話と想像してます。ドラクエソードについてはwikiに発売延期された記述もあり、延期の裏側にはこういった背景があったからなのかなぁ?といろいろと勘繰ってしまいました。5/9追記岡本さんのTwitterより完全にボツになったタイトルのようで、既存タイトルのどれかではないみたいでした。勝手な憶測失礼致しました💦

その昔FFの名前につられて、別ジャンルのゲームをプロトタイプまで作ってました~。結局、上層部で契約だか開発費でもめたらしく、外部移管されちゃいましたが。今考えると、もしかしたら同じような事例(A社側の立場?)だったのかも、と思わされました…

貴重なお話、ありがとうございます…!!えぐい…あまりにもえぐすぎる…んでそうやってハメようとする人ほど防御力が高い上に立ち回り上手いんですよねw

昔いた下請け会社ではスクエニ案件のチームだけやたら給料と対応良くなってましたね浮足立っちゃうってのはそういう事なんだとしみじみ感じましたね

先生。人生色々あることを御指南ありがとうございます。労働契約書も同じですね。よく精査の上の合意ってことですね

本当に勉強になりました。こういう社会人経験がないので、やばい案件や失敗談はためになりますね。金言ありがとうございました。

Sponsored Link

【日常の話】(緊急事態)長江大洪水で世界最大の三峡ダムが決壊寸前です

【日常の話】(緊急事態)長江大洪水で世界最大の三峡ダムが決壊寸前です  (c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto

(c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto 実際はなんとか最善の対処をしてくれると思ってますが、仮に最悪のパターンを想定すると、 台湾メディアによれば三峡ダムが決壊した場合、最悪6億人~3億人死亡すると …

凄くわかりやすかったです。ありがとうございます。

テレビでやってましたが、結構ショッキングな映像でした。日本にもそんなダムがないか心配になりました。

驕れるもの久しからず!

21:11 そして、大きな地震があり、方々に飢饉や疫病が起こり、恐ろしい現象や著しい徴が天に現れる。2:19 上では、天に不思議な業を、/下では、地に徴を示そう。血と火と立ちこめる煙が、それだ。2:20 主の偉大な輝かしい日が来る前に、/太陽は暗くなり、/月は血のように赤くなる。2:21 主の名を呼び求める者は皆、救われる。__ [ 聖書 ]イエスは実在の人物ですJESUS IS COMING SOON。REPENT & BELIEVE HIM。

日本もこれから台風の季節なので、洒落にならない。去年実家の隣町は、通常の3倍の雨量で水没してたんで、今年も要警戒です。

重慶を決壊させようが、武漢を決壊させようが、水は低い所に流れるのだから、結局長江に集まっていく。最後は上海がやられるに決まっている。簡単な物理学の応用問題。地形の高低によって、長江の位置が決まっている。それに逆らうのは無理だろう。

現状が気になったので いくつか動画など見ましたが……思ってた以上にヤバイ状況ですね(汗。。。もしもダムが決壊したらえらいこっちゃです!

同じく三峡ダムをずっと憂いています 治水は古代からの重要なミッションです 大洪水でたくさんの人命が失われるようなことだけはないように…天災でなく人災にはならないように…今はそれだけを願っています

シェアありがとうございます!

三峡ダムのニュースはいろんなところでやってますね。今年のN国は活発に動いてて、周りの国のヘイトをかっていて、その内何か起きそうですね。三峡ダムももしかしたら、必然だったりしてw

どうなんでしょうねぇ~、三峡ダムが決壊が避けられないなら、限界まで湛水しないで被害が小さいうちに破壊(人為的に決壊させる)した方がいいと思いますよ。今年は中共南部は八十年に一度とか百年に一度という異常降雨に見舞われています。中共政府の情報統制によって全容が掴み難いですが、長江流域のほぼ全域で異常な降雨があった様です。そしてその傾向は断続的に続いて、おそらく8月まで続くと思った方がいいみたいですね。日本の梅雨と長江流域の降雨期はモンスーンが齎す気象現象だからです。長江の様な長大な河川の洪水は数ヶ月単位に及ぶので、三峡ダムが決壊しなかったとしても放水は続くでしょうからこのダムから下流域の洪水は更に長引いて最悪年内は洪水のままという事態も覚悟しなくてはならないのでは?中共政府の独善的且つ非人道的な執政で溜まりに溜まった膿が一気に噴出してる感じですね。

琵琶湖の1、4倍の山峡ダム 放流してますけど砂や泥が混じった 研磨剤を流している様なものです。もうだめかと、、、

衛星写真をつなぎ合わせたGoogle Earthのダムの堰の曲がりはを信じて、ダムが変形していると推定するのは、文科系の人ですね。

中国皇帝は治水が責務ですよね歴史的に…。まぁそちらは黄河がメインでしたが。皇帝たるぷーさんも長江との戦いでは、神経ピリピリなのでしょうか😭実地を見てきた(白帝城の話は)方のイメージは、ネットで長江画像みてるだけの我々とは違うんだろーなと感じました。真剣な岡本さんに「波動拳」のノリでコレを届けます!https://youtu.be/0C0Agdqw0Ms「科捜研の女」というドラマはご存知でしょうか?<(_ _)>

他の動画で、三峡ダムの、現場からの、状況観ましたが、現在では落ち着いてましたよ❗ほっとしたところです☀

N国じゃなくて、C国でしょう❗

こんにちは、お邪魔させていただきます、すごいですね、たいへんですね、勉強になりました、ゆっくり見ていきます、又来させていただきます、高評価登録させていただきました👀だか🐢🐈🐰カワ(・∀・)👽👾🛸☀★🐱🐱🐡

現在、聖書の預言が次々に成就している情勢において、多くの人に伝えたいことがあります。聖書の30%は、預言のことが書かれていて、これから地球が終末に向かうにあたり、起こることとして、真のクリスチャンの携挙(天に引き挙げられること)、(自称クリスチャンは、地上に残されます)艱難時代、イエス キリストの来臨、などを預言を通して知らせています。まず○世界中の真のクリスチャンが一斉に消える。(ニコラス ケイジ主演のレフトビハインドの映画でイメージがつかめるかもしれません。実際の携挙の時のパニックの度合いとは、かなり違うと思いますが)○シリアのダマスカスの崩壊○ロシア、イラン、トルコなどの国々がイスラエルを攻撃する○戦争は、イスラエルの勝利となり、その戦争の七年間の平和条約を結ぶ反キリスト(世界的指導者)が、世界中の人々に歓迎されて出現する。○反キリストが平和条約を結んだ時から艱難時代が始まります(七年間、続きます)○飢饉、伝染病、様々な自然災害などが起こり、人類史上、経験したことのない苦難の時代となる。○(これは、聖書には書かれていませんが、可能性として起こることです)反キリストは、世界中のクリスチャンが消えたことについて嘘の説明をする。(例えば、宇宙人がさらっていった、など)○反キリストは、エルサレムで、誰もなし得ることができなかった、ユダヤ人の神殿を建て、ユダヤ人が昔していた儀式を復活させる。○偽預言者(おそらくローマ法王)が、世界統一宗教をおこす。○世界統一政府、世界統一経済が成される。○三年半後、反キリストは、自らを神と宣言し、自分を礼拝させ、すべての人に、額か右の手に666の刻印(マイクロチップ、バーコードなど)を強制し、従わない人は、物を売ったり、買ったりができなくなり、首をはねられると聖書に書かれています。○しかし、この時代、地上に残され悔い改めたクリスチャンは、それを拒否して殺されます。○反キリストに従い、刻印を受けた人は、最後には、永遠の火の中に行きます。○反キリストに従わず、刻印を受けなかった人は、最後には救われ神の身元へと行きます。○聖書では、刻印を決して受けてはならないと警告しています。○聖書に書かれている預言は、全て成就していて、これからの預言も必ず成就します。○今、艱難時代に入る恵みの時に天に引き上げられるため、自分の罪のために十字架にかかって死んでよみがえられたイエス キリストを信じることは、何にも増して優先するべきことです。多くの人がその選択をしますように。

私も三峡ダムのことは以前から聞いており、今年6月22日辺りから長江関連に注目しています。 三峡ダムは壊れない前提でも、宣昌、(合肥)、蕪湖、南京と下流に向って順々と洪水が発生しています。 上海もダメなんじゃないかと思っており、海の沿岸住民のボートピープル化で、台湾海峡や東シナ海へ、尖閣諸島海域に半軍漁船が来る以上の船が押し寄せると考えています。

三峡ダムの上流約400kmにある重慶が、水没し始めました‼️三峡ダムは、開放をしてるが、水位が上がり続けるので、崩壊しそうだと思います‼️https://youtu.be/HjFAc8XDOxw

Sponsored Link

【ハードメーカー激戦期】初代プレステが任天堂ハードに勝てた理由をお話します

【ハードメーカー激戦期】初代プレステが任天堂ハードに勝てた理由をお話します  (c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto

(c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto コンシューマー市場で任天堂が一人勝ちしていた時代に新規参入したSONYが立ち上げたプレイステーション。マリオやゼルダなど人気ブランドを持つ任天堂に対し、IPも …

RAMが小さいのでアニメーション数が減ってる気がしますプレステのライバルはサターンだったような

一緒に開発してたのに仲違いして排除したと思ったら最大の敵となって立ちはだかる流れが話的にもめちゃ面白い

カプコンならサターンの話があるはずじゃないですかー!カプコン格ゲーの移植度の高さで完璧にサターン押しの自分としてはプレステとサターンの話もどうしても聞きたいので是非!

プレステで自分が一番良かったところは自分にとって「セーブデータが消えない」初めてのハードだったこと。メモリーカードは確かに速度は遅いけど、セーブ中に抜き差し等の無茶をしなければデータが消えることはなかった。カセットのバックアップとか不安定だったし、サターンは更にデータが消えやすかったし・・・メモリーカードは本当にありがたかったです。

SFCでは1万超えまでになっていたソフトの値段がPSでは6000未満で買えるというのも大きかったんじゃないのかなぁ。

メガドライブのソフトが高騰してますファミコンよりチラつきも少ないですし色数が少ないので大画面でも見やすいと思います

他の人も触れてますが当時のカプコンのアーケード移植ゲームを遊ぶならサターンしかなかったですねロードも早いし6ボタンパッドなのと2D表示は長けてましたしただ時代が3D寄りになったのがサターンには致命的でしたね

ソニーが一番SFCがなぜ売れたのかをよく研究してた様子はありましたね。PSはライト層からヘビー層まで、格ゲーからRPGなどのジャンルを満遍なくカバーして、とりあえずこれを買っておけばいいと言うSFCみたいなハードを目指したんじゃないかと思います。それでFFの移籍でPSが次世代SFCになった。

岡本さんの話はとても面白いです。sonyと任天堂がそれぞれのやり方を模索して成長していくゲーム業界が僕は大好きです🥰

ずっとスーファミにハマってた自分がプレステを本気で欲しい!と思ったきっかけがバイオ1とFF7の発売だったな。この2タイトルは当時本当に衝撃的だった…その後にも名作がたくさん出てきて一気にプレステ一色になった。

バイオハザードが売れるまで、カプコンはどちらかというとサターン支持だと思ってました。追加RAMにも対応してくれて、2D処理ではPSを超える部分もありましたからね。格闘ゲーム好きの友人らはサターン購入が多かったですね。スパ2Xをやりたくて3DO TRY(三洋電機製)を買った友人もいました。

PSに負けた64の失敗から開発しやすいゲームキューブが生まれたり高性能機のPSPに対抗するために異質のゲーム機のDSが生まれたりやっぱり競争があるとゲームは良い発達をするね

サターンの拡張RAMのアイデアが生まれたのは岡本さんのおかげなのかな?あれは革新的でした😄

FINAL FANTASY とドラゴンクエストの二大RPGをPlayStationに取り込んだからですかね。FF7はプレステの時代を決定付ける大きな衝撃だったと思います

当時の任天堂は初心会のこともありましたね。昔のゲーム批評を読み直して、当時を懐かしむとします。この話の続きを楽しみにしてます🤗

毎回話を聞いて腑に落ちる。当時モヤモヤしてた疑問とか違和感が氷解するのがとってもよいです。

当時、ソニーにいた友人が任天堂に出張した帰りに遊びにきて「任天堂は茶の一杯も出さない会社や」といつもぼやいてましたわ。任天堂とソニーでは企業文化が違い過ぎた。袂を分かつことになったのは当然と言えば当然だったのでしょう。

幻のゲーム機『任天堂プレイステーション』の実物がオークションに出てきた時はさすがにビックリしました!しかも 調べたら 3,800万円 って凄すぎw

業界重鎮の岡本さんのお話はいつも大変興味深いです☺️サターンについては、どの様に捉えておられたのでしょうか。CDROM、そしてスプライト方面に強いハードという点では当時のカプコンの理想に最も適う仕様だったようにも思えます

こういう昔のゲーム話ありがたいです

【魔界村生みの親】大ヒットメーカー藤原得郎氏がカプコンを辞めた後に起こった悲劇

【魔界村生みの親】大ヒットメーカー藤原得郎氏がカプコンを辞めた後に起こった悲劇  (c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto

(c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto 本日はカプコン時代の同僚であり、同じく開発部長として切磋琢磨してきた藤原得郎さんに先に退職された時に起こった岡本の心境と境遇についてお話します。ご興味のある …

今回の岡本さんの語り口や表情から察するに、こちらにも当時の思いや無念さのようなものが伝わって来ましたね。いつか藤原得郎さんをゲストに呼んで対談をしてほしいです。

当時サターンユーザーで超カプコンファンでした。家庭用の格ゲーの移植度の高さには毎度ド肝を抜かされていました。ただ世間的には2D格ゲーの売り上げがどんどん下がっていくので心配していました。まさか裏ではそのようなことが起こっていたとは…。今後のお話も楽しみにしております。

カプコンは2010年前後に莫大な転換社債が株式に転換されて有利子負債が一気に減って財務体質が良くなりましたね。それまではずっと黒字体質だったものの資産の半分が借入依存でゲーム会社としては一流企業でありながら、財務体質ではずっと危険な状態だったように思います。

魔界村好きです続きめちゃくちゃ観たいです

ロックマンXシリーズの続編をいまだに期待してる。

サードの時代ですかね。当時はまだ2Dなの?って批判もありましたけど、個人的には今でも大好きな名作です。退職したくても辞められない…ワンマン経営というのもあるでしょうが、立ち上げ当初から一緒に成長してきた会社への温情を感じます。

いま、アーケードスタジアムで魔界村だけやって遊んでいます。今やっても面白い、本当に素晴らしいゲームを残してくれました。

カプコンが倒産寸前・・・というのが、当時アーケードでもPS1でもカプコンのゲーム遊びまくりだった自分には信じがたいことでしたが、確かに3D全盛のころセガとかに比べると少し乗り遅れた感じはあったのかな・・・でもバイオハザードで巻き返したイメージ

魔界村、ストⅡ、バイオ、そしてモンハン。CAPCOMが、関西が誇る世界のゲーム会社に作り上げた汗と涙と時間と労力を大きく感じました!失礼ながら、感謝しかないです!

続きの話聞かしてや!めっちゃ興味あります!!いつも楽しみに見ていまーす!

続きは当然聞きたいです!そして、開発だけではなく、移植話のおもしろいこと、大変だったことも聞きたいです!

これだけの大役ですから、続きが聞きたいです!

ほとんどカプコンに育てられたってくらいやるゲームカプコンに偏った人生でした。しかもカプコンだからという贔屓をした事はありません。素晴らしい才能と努力あっての事だと思います。

PSにも魔界村出してくれて有難うございますm(._.)m

バイオハザード1が産まれたエピソード知りたいです!青春を捧げたw名作です!

ゲーム批評の連載も大変だったのでしょうかね。私はあれがあってはじめて岡本さんを知ったきっかけだったので、大変な時期だったとは思うのですが、本当にありがとうございました。いつかお会いできる時があったとしたら、直接お伝えしたいです🤗「お米の話」がとても印象に残ってます。

面白すぎる。続き待ってます

スパⅡXの移植が3DOが最速でSS、PSの初期に出してくれてればと思ってました。しかし話を聞いているとそれ所ではなかったんでしょうねー

丁度、藤原部長が会社を辞めるタイミングで私もカプコンを辞めたのですが、私も含め弊社の創設メンバー11人それぞれ「お前も藤原さんの所か?」と上司に確認されたようです。私らみたいなペーペーを藤原さんが誘う訳ないのにね。。。『帰ってきた 魔界村』はちゃんと遊びました。

魔界村は難しかった、毎日ゲームセンターに行っている自分でも難しかった!

【ストII】憲磨呂(のりまろ)はこうして生まれた【生ダラ】

【ストII】憲磨呂(のりまろ)はこうして生まれた【生ダラ】  (c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto

(c) 世界の岡本吉起Ch|Yoshiki Okamoto 本日は視聴者さんからたくさんリクエストを頂いていたお話。 日本テレビ系列で放送されていた「とんねるずの生でダラダラいかせて」内のコーナーで誕生したストIIのキャラ「憲 …

完全にのりまろ側がゲームに出してくださいってスタンスだと思ってたずうずうしいな日テレw

「木梨の描いた絵がゲームで動いていた」という話題が20年経ってもこうやって語られるのですから、素晴らしい仕事だったと思います!

小学生の時にリアルタイムで見てて、アーケードそしてセガサターン版を購入して友達と一緒に遊んでました。こういう今となっての裏話大好きです。ぜひSNKとのコラボ秘話をききたいです

あの番組が無ければ自分はゲーマーにも格闘ゲーマーにもなってません!長い目で見てカプコンさんのためになったと思います。

当時のカプコンさんは、この放映に限らずシークレットファイルやファンクラブなど、広報に力を入れておられた印象です。今回もワクワクする内容で楽しかったです(^^)。いつかCFCのお話も聞いてみたいですね。当時入会していました。

当時小学生だった私はその番組に出ていた岡本さんを見て、「働く大人」のイメージがガラッと変わりました。職種は違えど同じような業界で働くきっかけになりました。夢のある社会や会社を感じさせてくれた岡本さんに感謝しています。

これ、当時ビデオに撮って何度も何度も観ました!岡本さんの社長室のコレクション凄かったですよねw お話聞けて嬉しいです^^

C社の格ゲーは硬派なイメージがあったのでこういう業界ノリを持ち込んだことに対して当時は否定的な思いがありました。とはいえ今回裏話を聞けたのはとても楽しかったです。

リアルタイムで観てました!放送中は「このデザインはヤベーな」と思ってましたが、完成品を見るときちんと格ゲーのドット絵に落とし込まれて「カプコンスタッフはスゲーな!」と感動しました。まさか事前打ち合わせ無しだったとは。あの岡本さんのハラハラした表情はガチだったんですね。

憲麻呂、めちゃくちゃ面白かったです。小学校時代の俺の一生の思い出です。他のマブカプやると地元では必ずこれ憲麻呂入ってねーやつかよ💢って皆言ってましたよ。岡本さんが容認してくれたから楽しかったです。ありがとうございます

ノリさんが「お浣腸サービス」って必殺技名を発表してた放送を見た記憶が蘇ってきたw

前作では波動拳が空中で出せたり真空波動拳がビームになったりして衝撃的でしたからね。それを超える意味でも憲麻呂はインパクト大でした。メカ豪鬼も最高でしたよ!

いつも楽しい話をありがとうございます!自分もフリーでドッタ―をやっておりますが、この当時のドッターさんが羨ましくて仕方ありませんwノリさんが描いたキャラを描けるし、仮に没になったドットでも描けたことに喜びを感じる気がしました✨

ゴアで木梨さんの動き再現するのシュールで面白過ぎましたwのりまろの名前決定時に13才の子供にアーケード筐体とPS、SSの歴代ソフト全部プレゼントと仰ってましたが、あれ全部ホントに贈呈されたのでしょうか?

憲麻呂秘話待ってました!内容が濃くこの10分があっという間でした!貴重なお話をありがとうございましたm(__)m

あの強烈に印象に残ってるテレビ番組の裏話最高でした!ZERO3全国大会テレビ放送のときも岡本さん出てましたねこの動画を見ててあの時の裏話もあれば聞きたいなーと思いましたZERO3以外でも格ゲー大会やウメハラさんやヌキさんなどのプレイヤーなどについて岡本さんの話が聞きたいです

子供の時にこの企画の時、めっちゃテンション上がってテレビ観てました!裏でそんな苦労があったとは!?ありがとうございます!

その回の生ダラ、リアルタイムで観てました(既にS声社に属してたので、編集部でもざわつきました)。ボイス録りのとき、ケン役の岩永さんや さくら役の笹本さんも巻き込んで凄かったですね……お浣腸サービスのさくらやられボイスもオンエアされてた記憶(>_<)

いやーこの頃の生ダラはめちゃ面白かったなーこの企画もよく覚えてます。まさかこの時代に裏話が聞けるとは。

僕はマーヴルスーパーヒーローズが大好きだったので正直ショックでした。スト2との合流も違和感あったので。放映当時は開発室に置いてあったナコルルの人形が一番印象に残ってますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました