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【ゆっくり解説】FF6全武器解説Part2【剣・騎士剣編】
(c) すーまろのゲームチャンネル んが~!予定より動画編集が遅い! こりゃ投稿するまでに1週間以上かかるぅ! FF6の武器解説動画Part2でございます。 今回は剣と騎士 …
剣>騎士剣というのはシリーズ全体として見ると珍しいな。
こういう動画大好き!!こんなニッチな動画作ってくださってありがとうございます。
ライトブリンガーのホーリー追加発動が嫌(吸収する敵がいるから)でラグナロクのまま使ってた記憶がある
斬鉄剣でジャンプしたときに即死効果が発動すると、敵が画面から消えるけど死亡扱いにならずに戦闘が終わらないって現象がありましたね。
確かラグナロクやライトブリンガーにはMP消費クリティカルによるダメージ増効果が物理攻撃部分だけでなく追加発動の魔法部分にも適用されます(少なくともGBA版では)。そのため普通にそれらの魔法を単独で使うよりも強かったり。ライトブリンガーのホーリーがどうしてもラグナロクのフレアに劣るということで敬遠する人も多いけど、意外に高威力なので侮ることなかれ。さらにライトブリンガーについては必中効果があってサボテンダー相手でもアクセサリなしでも普通に攻撃を当てられます。追加ホーリーも同様に必中です。この点は必中効果を持たないラグナロクの追加フレアを上回る点ですね。流石に透明や分身の相手には無理ですが。
ライトブリンガーほんと好き ティナに持たせて回避も狂ってた
FF6は俺の青春!!!懐かしい武器めちゃめちゃ出て来て涙腺緩むわ…
アイテムコレクター()なので装備したりするとアイテム欄から消える1品物は使わない縛りなのです。それが最強武器であっても2個目が入手できないときは仕方ないので使用を封印。(コロシアムでも同様に賭けられない結果。→賭けると報酬の別のアイテムが入手できるけど、どちらか片方しか残らないものもあるので)
防御無視でレベルが直接関係するのは、セッツァーのダイスとイカサマのダイスもですね。ダイスの合計xレベルでダメージが変動すると言う…。
ミスリル系の武器が最弱とは悲しい
自分はカイエンの最終装備は陸奥守より斬鉄剣派
エンハンスソードはSFC版やPS版は回避率バグのおかげでティナ、セリス、エドガーは入手してから最後まで装備させてた。魔力+7の効果も良いファルシオンは終盤金が余るのでシャドウの投げる用に大量購入してた
FF6って物理も魔法もダメージ全般レベル補正がすごくあるよね。
フレイムタンはオルトロス(3回目)にフルボッコする為に使ったあとMP消費攻撃は少なくとも魔石でMPが付くキャラは「MPを能動的に1度使用」してないと発動しません(SFCとGBAでそんな仕様のはず)
6にブレイクブレイドあったんですね。この動画で知りました。3ではシステムとの相性も良くて活躍できた武器だったのになぁ。
なんか、こういうのを見るとまたプレイしたくなります☺️
斬鉄剣はカイエンに装備させてた。陸奥守より攻撃力はやや劣るけど即死効果もあって使いやすい
剣と騎士剣の違いといえばFFTでは何種類かの剣技が使えなくなるからめちゃくちゃ困った事があったな…
魔石で力を上げまくったらダメージが1になったのはいい思い出
連続シャキーンすっげぇわかる(´;ω;`)ブワッ
【ゆっくり解説】FF6全武器解説Part1【短剣・忍者刀編】
(c) すーまろのゲームチャンネル FF6の武器の性能解説、モーションなどをまとめた動画を作ってみました。 今回は短剣と忍者刀編です。次回は剣・騎士剣の予定。 (SFC版 …
バリアントナイフはHP減るほど強くなるというコンセプトの武器なのにレベルと力が高いとHP満タンでも防御無視で9999出るのが強すぎますね
回避率バグを修正したGBA版だと、マインゴーシュや盾が有効活用できるんだよね。これによって、源氏の小手やガントレットよりも、回避率装備を使う戦略も出てきてすごくバランスが良くなりますね。
ロックの鍛え方次第で化けるバリアントナイフの火力は、ある意味では達成感がありますね!(LV99力119)
バリアントナイフは、乱れ打ちしてもダメージが減らないのがよかった。乱れ打ちすると殆どが一回のダメージが半分くらいに減るから。あと、今思えばケフカの心ない天使は、バリアントナイフで思い切りデカイダメージを与えなさいというフリにしか思えない。
ちなみにマンイーターにはモグ、ウーマロを含めた仲間キャラにも2倍のダメージを与える効果があります。混乱したとき等は注意が必要ですね。
FF6懐かしいですね やってた当時は何も考えずに強いの選んでたので知らない効果が多くて面白いです
ロックだけでなくシャドウも盗賊のナイフを装備できるのは、殺し屋になる前は盗賊をやっていたという彼の過去に由来するものだと、この動画を見ていて気がつきました(今までずっと盗賊のナイフはロック専用武器だと思い込んでました)
武器というよりシャドウに関する現象ですが、シャドウは「はさみうち」時には必中になるはずの背後からの打撃を盾や武器で受け止めて回避します。SFC版からスマホ版まですべてのFF6で発生します。インターセプターの身代わりも発動するので、シャドウの回避は特殊な性能があるようです。
バリアントナイフは2本持ちで皆伝の証を付けるのがベスト😁僕の記憶ではLv43くらいでも体力が少ない状態なら8000~9999まで余裕で出たのは覚えてる😁
ソードブレイカーは実在する武器で、刃の上部分に溝がいくつかあり、そこで相手の剣を受け止めてへし折ってしまうという物。おそらく回避率上昇はそこからきているのかも
注意、SFC版でもバリアントナイフをキングベヒーモスが落とさない時があります。その時手に入るアイテムは忍びの衣()です。
バリアントナイフは「最強装備で基本装備されない」のがポイントの武器です(攻撃上昇効果が無くても防御無視だけで十分強い)
バリアントナイフの火力は半端ないですね(*^▽^*)
ソードブレイカーの装備者がロックとゴゴ以外シャドウ、リルム、ストラゴスってのが良いなぁ
一撃の刃は当時の本だか雑誌だかに相手を苦しむ暇もないほど一瞬で殺すみたいな説明があった気がしたから仕事的にそれで探してたのかなと思った
マッシュが装備できる盾を売り払って左手にしゅりけん装備させたの思い出した
素晴らしいシリーズだと思います売るときの値段も入れるとなお良いかと防具のダイアシリーズって影薄いですよね
勲章を使って全員に盗賊のナイフを装備させて、バーサク状態でマジックマスターを殴り続けてソウルオブサマサを2個手に入れたのも懐かしい思い出です。
いちげきのやいばを探してた理由は実はビリーを見殺しにした時にもっていたナイフでその後世界崩壊時か何らかの理由で無くしてしまった為探してたと思いたい
バリアントナイフとかアルテマウェポンとか参照しているデータから攻撃力上乗せとか内部の計算方法すんごく複雑そう
【ゆっくり解説】FF6全武器解説Part5(終)【槍・投擲武器・ギャンブル武器編】
(c) すーまろのゲームチャンネル サムネごちゃごちゃし過ぎた…。 それはそうと、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 FF6の武器解説動画Part5( …
ホークアイ二刀流でよく使ってたけど、2回目の投げつけのダメージが異常で封魔壁の洞窟で6000前後、魔大陸でカンストダメ叩き出すことがあったなぁ
トライデントの最大の使い道は、魔大陸上空でのスカイアーマー&スカイファイヤ戦かな。ジャンプ2倍+弱点の水で大ダメージは期待できますね(ハイパーリスト、巨人の小手、ブレイブリング併用なら、更にダメージ上がるはず)。ただ、防御無視できるドリル等の方が良いですけどね。グローランスも性能は良いけど、ラスボス手前ですから、モグを余り使わないプレイヤーさんやエドガーにライトブリンガーを持たせたら、影が薄いですね。因みに、GBA・スマホでの追加武器グングニルとロンギヌスはジャンプ2倍効果が無いんですよね。イカサマのダイスはマジでチートですよね。スロットの777やバハムートを目押し狙いできないなら、寧ろこっちを多用した方が強いですからね。イカサマのダイス+ダイスの二刀流乱れ打ちとか、あんまり意味の無いこともしたことありました。
つい最近FF6をアイテムコンプ・全キャラ魔石ボーナスフル投入等やり込みクリアをした自分にはとても面白い動画シリーズでした。昔は回避率バグさえ知らなかったので、エンハンスソードの意外な優秀さに驚かされました。今後もし防具解説もされるなら、全防具の解説になるとあまり特徴の無い装備も多いので、最終装備候補や特殊な効果がある物くらいに絞って解説でも良いのではないでしょうか。各キャラの最終装備を考える際はかなり悩みましたので、投稿者様やコメント欄の皆様の意見も参考にできれば嬉しいです。
ホーリーランスとか属性効果付きの武器とか、装備して敵に(特にボス系)挑んだ瞬間属性持ちの敵でダメージ吸収で回復されてしまう事が、割とよくありめんどくさくなり即戦力外武器にしてしまう
カッパ防具はカッパ状態で防御補正がかかるけど、魔法防御はカッパでなくても高性能なので狂信者の塔なら有効な防具だったりする(お世話になりました)
人生初のRPGをうpしまくる当チャンネルに感動しまくりです。FF6は比較的攻略しやすいゲームであり、キャラクターの魅力が高いのでいつまでも興味がつきません。
槍の評価が微妙で残念!エドガーモグゴゴ+αで、ケーツハリーをものまねし続ければ「竜騎士の靴」いらずで、ジャンプの回避の恩恵もあり、飛竜の角の効果でダメージ倍率も高いので大変愛用しておりました。次は是非防具の解説をお願いします!
確かに上手く行った時の効果はデカいが、『元々の意味』をガン無視しているのには合点が行かぬ!!>イカサマのダイス(実際のイカサマダイスは、特別な造り方で内部に重りを仕込む事で特定の目を出やすくしたもの)
沙悟浄の槍は闘技に賭けると最終的にグロウエッグになったり、恐竜狩りで勝手に数集まるからそれを投げて9999ダメージだしたり、河童装備揃えて脳死で恐竜狩りしたりで使い道が多すぎる
しかしパーティー抜けるって言った仲間は身ぐるみ剝がして魔物だらけの世界に放り出すってやってる事鬼畜よな。
20年越しにホークアイの不思議な仕様がわかってスッキリ!ぜひ青魔法もお願いします!(いしつぶてのダメージむらがやたらもやっとした記憶が・・)
ホークアイの投げつけるモーション最初びっくりしたしすんごいダメージにびっくりした理由が全然わからなかったけどそういう事だったのね
自分の経験上だけどダイスは命中100%のイメージがありますだから、サボテンダー狩りにはめっちゃ重宝します
面白かったです。当時実機とFFコレクションでプレイしておりました。それぞれの武器にこんな効果があったんだなと懐かしくなりました。ありがとうございました。
9:31 子供の頃は気づかなかったけど、アーマーガッパって”雨合羽”のもじりだったんだな。鎧だけ何か変だなと思ってたが
11:22 えんげつりん 初登場FF3では伝説の武器扱いで最強クラスだったのに次回作FF4では中盤店売り武器に降格 そしてついには12:06 ブーメランに負ける武器扱いか・・・・
エドガーの機械なんて、低レベル時意外はガラクタだと思っています。エドガーは、グローランス、ひりゅうの角、竜騎士の靴で9999連発させるのが鉄板。
本当に懐かしくって楽しませていただきました ありがとうございます!私はウイングエッジ派でした、ロックはスピードキャラでいこうというアレでなんなら二刀流ですとどめにレベルアップ前にはオーディンにつけかえてそしたらもう、笑っちゃうくらいの速度でゲージが溜まるんすよ
そういえば戦闘画面にワクワクしながら初めて見たFFはカッパx4による脳筋プレイだったなぁ
ひりゅうのつの装備でモグ槍装備はお手軽に強力ダメージを叩き出せるのでおすすめ
【ゆっくり解説】FF6カイエンオリジナルコマンド「ひっさつけん」解説
(c) すーまろのゲームチャンネル 個人的に「閃」って漢字使えないのがすごく残念 FF6のパーティキャラ、カイエンのオリジナルコマンド「ひっさつけん」の解説動画です。
毎回全部の技の性能解説してくれる親切丁寧な素晴らしい動画だからガウのあばれるもきっと全種類の解説を……あとリルムのスケッチとあやつるも……動画時間がどんなに長くなっても俺は見るよ!
必殺剣牙はドマのサムライなら誰でも出来る基本技だから、レオ将軍がドマ攻略に手を焼いていたのも納得できる
カイエンは溜めが嫌で途中から使わなくなっちゃったな。全技覚えた時も一回ずつ見て満足。
FF6が次世代機でリメイクされることがあれば、カイエンかなりカッコよくなりそう
スマホ版は名前が変えられないのはダメだけど、待機中も仲間が行動できるのが嬉しい。
昔必殺剣ゲージが8まで溜まりAボタンを押した後カイエンがゾンビにされ、発動した必殺剣断でパーティが全滅したのは今となってはいい思い出です(笑)
必殺剣はあんまり使わなかったなあゲージ溜めが面倒すぎた烈に防御無視効果が付いてるのも当時気付かなかったし
1:4のボスだとちゃんとケアルガやリジェネを入れてたらさほど待っててもスムーズに戦えた記憶エニックスさんの方のRPGと違って複数攻撃とかしないからフェニ尾も間に合った
中古のカセットに残ってたデータがいいセンスしてたな必殺剣 修羅 必殺剣 水車 必殺剣 風車もうほとんど思い出せないのが焦れったい
せめて必殺剣ゲージの溜まりが素早さの高さに依存して早くなるとかあればもっと使われたと思うな
初見プレイ時必殺剣 舞発動した時に、カイエンが笑ってるの見てこっちが腹筋崩壊してたわ
必殺軒のシステムのアイデア考えた奴は天才じゃないか?待ち時間が長いほど強力な技が使える代わりに待ってる間は味方が行動不能になる駆け引きが面白い。マッシュの必殺技、セッツァーのスロットと並べて「FFⅥの3大オリジナル神システム」だと思います。
必殺剣LV3~5の並び「虎・舞・龍」を見て、当時あった「The虎舞竜」というバンドのファンがスクウェア内にいる!と得意げに言ってた友人がいたなぁ。
敵の混乱攻撃受けたカイエンが必殺剣 断を味方に使って全滅したトラウマが…以降は必ずリボン装備してた。
種類覚えるの面倒だったから性能を名前にしてた必殺剣 防御無視 とか
レベル4・7の必殺剣でカイエンが笑顔になってるのは当時から気になってた
ヘイストなどでゲージ進行速度が上がったりすればまた使い勝手が違ったと思う
Lv1しか使わないのに、そのLv1の技に「超地球爆破殺」とかつけてた友人思い出した。
必殺剣の名前変更はやりましたね。お陰で未だに厨二病が治りません。発動前の効果音が好きで牙と舞はよく使った記憶があります。オリジナルコマンドに武器の性能反映されないのは結構悲しいですよね
スマホ版では必殺剣の発動時間中にも味方が行動できるので、カイエンの使い勝手が向上しています。まあ、そのせいでクイックの実用性が薄くなってしまうわけですがね。
【ゆっくり解説】FF6全武器解説Part3【拳武器・刀編】
(c) すーまろのゲームチャンネル 刀ってロマンがあるよね。 FF6の武器解説動画Part3でございます。 今回はマッシュ用の拳武器とカイエン用の刀の解説です。次はロッド、 …
必殺技と必殺剣に武器の攻撃力が乗らないなんて初めて知りました…武器のエフェクトもしっかり見せてくれてとても良い動画です!1と2も見なくては…
武器の攻撃力が乗らなかったとか昔SFC版やってた時には知らなかった事が分かって良かったです。チャンネル登録しました。次の動画も楽しみにしてます。
かぜきりのやいばはよく使ったなぁ。特に魔大陸に向かう最中のスカイアーマー・スピットファイアで発動すると余裕で1000ちょいダメージ与えられるから助かった思い出がある。そして刀ってこうしてみると結構新選組と関りがあるんやな。
カイエン好きなので皆伝の証、源氏の小手、斬鉄剣、正宗で8回攻撃してました。剣である斬鉄剣が装備できるのが熱いです
必殺剣もコマンド入力にしてほしかったですね後セリスの魔封剣がアイテム装備で魔法剣に変化してほしかったむつのかみは乱れうち発動などあってもよかった
ダーククローは毒が弱点のフンババやサムライソウル戦で二刀流で攻撃したらかなりのダメージが出せる
カイエンの刀は回避率バグさえなければ普通に有用だったのが悲しいところ
カイエンの正宗は、崩壊後のカイエンダンジョンクリア時に亡くなった妻子からの贈り物だったと思うから、ずっと装備してたな。必殺剣牙だけで十分強いから、刀は好みでいいと思った。
まさかの刀が超不遇だったなんて・・・前作FF5みたいにクリティカル率があったり、必殺剣ダメージに影響していたら化けていたかも
刀の攻撃音が刀っぽさが出てていいですよね(伝われ!)
マッシュを極限まで育てると「ばくれつけん」でもカンストダメージが出る。プレゼンターを殻ごと倒す方法はカトブレパスを召喚する。ただ必中ではないので、本体だけ、殻だけ石化することもある。リメイク版ならアルテマ一発で両方倒せる。
コマンド入力の斜めは横や上下でも代用できた記憶があります。→\↓ は →→↓ という感じです。
FFⅥはティナ・ロック・エドガー・シャドウ(次点でセリス)がメインパーティだったな。マッシュの必殺技のコマンド入力が苦手で成功率が低かったし、カイエンも使い難かったしな。必殺剣は牙以外は使わなかったとは言え刀の攻撃力がかなり微妙でメインから外れて二軍落ちしてましたからね。その点エドガーの使いやすさは半端なかったな。
おつかれさまです。分かりやすくテンポもいい、良い動画でした。今後も頑張ってください。
FF1の地味に魔道士が装備できる政宗くんホントすこ
マッシュがめちゃくちゃ強かった記憶がある
封魔壁の洞窟は炎を吸収する敵&アンデッドが多く出現するのでカイザーナックルが活躍
私も必殺技の入力が苦手だったので二刀流派でした。乱れ打ちと合わせてました
動画面白かったです見ててまたff6がしたくなりましたこの調子でアクセサリー編も見たいです
リメイクとかでは必殺剣レベル選択にして頭の上にキャストとかATBバーの色変えて溜まったら手放しで勝手に発動する仕様にすればよかったよなぁ…刀もそうだけどオリジナルコマンドが不憫
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